驚きの-21kgを達成!【40代からのダイエット】リバウンドもなし!「痩せる習慣」5選
2024/08/15
仕事のストレスで劇太りしてしまったというetsuko_oha1117さん。エステ、ジムに通っても変わらず、糖質制限や低カロリー食を食べてはリバウンドしていたといいます。栄養士として「加齢太りの原因」を徹底的に学び、食事の大切さを痛感。食事改善から体質改善を行ったことで、21kg痩せという驚きの減量に成功しました。「若いころのようにうまくいかない」となげく人も多い40代からのダイエット。今回は、etsuko_oha1117さんがおすすめする「痩せる習慣」について教えてもらいましょう
痩せる人と痩せない人の違いって?
さまざまなダイエットに挑戦しながらもうまくいかず、40代以降のダイエットに必要なことは、食事の改善であることにたどり着いたetsuko_oha1117さん。「しっかり食べて根本的に食事改善して、代謝を上げる体質に変える」ことが大切だといいます。結果として、63kgあった体重は42kgに!なんと21kg痩せを達成したのです。
そんなetsuko_oha1117さんに今回教えてもらうのは、「痩せられる人」と「痩せられない人」の違いについて。それは「痩せる習慣」を身につけられるかどうかでした。だれにでもできる「痩せる習慣」を5つ教えてもらいましょう。
ラジオ体操
みんなが知っている「ラジオ体操」。etsuko_oha1117さんも太鼓判を押す「痩せる習慣」です。無理なく体を動かす習慣を身につけるために、だれでもできる簡単な「ラジオ体操」が、ダイエットにピッタリだといいます。ダイエットをがんばりすぎる人は、ハードな運動に手をつけてしまいがちですが、無理な運動はリバウンドにつながるといいます。
手足のグーパー
「手足のグーパー」も、末端からの血流促進に有効だといいます。血流を促進すると酸素や栄養素が体をめぐり、代謝アップにつながるのだそう。
肩まわし運動
「肩まわし運動」も、etsuko_oha1117さんがおすすめする「痩せる習慣」。肩甲骨まわりを動かすことで、代謝のアップにつながるといいます。
首のストレッチ
「首ストレッチ」もおすすめ。日本人女性の76%が肩こりで悩んでいると言われているのだそう。肩こりによる血流低下、脳疲労によって代謝はダウン。「首ストレッチ」で肩こりを改善することで、「おデブ対策になる」といいます。
深呼吸
最後は、「深呼吸」をすること。呼吸とダイエットに何の関係が?と驚きますよね。いそがしい毎日は、筋肉のこわばりや血流低下、浅い呼吸になってしまい、代謝の低下を招いてしまうのだそう。目を閉じて深く呼吸をしてみましょう。体のなかに酸素を満たしていくことで、代謝のアップにつながるといいます。
まとめ
今回は、「痩せるための習慣」について教えてもらいました。ダイエットは、きつい運動をしなければ痩せないと思っていませんでしたか?じつは、続かない運動は、リバウンドにつながってしまうといいます。今回教えてもらったのは、簡単にできる「代謝アップの習慣」でした。どれも簡単で驚きましたよね?簡単だからこそ、気軽に取り組むことができ、無理なく続けられて、体を動かす習慣につながっていくのです。習慣になればこっちのもの!「代謝をあげる体質」へ1歩近づくことができるのですね。
etsuko_oha1117さんのSNSには、大切な食生活の知識もたくさん。40代以降のダイエットのポイント、ぜひ参考にしてみてくださいね。