1. トップ
  2. お金
  3. <PR>サンキュ!ブロガー114人に聞いた! 『格安スマホ利用してる? 乗り換えたきっかけは?』

<PR>サンキュ!ブロガー114人に聞いた! 『格安スマホ利用してる? 乗り換えたきっかけは?』

2018/10/22【 お金 】

雑誌やCM等でよく見聞きする格安スマホ。周りで「格安スマホに換えた!」という話を聞くこともあるのでは。
では、実際どのくらいの人が格安スマホに換えているの? 乗り換えたきっかけって? その疑問を解決すべく、サンキュ!ブロガーに緊急アンケートを実施。格安スマホに乗り換える絶好のタイミングが明らかに!?

みんな使ってる!サンキュ!ブロガーの格安スマホ率は…?

格安SIM/格安スマホの利用率は、2014年は1.6%だったのが、2018年には10.1%まで上昇しています(※1)。約1割の人が利用していますが、全体としては、まだまだ乗り換えによる恩恵を受けていない人が多いようです。
※1:2014年10月~2018年3月 格安SIM利用率の推移(MMD研究所調べ)より

しかしながら、さすがのサンキュ!ブロガー!! 今回のアンケート調査では、格安SIM・格安スマホの利用率が、なんと約60%。驚愕の数字です。サンキュ!ブロガーは節約に敏感で、格安SIM/格安スマホを上手に使いこなしていることがわかりました。

※口コミサンキュ!アンケート 2018年8月(n=114)

では、そのきっかけとは何だったのでしょうか…? アンケート内で目立ったコメントの中から5つのきっかけをピックアップ!

▼賢いママは始めてる! IIJmioの格安スマホについて詳しくはこちら
https://www.iijmio.jp/

きっかけ1:通信費の節約のため

格安SIM/格安スマホへの乗り換えた理由でもっとも多かったのは、やはり「通信費の節約のため」でした。

月々のスマホ代が家計を圧迫していると感じたので、格安スマホへの乗り換えを検討しました
■とにかく料金が安いから。また、契約時にもらえるキャッシュバックもかなり充実しているので、利用しない手はないと思います

大手キャリアよりも格段に低い料金設定や、キャッシュバック、また、個人に合わせて選べる豊富な料金プランが魅力のようです。

きっかけ2:2年縛りの契約更新時に

■もともとSIMフリーの携帯電話だったので、2年縛りがなくなったタイミングですぐに変えました
大手キャリアの更新月になり、通信費節約を考えて、格安スマホに変更しました

契約期間2年の縛りなどが終了し、違約金が発生しなくなるタイミングで乗り換えるのは上手な方法。更新が迫っている人は、いますぐ格安SIM/格安スマホへの乗り換え検討もありかも!?

きっかけ3:家族や知人の勧めで

家族や知人から情報を得て、納得したうえで乗り換える堅実派もいました。
■もともと使用していたiPhoneが利用できて、それまでのSIMカードを格安SIMに変更するだけで、料金が安くなると聞いたから
■主人が職場の同僚から情報を教えてもらい、実際に調べてみたら、大手キャリアとはかなりの価格差があるようだったため

きっかけ4:ガラケーからスマホに

■格安スマホにする前はガラケーでした。スマホにしたいけれど、通信費が高いから無理だと諦めていましたが、格安スマホならガラケーよりも安くなるとわかり、乗り換えました

きっかけ5:子どもの新規スマホ契約時に

子どもにスマホを持たせるタイミングで、ファミリープランなどを利用して乗り換えるという声も!

■中学校に入り、部活動の連絡や家族でのやりとりなどで、子どもにスマホを持たせていないと不便になってきたので、格安スマホを持たせました
息子がスマホを持つタイミングで、私も一緒に格安スマホに変えました

皆さん、格安SIM、格安スマホへの乗り換えのきっかけはさまざまですが、乗り換え後は利用料が安くなり、みなさん満足の様子です。「利用料が安くなって、なんの問題もなく使えるのなら、もっと早く乗り換えればよかった」という意見もありました。この機会にサンキュ!ブロガーママたちのあとに続いて、家計のためにも乗り換え考えてみるのもいいかも?!

▼思ったときが乗り換えどき! 格安スマホについてくわしくはこちら
https://www.iijmio.jp/

協力/インターネットイニシアティブ
https://www.iijmio.jp/

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

★100P当たる★ ライフスマイル会員限定アンケート実施中!
アンケートはこちら>

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP