1. トップ
  2. お金
  3. 朝習慣が重要!貯蓄額1,000万円を達成者の共通点

朝習慣が重要!貯蓄額1,000万円を達成者の共通点

2018/09/28【 お金 】

1,000万円貯めた人に共通するのは”朝”。朝から必ず行うこと、逆に朝からはしないことなど”朝習慣”が共通のワードでした。どんな事をしているの?

朝の日課モップ掃除で不用品の見直し

出典:サンキュ!ブロガー高尾ひかりさん

モップでの掃除が朝の日課。今まで使いすてシートを使っていましたが、無印のモップにチェンジしたことでお金が浮いたとか。普段何気なく使っている日用品も、朝の習慣により見直すことができたそうです。

誰もいない朝に自分の心と向き合う

出典:サンキュ!ブロガーそらんぽりんさん

家族よりも早く起きて温かいカフェオレとおやつを楽しむ朝習慣。誰もいない空間だからこそ、ゆっくりと自分の心に向き合うことができます。ワークバランスの見直しなどを考える時間はここに充てています。

朝からの洗濯&掃除をやめたら夕飯作りまで出来た

出典:サンキュ!ブロガー エリエリさん

朝習慣は食事作り。洗濯と部屋の掃除を昨夜のうちに終わらせているので、朝から集中して食事作りのみに専念できる時間を確保しています。朝から夕飯の準備まで終えたら、本日の家事はほぼ終了!気持ちに余裕も生まれます。

週末の朝は少し早起きして外食予防

出典:サンキュ!ブロガーここゆきさん

週末はどうしても外食の誘惑が多くなるもの。少しだけ早起きし、家族でお出かけ前に夕食を、ほぼ料理済みにしておくこと。これで外食を防げ年間約6万円の節約につながっているとか。

朝時間で晩御飯の下準備

出典:サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

こちらの朝習慣も、朝食時に夕飯の下準備をしておくこと。すべて調理してしまうよりも、ある程度”あとは○○するだけ”の状態にしておいた方が、作り立てを味わうこともできますよね。お味噌汁のダシ用に煮干しもセットしておくことで、顆粒ダシには出せない味を楽しめます。

年間貯蓄1,000万円を達成している人に共通していたのは、夜遅くまで頑張ることではなく、朝からの時間を有効活用していたという事。しっかりと早めに寝ることで体力も回復しますし、体や手を動かすことで目も覚めてきます。ぜひ参考に!

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP