1. トップ
  2. お金
  3. カードだけで1週間過ごせるか!?現金ゼロ生活を検証

カードだけで1週間過ごせるか!?現金ゼロ生活を検証

2018/10/11【 お金 】

今回は現金を使わずに1週間生活をしてみた、2人のサンキュ!ブロガーさんに注目!世界的にキャシュレスが進むなか、はたしてカードだけで乗り切ることができるのか。そして、気になるポイントはどのくらい貯まるのか。さっそく検証結果を見てみましょう!

今回使用したカードはこちら!

出典:サンキュ!ブロガーヤギコさん

今回検証するにあたって、ブロガーのoguriさんとヤギコさんが使用したカードは以下の通りです。

■oguriさん
楽天カード・Tカード・WAON・かましんカード

■ヤギコさん
WAON・nanaco・PASMO・Tカード・ポンタカード・スターバックスカード

基本的にoguriさんはすべて楽天カード払いでお買い物。イオンを愛用しているヤギコさんはWAONをメインカードとして使いました。

1週間の買い物履歴

oguriさんは1週間のうち月・火・土曜日だけ、食品日用品の買い出しに。月曜日は病院と調剤薬局、ガソリンスタンドも利用しました。一方、ヤギコさんは家族でイオンシネマに行ったり、ドラッグストアでオムツを買ったりしたほか、駐輪場やゲームセンター、カフェなども利用。検証中もふだん通りの生活を送っていたようですね。

貯まったポイントの合計は?

oguriさんはすべてのカードにポイント機能があったため、1週間で282ポイントをゲット!カード払いの分としては141円もお得になりました。そしてヤギコさんですが、メインカードにしているWAONのポイント制度が複雑なため、比較は断念…。それでも、今回もっとも使用金額が大きかったWAONがお得だと思われるそうです。

現金ゼロで1週間生活するのは無理

1週間現金を使わない生活にチャレンジしたブロガーたちですが、結論としては「現金を使わない生活は無理」とのことでした。oguriさんがかかった病院や、ヤギコさんが利用した駐輪場・ゲームセンター・カフェは現金払いのみだったそうです。ちなみにoguriさんは590円、ヤギコさんは2,410円の現金を使いました。

結果的にカードだけで1週間生活をすることはできませんでしたが、ポイントを貯めたいのであれば積極的にカードを利用したほうがよさそうですね。毎日コツコツと貯めておけば、いざというときに役立つこと間違いなしですよ!

出典:サンキュ!ブロガーoguriさん

出典:サンキュ!ブロガーヤギコさん

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ポイントの獲得には条件があります。詳細は各社のホームページなどをご確認ください。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP