産後ダイエットはリケジョにおまかせ!たった2カ月で痩せたママの理論をお教えしましょう!
2022/10/12
理系ママのrike_dietさん。育休中に産後ダイエットを始めようとしましたが、ダイエット情報が多すぎて何を信じていいのかわからなくなったと言います。そこで理系ママとして一念発起。研究に裏付けられた科学的にも正しいダイエットがしたいと、正確な情報を調べることからスタートしました。その結果、食事だけで2カ月で3kgのダイエットに成功したというのです!さっそく教えてもらいましょう。
食べない人ほど痩せません!
まずrike_dietさんが伝えたいこと。それは「食べない人ほど痩せない」ということ。摂取カロリーを減らせば、痩せるのでは?と思いがちですが、この考え方は違うと科学的にも証明されているのだそう。
摂取カロリーと消費カロリー
じつは「摂取カロリー」を減らすと「消費カロリー」が落ちてしまうというのです。イラストにもあるように、収入が減れば使えるお金も減る、という考え方と同じ。食べなければ、「消費カロリー」は減らした分だけ落ちてしまうのだそう。
しかも、「消費カロリー」がいったん落ちてしまうと、なかなか元には戻りにくいということも。極端な食事制限は、一時的には体重は落ちるかもしれませんが、その後は落ちにくくなり、リバウンドしやすい体になってしいまうということも証明されていると言います。
だからしっかり食べよう!
だからこそ、rike_dietさんも食事制限はしていません。ただ、なんでも食べていいのかというとそうではないと言います。すい臓でつくられるホルモン「インスリン」の分泌を増やさない、「よいカロリー」をとることが大切になってきます。たとえば、スナック菓子はやめてナッツを食べたり、市販のドレッシングはやめてサラダにはオリーブオイルをかけて食べるなど食事の工夫を行っています。
これで痩せる!6つのルール
具体的に食べるときの注意点を教えてもらいましょう。「食べてやせる6つのルール」です。
1.玄米、オートミール、もち麦などの食物繊維をとる。
2.オリーブオイル、ココナッツオイル、アマニ油、えごま油などのよい脂質をとる。
3.白米、白いパン、白砂糖など、精製されて白くなっているものを減らす。
4.ジュースや市販の調味料、ドレッシングなどにも入っている人工甘味料に注意する。
5.食事前にホエイプロテインを飲む。
6.お腹がすいてから食べる。
以上の6つです。2番の脂質をとるというところに「え?太らないの?」と驚く人も多いですよね。よい脂質をとれば消費カロリーもあげてくれるのだそう。積極的に良質な脂質を取り入れてみましょう。
朝ごはんはこんな感じ
具体的にどんなごはんを食べているのか教えてもらいましょう。
朝は軽く。ホエイプロテインにバナナやアーモンドを入れるのがお気に入りなのだそう!
お昼ごはんは?
こちらがランチの様子。平日はサラダチキンなどのワンプレートサラダ。ナッツやオリーブオイルをかけると満足感もアップするそう。それでも足りないときは、もち麦ごはんを食べることも。
夜ごはんは?
こちらは夜ごはんの様子。野菜と大豆をたくさん食べることを意識して、炭水化物もしっかりととります。魚料理に、具だくさんの味噌汁など、栄養バランスのとれた食事をしっかりととっておられることがよくわかりますね。
そしてたった2カ月で!
これらの食生活の改善とゆるい筋トレを続けた結果、たった2カ月で産後ママがこのとおり!-3kgの減量に成功しました!
まとめ
同じダイエットをするならば、正しい情報をもとにダイエットをしたい!理系ママのrike_dietさんは、体によい食事を心がけ、適度な筋トレを取り入れたことで、結果としてダイエットに成功しただけでなく、健康的な体を手に入れたのです。「もちろん急激に痩せるものではないけれど、健康的に痩せられる」と太鼓判を押します。
健康な体をたもつことがいちばん必要な産後ママに、食事制限や激しい運動などの無理は禁物。あなたが何気なく口にしている食べものを、少し意識することから始めてみませんか?
※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。