産後にやせた人の秘密を知りたくない?産後ダイエットに成功した管理栄養士さんに聞いてみよう!

2022/03/10

管理栄養士さんでもあるaya_sango.dietさん。出産後、生活の変化から体重管理が思うようにいかず、妊娠前よりも14kgも太ってしまったそう。でも、2人目を妊娠したときに、今までの知識を活かして食生活を整えたところ、健康的な体重を保ったまま出産。出産後には、出産前より6kgの減量に成功しました。産後ダイエット成功者たちは何をしているの?具体的に教えてもらいましょう!

やせやすい体に変わる習慣とは?

出典:Instagramアカウント「aya_sango.diet」

まずはここから!「やせやすい体に変える5つの習慣」を教えてもらいましょう。

1.歩き方を変えて代謝をアップさせましょう。背筋を伸ばし、お腹をへこませて体幹を鍛えます。歩幅を大きくすればヒップアップ効果、腕を大きくふって歩けば二の腕の引き締め効果も!腹式呼吸をしながら歩くとさらに代謝はアップです。

2.姿勢を正して筋力をアップさせましょう。背筋を伸ばせば引き締まった背中に、お腹を意識すれば腹筋が鍛えられます。

3.野菜とたんぱく質は、主食(糖質)の前に食べましょう。

4.よく噛んで食べましょう。噛むことを忘れがちな人は、具材を大きめに切ったり、ナッツなどの硬い食材を混ぜて噛む習慣をつけるといいそうです。

5.冷たいものばかり飲まない、腹八分目、そして湯船に浸かって内臓を温めるなど、胃腸を疲れさせない習慣を。習慣化すれば継続へとつながります。

まずは、この5つからはじめてみましょう!


やせたいけど…食べたい!

出典:Instagramアカウント「aya_sango.diet」

食べたいときのヘルシーな定番メニューをものにしましょう!こちらは、パパっとできる豚丼。

つくり方は、鍋に水200ml、ダシ顆粒小さじ1、薄切りにした玉ねぎ1/2個、キノコひとつかみを入れ、蓋をして5分加熱します。そこに豚肉150g、しょうゆ麹大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1/2を入れて加熱。
豚肉に火がとおったらOK。器にご飯100g、キャベツ適量、さきほどつくった具、シソ、お好みで卵やゴマを順番にのせたら完成です。(キャベツをたっぷり入れる場合は、最後にしょう油小さじ1/2程度を入れるといいそうです。)

少ないご飯でも、キャベツをしきつめるのでボリュームアップで食べごたえもあり!豚肉は、ダイエットに必要な栄養素がたっぷり入っているのでおすすめ。脂肪分が少ない赤身の肉を使うといいそうです。

リセット飯を覚えておこう!

出典:Instagramアカウント「aya_sango.diet」

食べすぎてしまうことはだれにでもあるもの。そんなときのために、体にやさしいメニューを覚えておきましょう。こちらは「鶏と大根のふわふわ粥」です。

つくり方も簡単。
鍋に鶏ささみ2本、昆布3cm程度、水300mlを入れて加熱します。沸騰したら、さらに4分ほど加熱します。鍋の鶏ささみと昆布を取り出し、大根おろし(大根10cm程度)、塩麹小さじ1、ご飯70g程度を入れて10分ほど加熱。ほぐした鶏ささみを入れて混ぜたら火をとおします。
器にもり、ダシに使った昆布と梅干しをのせればできあがり。

大きくなった胃も大満足。疲れた胃腸に優しい簡単リセット粥です。これは覚えておくべし!

まとめ

産後ダイエットに挑戦したいけれどいそがしいし、何をすればいいのかわからない…。そんな人のために、産後ダイエットに成功した管理栄養士さんでもあるaya_sango.dietさんのダイエット方法をご紹介しました。
すぐに始められる生活習慣の改善方法や、簡単なダイエットレシピなど参考になることがいっぱい。産後に無理は禁物。
ゆっくりと体調を戻して、赤ちゃんのためにも家族のためにも、健康な体をめざしていきましょう!

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND