1. トップ
  2. お金
  3. <PR>やっと見つけた!子どものスマホデビューにぴったりの格安スマホ

<PR>やっと見つけた!子どものスマホデビューにぴったりの格安スマホ

2019/02/04【 お金 】

子どもが大きくなってからの「スマホどうする問題」。いつ与える? 機種は何にする? 家計や子どもの安全にもかかわってくるテーマだけに家族でしっかり話し合って決めたいですよね。

今回、今春お子さんが高校生と中学生になるサンキュ!ブロガー「せんちゃん」さんのケースを取材しました。

子どもの進学と私が働き始めたことでスマホデビューを決めました

今どきは、中学生のほとんどがスマホを持っている環境の中、娘については今春高校生になるのもあり、そろそろ持たせてあげないとかわいそうかな…と思ったことと、息子が中学生になると、部活の連絡等もLINEを使ってやりとりするようなので、この機会に一緒に申し込もうかなと思ったのがきっかけです。

また、私が働き始めて子どもたちと連絡をとるのに必要性を感じていることも理由の一つですね。小さかった長女と長男もあっという間に高校生&中学生。教育費が半端ないわが家の家計をなんとかせねばと思うと、子どものスマホデビューもしっかり考えなければ!と思っています。

子どものスマホ選びの基準は、安全性と料金、サポートを含めた使いやすさ

中学生、高校生といえど、やっぱりスマホを持たせたときの不安はあるので、フィルタリング機能はあってほしいと思っています。あとは、壊れたときの補償ですね。
どこかでぶつけた、落としたなど、いざというときにつながらないのは困るので、アクシデントがあったときのサポートも重視しています。

そして月々の料金。今までもIIJmio「みおふぉん」を使って通信費の節約にいそしんできましたが、子どものスマホ選びで、より賢い選択をしないと今までの努力も水の泡…。IIJmio「みおふぉん」にファミリーシェアプランなるものがあるので、まずはそこからチェック。

IIJmio「みおふぉん」のファミリーシェアプランはおトクだった!

IIJmio「みおふぉん」にファミリーシェアプランがあることを知らなかったせんちゃんさん。調べれば調べるほど、今まで以上におトクになるのでは?と気づいた、そのプランとは?

夫と2人でだいたい月2万5000円の支払いだったわが家。年間にすると約30万!! それをIIJmio「みおふぉん」のファミリーシェアプランにした場合、12GBで3000円/月くらい!!!  ファミリーシェアプランだと、家族間なら専用アプリ「みおふぉんダイアル」を利用すると自動的に通話料が60%OFFというおトクさ。

さらに、かけ放題プラン830円(税抜き)をつけると家族間でプランを問わず1回の通話が最大30分以内なら何度でもかけ放題。仮に、ファミリーシェアプランにかけ放題をつけた上記プランで通信費が月5000円になったとしたら…わが家は年間24万円の節約に! 子どものスマホ2台を加えても、年間24万円も節約できるなんて夢のようです

IIJmio「みおふぉん」は、専用アプリ「みおぽん」を使うとデータの総残量や家族の使用量のチェック、さらには高速/低速の切り替えをリアルタイムですることができるそう。子どものデータ使用状況を把握できるのでスマホの使いすぎ防止にも役立つし、データの使い方を工夫して通信料を調整することもできそう♪ 通信量が余っても次の月に繰り越しができるから心配ないですね。

サンキュ!ブロガー驚きのIIJmio「みおふぉん」のファミリーシェアプランとは?
https://www.iijmio.jp/hdd/family/

機種がたくさんあるから子どものテンションもUP↑

調べてみるとIIJは、インターネット会社としては20年以上の老舗会社なんだとか。夫は、料金プランを見て「この料金で本当に大丈夫なの?」と心配するくらいでしたが、それだけ実績ある会社ならと納得の様子。

気になる補償については、端末補償オプションを購入時につけておけば、画面割れや水濡れ、全損・部分破損までしっかり対応してくれるので安心。交換端末を土日、祝日関係なく2日以内に配送してくれるというスピーディな対応内容も気に入りました。

端末補償サービスについて せんちゃんのブログはこちら>

子どもに話してみたら、機種の多さに大喜び♪ 最初は私の使っていた前の機種を使ってSIMカードだけ替えればいいかな、と思っていましたが、スマホとセットで買ってもかなり安く手に入るし、今はSIMとセットで買うとギフト券がつくんです♪ さらには、初期費用1円で3GB増量、3カ月月額500円!のキャンペーン中! こんなにお得に手に入るなら、初めてのスマホを好きな機種で選ばせてあげたいな、と思いました。

結局、家族におトクなポイントが多いIIJmio「みおふぉん」のファミリーシェアプランに切り替える結果に落ち着きそうです。これで子どもたちもスマホ利用ができるし、家族の通信費も節約できて一石二鳥! 家族みんなでIIJmio「みおふぉん」を使う日が楽しみです♪

★2/20までの期間限定!音声でワンコイン!&スマホ購入で全員にギフト券プレゼントなどお得なキャンペーン情報はこちら★

▼音声ワンコインキャンペーン
https://www.iijmio.jp/campaign/onecoin/miofone.jsp

▼スマホ購入で全員に最大10,000円ギフト券プレゼントキャンペーン
https://www.iijmio.jp/campaign/device/sales201812.jsp


協力/インターネットイニシアティブ
https://www.iijmio.jp/

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

100P当たる!ライフスマイル会員限定アンケート実施中
アンケートはこちら>

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP