1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. みんなの「今思えば無駄づかいだった」と思ったこと

みんなの「今思えば無駄づかいだった」と思ったこと

2018/11/22【 ライフスタイル 】

そのときは欲しいと思って買ったのに、結局全くつかわずお金を無駄にしてしまった…みなさんも1度はそんな経験をされたことがあるのではないでしょうか。今回は「ウィメンズパーク」で「今思えば無駄づかいだった」と嘆く人の声をまとめてみました。

1. 結婚式代

せっかくだから豪華にしたい!と舞い上がり、ついついお金をかけすぎてしまった人は多いようでした。

・いろいろ経験しましたが、今思えば結婚式はもう少し質素でもよかったなと思います。

・自分の結婚式は、招待した人には高級な引き出物を選び、料理も最高ランクのものを提供しました。でも招待された人は、どんな料理だったかなんて覚えていませんよね…。結婚式の様子を写真におさめて作ってくれた20万円のフォトブックも、この10年1度も見ていません。もったいないことをしたと思います。

・スピード離婚した前の夫との結婚式代は、本当に無駄だったと思います。写真も残しておけるわけがないので、全て廃棄になりました。今でも「あのとき使った200万円があれば」と思うことはあります。

・私たちは新婚旅行先でパパッと式をあげるつもりでしたが、義父にいろいろと押され納得のいかない結婚式をあげるハメになりました。いい思い出が全くなく、写真も見返していません。お金を返してほしいです。

2. 車の改造代、教習代

車にお金をかけたことに後悔している人は、意外と多いようでした。

・自動車免許を取ってから、車にお金をつぎ込みました。一般的な軽自動車でしたが、いろいろとこだわっていたんです。しかし、子どもが産まれてからはなんだか恥ずかしくなり、車は普通のものに乗りかえました。あの頃は若かったなぁ…。

・自動車免許を取得しましたが、結局2回ほどしか運転していません。車をぶつけてしまわないか怖くて、自分に運転は向いていないと実感しました。

・自動車教習所に支払った費用です。数回通ったところで体調を壊し、休学することになってしまいました。それでもなんとか免許を取得したいと思い、手数料を払い期限の延長までしたのですが、結局体調は優れず、20万円ほど無駄になってしまいました。

3. 美容代

やはり、美容代にお金をかけたことを後悔している人は1番多く見られました。ブランドものやエステなど、みなさん若いころはいろいろとお金をかけていたようです。

・ブライダルエステの費用です。効果はありましたが、結婚して2度の妊娠出産をした結果、エステで落とした以上の脂肪がつきました。

・ダイエットグッズです。安いものだと、なわとびやフラフープなど、トランポリンなんかも購入しました。骨盤を矯正してくれるイスも、今はリビングの隅に置いてあります。散々買いましたが、断食が一番痩せました。

・独身時代、1本数万円もする化粧水を買いそろえていました。30代の今は、ドラッグストアで買ったオールインワンで済ませています。今こそ高級化粧水をつかいたいのですが、お金に余裕がなく、独身時代にもう少し貯金をしておけば…と後悔しています。

・ブランドもののバッグです。当時は流行していたのでつい購入してしまいましたが、今となってはその流行も過去のものに。タンスに眠らせていますが、リサイクルショップに持って行っても大した額にはならないだろうと思います。

・胸の大きさにコンプレックスを抱えていたので、バストアップする下着やサプリメントを買いまくっていました。しかし、どれも効果は出ず…無駄づかいだったと思います。

4. まとめ

あのとき使ったお金が今返ってきてくれれば…と嘆いている人は多いようでした。とはいえ、今欲しいものが今後も欲しいかなんて、いちいち考えながらお金をつかうのも疲れてしまいます。無駄かどうか囚われすぎず、お金は楽しくつかいたいものです。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP