「しなくても痩せるんだ!」フルタイム勤務のママが-11kgのダイエットに成功「1カ月で変化は起こせる!」
2023/06/29
36歳、フルタイムで働き、育児にも奮闘中のママ、buta_koumori35さん。産後のダイエットに成功したかと思いきやリバウンドをしてしまい、2023年1月から再びダイエットをスタートさせました。前回のダイエットと違ったのは、自分にあった方法を見つけることができたこと。一気にダイエットは加速し、たった数カ月でも驚きの変化があったといいます。自分にあった方法とは?さっそく教えてください!
まずはビフォーアフターから
仕事が始まり、子育てにも追われたことでリバウンドしてしまいました。そこから一念発起し、2023年1月、ダイエットを再びスタートさせたのです。
そして、ダイエット3カ月目の変化がこちら。見事に引き締まった美スタイルへと大変化を遂げたのです。たった3カ月でここまで変われるなんて驚きですよね!
これをしなくても痩せた!
じつは今回のダイエットのポイントとなったのが、「しなくても痩せる」ということ。前回のダイエットでは、一般的なダイエット方法に次々にチャレンジ。1カ月ほどで結果は出ましたが、それ以降は思った以上の成果を感じることができず、「焦り」と「イライラ」の日々。「ダイエットをして成功すれば自信がつくと思っていたのに、どんどんしんどくなっていった」といいます。そして継続することができずリバウンド。
今回、改めてスタートするにあたって、今までのダイエットは、「自分のストレスを高め、精神を不安定にさ、ダイエット意欲を減退させる行動になっていた」ことを自覚。自分の行動パターンを冷静に振り返り、ストレスになることをやめ、無理のない習慣に変化させました。具体的にみてみましょう。
カロリー計算をやめた
まずやめたことは「カロリー計算」。「時間もかかるし、3日坊主の私には向いていなかった。何よりも数字で出されることでより一層ストレス!」と自覚。カロリーを計算して制限する「引き算」のダイエットよりも、より健康になるための栄養素を考える「足し算」のダイエットにシフトチェンジしました。
「お菓子禁止」をやめた
大好きなおやつを食べないことは大きなストレスでした。反動で余計に食べたくなってしまうことに気がついた今は、おやつを食べるのならば、「今、自分は何を食べたら心が満たされるのか。」ということをよく考えて、厳選したものを買うようになったといいます。
毎日の体重測定をやめた
数字に一喜一憂し、モチベーションがアップダウンしてしまう自分に気づいたといいます。数字を重視するのではなく、写真にとった体型の変化や、「今まできつかったズボンがはきやすくなった」といった実際の体の変化を大切にしています。
「すき間トレーニング」をやめた
「ながらトレーニング」よりも、鍛えている筋肉をしっかり意識することでトレーニングの効率をあげる方法を選択。仕事に子育てにと時間はないけれど、それならば早く寝て、早く起きる。朝に短時間でもしっかりとトレーニングをする方法にシフトチェンジしました。
マッサージをやめた
「前回、効果はあったと思う」とbuta_koumori35もいうマッサージ。でも、そこに時間を使う余裕は1日のスケジュールのなかにありません。その時間をトレーニングに使い集中する、と決めてあえてやめました。
まとめ
buta_koumori35さんが、ダイエットで「やめたこと」をご紹介しました。一般的に言われているダイエット方法。効果はあるかもしれないけれど、自分にとってはストレスになると気づき、今回のダイエットでは、あえて「やめた」ことでストレスなく継続することができ、効率もアップ。結果として、産後から-11kgという大減量に成功したのです。buta_koumori35さんいわく、ダイエットは人それぞれ。自分がストレスだと感じることは思い切ってやめてみることも、継続の秘訣なのです。
あなたのダイエットは、自分にあったダイエットですか?buta_koumori35さんのダイエットの考え方、ぜひ参考にしてみてくださいね。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。