クレジット カード決済機にスマート フォンを置く若い女性の手

「スマホ決済」で貯まる人・貯まらない人、あなたはどっち?1分でチェック!

2020/03/16

スマホ決済はお得だけど「使いこなすのが大変そう」という声も。自分に合ったやりくりツールか迷う人はチェックテストにトライ!スマホ決済で貯まるか、1分でわかります。

<教えてくれた人>
丸山晴美さん
ファイナンシャル・プランナー。マネー情報に精通し、主婦として自らやりくりや節約、ポイ活を実践する節約アドバイザー。『steady.特別編集 驚くほど貯まる! ポイ活カードケース』(監修 宝島社)。

「ムダ買いしない」&「ポイントを有効に使える」ことがマスト!

お得なポイント還元が魅力のスマホ決済。「でもお得に釣られて浪費しては、ポイント以上に出費が増えて貯まりません。スマホ決済で必要な物を買い、ポイントを生活費に充てるなどして支出を浮かせてこそ、お金が貯まります」(丸山さん)。 
いちばん大事なのは、予算を守ること。「スマホ決済を使いこなすのに疲れてやりくりが手薄になったり、かえって出費が増えそうなうちは、今の支払い方法で貯めるのが正解です!」。

スマホ決済で貯まる人?貯まらない人?チェックテスト

■今の支払い方法で貯まる人!

Q.食材や日用品を買う店でスマホ決済が使える?
【NO】→今の支払い方法で貯まる人!
【YES】→現金で払うほうが出費をコントロールしやすいと思う→【YES】今の支払い方法で貯まる人!

そもそも近所にスマホ決済を使える店がない人、現金払いで「お金を使う痛み」を実感し出費をセーブしている人は、現金やクレジットカードなどを使う、これまでの支払い方法のほうが貯まる可能性が高い!

Q.食材や日用品を買う店でスマホ決済が使える?
【YES】→現金で払うほうが出費をコントロールしやすいと思う→【NO】下の診断テストにトライ!

診断テスト

各質問で、[A]と[B]でより当てはまるほうを選んでください。

1 セールやポイントキャンペーンでは

[A]誘惑に負けず、必要な物だけ買える
[B]ついつい買いすぎちゃう

2 クレジットカードや電子マネー(Suicaなど)、スマホ決済での買い物は

[A]何にいくら使ったか、把握できている
[B]何にいくら使ったか、あいまい

3 クレジットカードやスマホ決済でためたポイントは

[A]使いみちを決めて有効に活用できる
[B]そのときの気分でなんとなく使ったり、有効期限内に使い切れないことがある

4 今の家計の状況は

[A]黒字の月が多く、貯めている
[B]使途不明金が多い。どんぶり勘定で赤字ぎみ

5 得するお金情報は

[A]敏感にキャッチ!調べるのも実際に試すのも得意
[B]怖い、わからない、面倒くさいとスルーしがち

6 スマホの充電は

[A]小まめに充電して電池切れはほぼない
[B]うっかり充電し忘れてよく電池切れになる

[A]が多かったあなたはスマホ決済で貯まる人!

スマホ決済をお得にムダなく使いこなせて貯まる可能性が高い!よく行く店で使えるものなど使いやすそうな〇〇Payにトライしてみて。

[B]が多かったあなたはスマホ決済で貯まらない人!

スマホ決済だとお得に惑わされて浪費し、今は貯まらない可能性が高いかも。トライするならムダ買いや赤字を改善してから、が最も得策。

『サンキュ!』読者に聞きました!※1

ふだん「スマホ決済※2」を使っている?

スマホ決済が本格的に普及しだして約半年。使う人と使わない人がそれぞれ約半数で、使うことをちゅうちょしている人も多いみたい。

※1 サンキュ!モニターアンケートより(19年11月実施、調査対象数173人)。※2 QR・バーコード決済のこと。

スマホ決済を使わず貯める派!

〈財布の残金を見て出費を調整できる現金払いがベスト!〉
『サンキュ!』読者 紺野千里さん〈仮名〉【月貯蓄額6万円】

「スマホ決済だと残金がわかりにくく予算がくずれそう。財布の現金を確認しながら予算を守るのが、私にとって最適な貯め方です」。

〈スマホ決済だと浪費するタイプ。カード払いのポイントで充分〉
サンキュ!アンバサダー ここゆきさん【月貯蓄額18万円】

「スマホ決済はお金を使う感覚がなく浪費しそうと思った経験が。固定費などのカード払いでたまる年間2万円分のポイントで満足!」。

スマホ決済を使って貯める派!

〈ためたポイントで外食。支出を減らして貯めます!〉
『サンキュ!』読者 ポムポムさん【月貯蓄額約7万円】

「PayPayなど3つのスマホ決済を使い分け、クレカと連携。もれなくためたポイントは外食代などに充て、その分、支出をカット!」。

〈洋服や贈り物をポイントで購入。臨時出費が減った!〉
『サンキュ!』読者 栗林景子さん【月貯蓄額3.5万円】

「楽天ペイと楽天カードを連携させて5%のポイント還元。お目当ての洋服や親戚の贈り物をポイントで買い、臨時出費が浮きました」。

参照:『サンキュ!』3月号「疲れない節約、貯まる新常識」より。掲載している情報は20年1月現在のものです。監修/丸山晴美 構成・文/神坐陽子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND