子だくさんでも月貯蓄3万以上!やりくり上手の朝習慣とは
2018/11/22
余裕を無くしがちな朝、他人がどのように過ごしているか少し気になりませんか?特に子だくさんの家庭になると、毎朝バタバタしてしまうもの。今回は子どもが3人以上いても、貯蓄上手な人の朝の習慣をご紹介します。
朝から自分時間を持つようにする
長男、次男、長女の3兄妹を持つoshimiさん。最近始めた朝の習慣は、朝5時に起きて、ゆっくりした自分の時間を持つようにしているそうです。慣れてくると朝早くてもすっきり起きられるようになってくるのだとか。子どもが朝まで寝てくれるようになり、朝の自由時間をたのしめるようになったそうです。
朝に用事を済ませてしまう
エリエリさんは、男の子3人のママです。朝の時間を大切にし、用事をこなしていきます。まず犬の散歩をし、8時にはスーパーに買い出しへ。その後朝ご飯を食べ一息つくのが朝の習慣だそうです。朝動けるうちにやるべきことをこなしてしまうと、朝がとても充実した時間になりますね。
朝のお弁当作りは頑張りすぎない
エリエリさんは、旦那さんのお弁当を作るのも毎朝の習慣です。おかずのメインは前日の晩御飯を取っておいたもの。お弁当に入れるゆで卵は、炊飯器でご飯と一緒に炊き、朝からフライパンを使うこともないのだとか。料理は得意ではないそうですが、適度に手抜きをし、苦にならないように続けているそうです。
無理をせず早起きを楽しむ
3人の子どもを持つにいかわみかさん。朝は4時に起きてまず白湯を飲み、その後紅茶と甘いものを食べるのが習慣です。早起きのポイントは、次の日起きるのが楽しみになる食べ物を決めておくこと。またもし起きられなくても、次の日から頑張ればいいという、おおらかな気持ちを持つことで、早起きを続けてこられたそうです。
毎朝少しずつアイロンがけ
にいかわみかさんは、アイロンがけを朝の習慣にしています。洗濯物を夜に干し、朝干してあるものをそのままアイロンにかけます。朝の半乾き状態のほうが、シワもすぐ伸びるし、霧吹きいらずなんだとか。まとめてやると大変になってしまうので、毎日やる分を朝に済ませてしまうそうです。
やりくり上手な人は、みんな朝早く起きて時間を有効活用していますね。朝余裕をもって、気持ちやするべきことを整理できることが、やりくり上手につながるのかもしれませんね。早起きは三文以上の得かも?
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。