貯金箱の中にコインを入れて笑っている若い女性投資のための貯金

ここがポイント!貯めるためにやっている細やかなこと

2019/12/20

貯め上手な人はふだんどんな生活をしているの?と気になるところ。実際にお金を貯めることに成功したかたの暮らしを見てみましょう。気づかなかったポイントがあるかも?!さあ、あなたも今日から貯め上手に!

暮らしに役立つアイデアが集まるサンキュ!インスタグラムコミュニティ「39grammer」から「公式39grammer」に認定されたインスタグラマーさんの投稿をご紹介します。

週1万円でやりくりするためには○○も必要

出典:39grammer「tko_mama」

tko_mamaさんは、1週間の食費などのやりくり費を1万円と決めて生活。やりくりのために、3つの重要ポイントがあるそうです。ふるさと納税の寄付で届く野菜やお米を上手に使うこと、懸賞をがんばりクオカードをもらうこと、ポイントで買うことです。計画性や努力が支えとなって、やりくりできているのですね。

手にいれた野菜は使う!保存!むだにしない

出典:39grammer「tko_mama」

tko_mamaさんは、ふるさと納税の謝礼品として毎月届く野菜を、上手に活用しています。可能なものは、切り分けて冷凍庫へ。にんじんはみじん切りや細切りなど、切った種類ごとに小分けしています。毎月12日に届くこれらの野菜のおかげで、月初めまで野菜類を買うことなく過ごせるそうです。

やりくりして残った小銭もしっかり貯める!

出典:39grammer「tko_mama」

tko_mamaさんは、1週間1万円のやりくりをめざしています。週末に集計し、あまったお札は口座に入金、小銭は透明ケースに貯めるスタイル。1年間で集計すると、小銭は26,895円にもなったそうです。やりくりをがんばったごほうびとして、そのお金で欲しかったものを買ったのだとか。小銭も大事な財産ですね!

眠ったままの外国のお金はピンチ時のお助けマン

出典:39grammer「tko_mama」

tko_mamaさんは、やりくりがピンチになりそうなときの秘策があります。それは、海外旅行で余った外貨を電子マネーやギフト券にかえること。香港ドルやユーロやドルをまとめて機械に入れるだけでいいのだとか。かえた分でちゃんと日用品などの買い物ができたそうです。

クレジットカードを使ったら確実に現金移動!

出典:39grammer「tko_mama」

tko_mamaさんは、クレジットカードよりも現金派だそうです。お金を確実に貯めるには、現金での管理がおすすめなのだとか。でも、クレジットカードを使うこともあるそうで、その分はしっかりと把握し、専用ファイルの中に現金を移動するようにしているのだそう。細かい管理は大事なようです。

お金を大事に、そして買ったものやポイントなども、決してむだにしない暮らしがありました。お金に対する意識の高さこそ、貯蓄達成に欠かせないものかもしれません。さまざまなポイントを参考にしてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND