1. トップ
  2. ビューティー
  3. ちょっと習慣を変えれば無理なくやせる!? やせるプチ習慣5

ちょっと習慣を変えれば無理なくやせる!? やせるプチ習慣5

2018/02/09【 ビューティー 】

ダイエット成功の秘訣は「無理なく続けられること」。ちょっと意識して今までの行動や考え方を変えるだけで、やせ体質に変わります!

今日から「やせる習慣」を、1つずつ身に着けていきましょう。

プチテク 1:新しい手帳に「こっそり」ダイエットの目標や決意を書く

「やせる!」と決めたら決意表明したくなるものですが、みんなの見える場所に書いて貼ったり、宣言したりするのはおすすめしません。よけいな助言や冷やかしなどのジャマが入らないように、自分の手帳にこっそり書いておくほうがダイエットに集中できます。

プチテク 2:家の中は早歩きで移動して消費カロリーをUP!

ダイエットのために特別な運動をしなくても、歩く速度を速くするだけで消費カロリーは多くなり、ダイエット効果大! 日中は寝転んだり座ったりする時間を減らし、家の中を移動する際には、いつもより速く足を動かしてサッサと歩いてみて。

プチテク 3:肺いっぱいに鼻から吸う深呼吸を5回する

猫背で胸が圧迫されて、呼吸が浅くなっていませんか? 胸を張って鼻から息を大きく吸い、肺いっぱいに空気を溜めて2秒キープしたら、フーッと口から吐き出す深呼吸を5回やってみて。胸やお腹の筋肉を大きく動かすことで、代謝が上がってやせやすくなります。

プチテク 4:かかとの上げ下げをするだけで全身の血流がよくなって代謝UP

テレビを観ているときこそ代謝UPのチャンス! 何もしないのは損です。テレビを観ながら両腕を高く上げて、かかとを20回上げ下げすると、ふくらはぎのポンプ作用で全身の血流がよくなり、代謝が上がります。冷えも解消されていいことづくめ!

プチテク 5:前の食事を思い出すだけで太りにくい体質に変化!

食事の際に、目の前の食べ物にすぐ手をつけずにいったんストップして、前の食事を思い出してみましょう。食べた物や食べた量を思い出すだけでインスリンが分泌されて、血糖値の急上昇を抑える働きがあります。

いつもの生活を少し変えるだけで、自然とやせ体質に変わっていきます。さっそく今日から始めてみましょう♪

参照:『サンキュ!』2月号「自分史上最高に美しい体を手に入れる」より一部抜粋
監修/永田孝行(日本ダイエットスペシャリスト協会 理事長)取材・文/遊佐信子

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

関連するキーワード

ビューティーの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティーの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティーの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP