1. トップ
  2. お金
  3. <PR> サンキュ!ブロガー114人に聞いた!『格安スマホに換えてどれくらい節約できた?節約できたお金の使い道は?』

<PR> サンキュ!ブロガー114人に聞いた!『格安スマホに換えてどれくらい節約できた?節約できたお金の使い道は?』

2018/11/05【 お金 】

前回のサンキュ!ブロガーアンケートでも明らかになった、格安スマホに乗り換えるきっかけの多くは通信費の節約。節約目的で乗り換えたママたちのお財布事情はその後どうなった? 節約できた金額は? 浮いたお金の使い道まで調査しました。さて、気になる事情はいかに!!

毎月の携帯料金、BEFORE→AFTER

口コミサンキュ!調べ 2018年8月実施(n=68)

格安スマホに換えて節約できた金額は、月3000~6000円未満が最も多く、約46%。6000円以上節約できたという人も約30%いました!

月3000円ずつ節約できたとしても、年間では36000円とかなりの額に♪ 格安スマホに換えるだけで、これだけ節約できるのは、嬉しいですね。

では、サンキュ!ブロガーは、浮いたお金をどのように使っているのでしょうか…?

貯金派

アンケートのなかでもとりわけ多かったのが、貯金派。子どもの教育資金など、将来を見すえて今から費用を貯めている、という堅実ママもいました。

■専業主婦になったことで、外で通信することが少なくなり、自宅回線でほとんど通信することになりました。通信料を少しでも下げたくて格安スマホにしました。節約できた分は貯金に回っています
■夫の機種変更のついでに通信料の節約を考えて、格安スマホに乗り換えました。節約分は、そのまま貯金しています。いずれ旅行にでも使えればと思っています

投資派

自身の習い事や成長のため、あるいは投資に充てている、という返答も見られました。

■大手キャリアの2年縛りがなくなったタイミングですぐに変えました。節約できた分は、自己投資の勉強のために使っています
■月々のスマホ代が家計を圧迫していると感じたので、格安スマホに。浮いた分は投資信託に入れています

プチ贅沢派

年間にするとかなりの額が節約できるのも格安スマホの魅力!まとまったお金があれば、家族旅行や外食費なども視野に入り、夢は膨らみますね。

■大手キャリアのスマホを紛失してしまい、大手キャリアのスマホだと高いので、格安スマホに乗り換えました。節約分は、外食やテーマパークなどのお出かけに使っています
■格安スマホにして約2000円の節約に。節約できた分は、家族での余暇に使う予定です。1年分貯めれば、24000円もお得!家族4人で毎年ディズニーランドに遊びにいけちゃいます!

節約できた金額にかかわらず、サンキュ!ブロガーの皆さんは、貯金や生活費、投資やプチ贅沢など、それぞれに合った、効果的なお金の使い方をしていることがわかりました。

▼浮いたお金で家計をもっとハッピーに♪IIJmio「みおふぉん」について詳しくはこちら
https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/

格安スマホに乗り換えて約94%の人は満足!

約6割もの人が「とても満足」、「とても満足」「まあ満足」を含めると、約94%もの人が満足しているという結果に。「使い勝手は今までと変わらず、わが家にとってはベストな選択でした!」という声も♪

こんなに満足度が高いのであれば、格安スマホに乗り換えない手はないですね!

▼自分に合ったプランが選べる!IIJmio「みおふぉん」について詳しくはこちら
https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/

協力/インターネットイニシアティブ
https://www.iijmio.jp/

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP