ハートの形を作る若い女性は彼女の胃に手します。

【保存版】簡単でおいしい!おすすめのダイエット/低カロリーレシピ40選

2020/08/03

ダイエット中でも、健康のためにおいしく食べるのは大切なこと。サンキュ!イチオシのダイエット/低カロリーレシピを一気にご紹介します。

作り置きキャベツとシメジの塩麹もみ

出典:E・レシピ

低カロリーで食べごたえバツグンのキャベツとシメジを使った塩麹もみ。塩麹が食材のうま味を引き出してくれるので、この一品だけで立派なごちそうになります。日が経つほどうま味が増すので、多めにつくって常備菜にするのがおすすめです。

落ち着く味。ごぼうとこんにゃくの甘酢漬け

出典:つくおき

ごぼうとこんにゃくの食感の違いが楽しい甘酢漬け。まろやかな酸味の調味酢に、うま味の強いおかかを加えることで、おいしさがグレードアップします。こちらも作り置きしておくと、味がより染み込みますよ。

ささ身とソラ豆のゴマ和え

出典:E・レシピ

ささみとソラ豆を使った、お手軽低カロリーレシピ。風味豊かなごまと香ばしいしょう油が食欲をそそる、ヘルシーながらも食べごたえのある一品です。電子レンジで加熱してあえるだけなので、洗いものも調理時間も少ないのがうれしいですね。

春雨ともやしの煮物

出典:白ごはん.com

食材のうま味が溶け込んだあんを、春雨ともやしにたっぷりからめた絶品煮物。やさしい味わいなので、食欲がないときや夜遅くでも食べやすいですよ。好みで黒こしょうをふると、味にアクセントが加わって◎。

ダイエットに♪糸こんにゃくとまいたけの炒め煮♪

出典:楽天レシピ

低カロリーでかさ増しにもなる糸こんにゃくと、食べごたえのあるまいたけを使ったボリューミーなレシピ。風味豊かな味つけなので、肉が入っていなくても満足感を得られます。低カロリーなので、たっぷり食べても罪悪感が少ないですね!

おから餅 ~醤油と海苔で巻いて~

出典:楽天レシピ

ダイエットの定番食材おからを、餅風にアレンジした一品。磯の香りと香ばしいしょうゆが食欲をそそります。チーズやケチャップで、ピザ風にアレンジしてもおいしいですよ。

甘辛大根ステーキ

出典:つくおき

こちらは低カロリーで歯ごたえのある大根を、甘辛く味つけてステーキ風にした一品。電子レンジを使って約10分で簡単につくれるので、もう一品ほしいときやお弁当のおかずにもぴったりです。

ひじき入り豆腐ハンバーグ

出典:つくおき

鶏胸ひき肉を豆腐とひじきでボリュームアップさせた、ヘルシーなハンバーグ。ぷちぷちとしたコーンの食感も感じられて、食べるのが楽しくなりますよ。小さめにつくって、お弁当に入れるのもよさそうですね。

春キャベツのスコップコロッケ

出典:E・レシピ

ダイエット中、揚げ物を控えるという人は多いですよね。そこでおすすめなのが、オーブンで焼くことでカロリーを抑えたスコップコロッケ。成型する手間もないので、とっても楽ちん♪

簡単おいしい豆腐丼

出典:白ごはん.com

豆腐半丁を大胆に盛りつけた、ヘルシーなどんぶりレシピ。納豆・オクラなど、ダイエット中に取り入れたい食材もたっぷりのっています。薬味や具材は家にあるものでOKなので、好みでアレンジしてみてくださいね。

もやしとわかめのナムル

出典:つくおき

低カロリーでボリュームたっぷりのもやしとわかめは、ダイエットにぴったりの食材。にんにくとごま油であえたナムルは、箸休めの副菜にもおつまみにもなる優秀なおかずです。パンチのきいた味つけで、最後まで飽きずにおいしく食べられますよ。

オクラ納豆

出典:白ごはん.com

ネバネバ×ネバネバの組み合わせが絶品のオクラ納豆。どちらもダイエット時には積極的に取り入れたい一品です。そのまま食べるのはもちろん、うどんやごはんのトッピングとしても◎。

ごぼうの卵とじ

出典:つくおき

かみごたえバツグンのごぼうは、少量で満腹感が得られるのでダイエットに最適。卵でとじることで、根菜独特の味がまろやかになりますよ。ヘルシーなので、夜遅くに小腹がすいてしまったときにもおすすめです。

え?肉じゃないの?じゃあ何よ?と思う野菜だけの餃子

出典:楽天レシピ

餃子は箸もお酒も進んでしまうので、ダイエット時には我慢する人も多いのではないでしょうか。こちらの餃子は、野菜たっぷりでなんと肉も不使用!オートミールを入れることで、カロリーをおさえながら肉のようなむちむち食感を楽しめます。

おから肉だんごの甘酢和え☆ヘルシー

出典:楽天レシピ

脂身の少ない鶏肉と、かさ増し食材のおからを使った肉だんごレシピ。揚げずに焼いているので、よりヘルシーに食べられますよ。冷蔵庫の残り野菜なども入れれば、野菜の摂取量とボリュームもアップ!

豆腐の照り焼き

出典:E・レシピ

高たんぱくで低カロリーな豆腐も、ダイエットの定番食材。こちらのレシピでは、豆腐丸々1丁を食欲をそそる甘辛いタレで照り焼きにしています。ヘルシーながらボリュームたっぷりなので、この一品で十分メインになりますよ。

ダイエットメニュー♪簡単こんにゃくステーキ

出典:楽天レシピ

かみごたえバツグンのこんにゃくを、お肉に見立ててステーキにしたおかず。焼肉のタレでこっくりと味つけしているので、しっかりと満足感を得られます。5分以内に簡単につくれるので、手早くもう一品ほしいときにもぴったりですね。

ささみと椎茸の春雨スープ

出典:白ごはん.com

ごま油としいたけの豊かな風味を生かした春雨スープ。低カロリーでボリュームたっぷりなささみと春雨のおかげで、あっさりしつつも飲みごたえのあるスープに仕上がっています。

高野豆腐とキヌサヤの卵スープ

出典:E・レシピ

白・黄・緑の彩りが華やかな、具だくさんの卵スープ。シャキシャキの絹さやと、ふっくらかみごたえのある高野豆腐の食感が楽しい一品です。高野豆腐が汁気をたっぷり吸うので、かんだ瞬間にスープや食材のうま味を余すところなく味わえますよ。

クルミ豆腐巻き寿司

出典:E・レシピ

こちらはなんと、ご飯の代わりに水切りした豆腐を巻いている巻き寿司!ご飯よりも少ないカロリーでおなかいっぱいになるだけでなく、野菜もたっぷりとれるので一石二鳥ですね。香ばしいクルミみその味つけは、間違いなしのおいしさです。

スパニッシュオムレツ

出典:サンキュ!NEWS

玉ねぎ、ピーマン、じゃがいもをカットしたら炒めます。プチトマトと卵を流し入れ、フライパンにふたをして焼いて。低カロリーの卵は、ダイエット時のたんぱく質補給にもぴったり。

巣ごもりエッグ

出典:サンキュ!NEWS

生クリームと塩、こしょうが煮立ったらキャベツをインして、中央に卵を割り入れるだけ!卵にはビタミンCと、食物繊維以外の1日に必要な栄養素のほとんどが入っていて◎。

The炒飯マウンテン

出典:サンキュ!NEWS

卵を溶いてご飯に混ぜ、しょうが、ベーコン、れんこんと炒めます。パラパラになったらキャベツを入れて。かさの多いキャベツで食べごたえもたっぷり。

メガ盛りジャンバラヤ

出典:サンキュ!NEWS

パプリカ、鶏もも肉、トマトの水煮を加えて煮ます。水けがとんだらカレールウを溶かし、もやしとご飯を加えて炒めて。もやしのシャキシャキ食感と、ほどよい辛さがクセになりそう。

Big!ソース焼きうどん

出典:サンキュ!NEWS

ゆでたうどんともやしに、かたまりごと炒めたひき肉とにんじんを加えます。仕上げに青のりとソースをからめて。濃い味つけのソース麺で、おなかも大満足!

がっつりナポリタン

出典:サンキュ!NEWS

ゆでたパスタとキャベツに、炒めたしめじ、ソーセージ、ピーマンを加え、ケチャップとしょうゆを混ぜて。甘酸っぱいケチャップ味は子どもも大好き!野菜もたっぷりとれます。

豚しゃぶデカたまつけ麺

出典:サンキュ!NEWS

ごま油であえたゆで麺を、煮込んだ豚肉とねぎ、煮卵のつけ汁につけて召し上がれ。ガッツリ食べられるのに、カロリーはほぼ400kcal台なのもうれしいポイント!

鶏のさっぱり照り焼き

出典:サンキュ!NEWS

ダイエット中でもたっぷり食べたい日におすすめなのが、ボリュームがあり低糖質の鶏肉、卵、ブロッコリー。みりんで照り焼き味にした鶏もも肉は、家族も喜ぶこと間違いなし!

ぶりのカレーピカタ

出典:サンキュ!NEWS

脂肪の燃焼効果が高い、EPAとDHAという魚の油が豊富なぶり。焼いたぶりに溶き卵の衣をつければ、魚の油をしっかりとれて、ますます燃焼効果がアップします。

鶏肉とアボカドの濃厚クリーム煮

出典:サンキュ!NEWS

鶏もも肉を皮目から両面焼きにして、エリンギを加え蒸し焼きに。アボカドを加え炒めたら、生クリームをイン。ダイエットでNGの脂質の高い生クリームも、ゆるめの糖質オフなら大丈夫。

THE 糖質オフ・サムギョプサル

出典:サンキュ!NEWS

豚肉のなかでもより糖質の低いバラ肉を使うので、脂身も気にせずたくさん食べられます。豚肉をレタスに包み、お好みでキムチやチーズをのせていただきます!

鮭のみそバターホイル焼き

出典:サンキュ!NEWS

鮭にも豊富な脂肪を燃やすEPA・DHA。低糖質のもやしとみそバターの味つけで、糖質オフホイル焼きに。お手軽なのでいそがしいときにもぴったり!

豚とチーズ、きのこの重ねるだけステーキ

出典:サンキュ!NEWS

豚こま切れ肉を、低糖質のチーズとまいたけで重ねて焼いて。ボリュームとうまみが倍増し、ごちそうおかずになります。食べごたえもバッチリでステーキ風の味わいに。

蒸し鶏のうま塩ねぎソース

出典:サンキュ!NEWS

代謝UPを助け、たんぱく質が多い鶏胸肉と、脂肪を分解する酵素が豊富なきゅうりの組み合わせ。蒸した鶏胸肉に、ねぎとしょうがのみじん切り、ごま油と塩のたれをかければ絶品です。

厚揚げのみそマヨ焼き

出典:サンキュ!NEWS

食べやすく切った厚揚げに、みそとマヨネーズを混ぜ合わせてかけ、トースターで焼くだけの簡単お手軽レシピ。糖質も低く、みそマヨ味で子どもにも人気です!

骨つき鶏のスープ

出典:サンキュ!NEWS

いちょう切りにした大根と、鶏手羽元を煮込んで。青梗菜を加え、塩やごま油などで味をととのえます。ガッツリ満腹になるのに、糖質0.5gがうれしい!

肉だんごの鍋

出典:サンキュ!NEWS

鶏ひき肉の肉だんごと、白菜、ねぎ、しいたけなどを鍋で煮込みます。肉だんごはスプーンですくい入れて。薄切りにんにく入りのスープも◎。

鶏胸肉のきなこから揚げ

出典:サンキュ!NEWS

なすとししとうをオリーブ油で揚げ焼きに。小麦粉の代わりにきなこをまぶして、風味がアップした鶏胸肉も揚げ焼きにします。から揚げなのにヘルシー、ガッツリ食べても大丈夫!

腸活ダイエットみそ玉

出典:サンキュ!NEWS

すりおろした玉ねぎに、赤みそ、白みそ、りんご酢を加えて混ぜ合わせます。製氷皿に入れて凍らせたらOK。取り出すときはフォークで。腸内環境をよくする善玉菌が豊富なみそは、ダイエットにぴったり!

腸活ダイエットみそ汁

出典:サンキュ!NEWS

みそ玉を使えば、豆乳みそだんご、さば缶とたけのこ、れんこんとさつまいもなどの、野菜もたっぷり味わえる5つのバリエーションの腸活ダイエットみそ汁が簡単につくれます!

以上、おすすめのダイエット/低カロリーレシピをご紹介しました。どれもサンキュ!がイチオシするレシピなので、おいしさは保証します!ぜひ皆さんも、気になるレシピを試してみてくださいね。

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※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※揚げ焼きをするとき、IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

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