「圧力鍋」を使ったおすすめレシピ20選!トロトロ・やわらかなおいしい料理を時短で楽しもう

2021/03/12

圧力鍋は、調理時間のかかる煮込み料理などで、大きな助けとなるアイテム。短時間で味がしみ込み、食材をやわらかくおいしく仕上げてくれます。今回は、そんな圧力鍋を使ったおすすめレシピをご紹介します。

チキンのデミグラスソース煮

出典:つくおき

鶏もも肉を手作りのデミグラスソースで煮込んだ一品です。圧力鍋による加熱で鶏もも肉はホロホロになり、ソースはコクとうま味たっぷり!パセリを散らすと見た目がワンランクアップし、おもてなし料理にも最適です。

簡単&シンプル 圧力鍋でシュウマイ

出典:楽天レシピ

ひき肉と玉ねぎを包んだ、シンプルなシュウマイ。圧力鍋を使えば、シュウマイも3分程度で蒸すことができます。好みの具材を入れたり、つけるタレを変えたりと、いろいろアレンジしたくなるレシピです。

鶏むね肉の煮物

出典:E・レシピ

パサパサしてしまいがちな鶏胸肉も、圧力鍋でやわらかな煮物に変身。短時間で味がしみ込み、ご飯が進む一品です。皮ごと加えたショウガも、いっしょにおいしく食べられますよ。

春キャベツと豚バラのトロトロ煮込み

出典:E・レシピ

豚バラ肉のブロックやキャベツを、圧力鍋でトロトロに煮込んだレシピ。にんじんの皮などのくず野菜も活用するので、野菜をムダなくたっぷり食べられます。最後にマスタードを添えて、ほどよいアクセントをプラス。

失敗知らず!トロトロプリプリ牛すじ煮込み

出典:E・レシピ

短時間でやわらかな牛すじ煮込みがつくれるのも圧力鍋ならでは!下処理により臭みも気にならず、おいしく仕上がります。トロトロ・プリプリの食感が楽しく、ご飯もお酒もすすむ一品です。

鶏手羽元のプルーン煮

出典:E・レシピ

圧力鍋で鶏の手羽元とドライプルーンを煮込んだレシピ。ホロホロと口の中でほどける鶏肉がたまりません。材料はシンプルですが、プルーンとの意外な組み合わせが◎。栄養補給にもよさそうですね。

自家製焼き豚、タレも美味しく出来ました♪

出典:楽天レシピ

つけ麺やラーメンのトッピングにぴったりな焼き豚のレシピ。黒糖のコクとうま味がしみ込んだ絶品です。つくりたてから半日程度おいておくと、味がよりしっかりとなじみますよ。

圧力鍋で♪あっという間のヘルシー肉じゃが

出典:楽天レシピ

圧力鍋を使った、時短肉じゃが。しらたきと野菜がたっぷりと入っているので、ヘルシーで食べ応えもあります。盛りつけるときにインゲンを添えると、色味のバランスもアップ!

圧力鍋 加圧5分♪丸ごと玉ねぎのスープ煮

出典:楽天レシピ

玉ねぎを丸ごと煮込んだスープは、見た目のインパクトもバツグン。圧力鍋でとろりと仕上がった玉ねぎに、ベーコンとコンソメのうま味がしみ込んでいます。玉ねぎの煮込み具合は、好みで調整しましょう。

圧力鍋で時短♪具沢山根菜けんちん汁♡

出典:楽天レシピ

心も体もほっこり温まる、具だくさんのけんちん汁。たっぷりの根菜も、圧力鍋で調理すればあっという間にやわらかくなります。甘めの優しい味つけで食べやすく、野菜不足解消にもおすすめのレシピです。

圧力鍋で簡単もちもち栗ご飯

出典:楽天レシピ

圧力鍋を使って簡単につくれる、栗ご飯のレシピです。米ともち米を半々で混ぜることで、おこわ風の仕上がりに。栗のほくほく感と米のもちもち感のハーモニーを楽しめます。

圧力鍋を使って手軽にさばの甘露煮作り♪

出典:楽天レシピ

手軽につくれるさばの甘露煮。圧力鍋を使えば短時間で魚の骨までやわらかくなり、まるごと食べられます。いわしやさんまでもおいしくつくれるので、ぜひいろいろな魚で試してみてください。

豚のひとくち角煮

出典:つくおき

ひとくちサイズで食べやすい、豚の角煮レシピ。少ない調味料を使ったシンプルな味つけですが、圧力鍋を使うことでしっかり味がしみ込み、ほろほろとやわらかく仕上がります。保存もきくので、作り置きにおすすめです。

圧力鍋でしっとり柔らか 鶏チャーシュー

出典:楽天レシピ

しっとりやわらかい鶏チャーシューのレシピ。玉ねぎをいっしょに煮込んでとろとろにすることで、たれのうま味もアップします。半熟玉子を添えれば、ご飯やラーメンのトッピングにもよさそうですね。

手羽大根のやわらか煮

出典:つくおき

手羽元と大根を、圧力鍋でやわらかく煮込んだ料理。鶏のうま味と隠し味のオイスターソースが組み合わさった、コク深い味わいの一品です。煮詰めるときは、具材がくずれないように優しく混ぜましょう。

圧力鍋で!トロトロ牛すじカレー

出典:E・レシピ

手間がかかりそうな牛すじカレーも、圧力鍋を使えば調理時間を短縮できます。牛すじのうま味たっぷりのゆで汁も使えば、絶品カレーのできあがり!最後に添えるきざみアーモンドとパクチーがいいアクセントになっています。

圧力鍋で簡単☆ロールチキンのトマト煮

出典:E・レシピ

鶏肉でパプリカやチーズを巻いた、トマト煮のレシピ。彩りもあり、食卓が華やかになりますね。ボリュームとインパクトがあるので、パーティーメニューのメインとしてもおすすめです。

圧力鍋で簡単に!丸ごとキャベツのトマト煮込み♪

出典:楽天レシピ

こちらは、キャベツを大胆にまるごと1個使った、トマト煮込みのレシピです。短時間でキャベツをまるごと煮込めるのは、圧力鍋ならでは。野菜も肉もバランスよくたっぷりと食べられて、満足感バツグンですよ。

圧力鍋で絶品時短!基本のビーフシチュー

出典:E・レシピ

寒い時期に恋しくなるビーフシチュー。ゴロゴロと入った大きめの野菜や牛肉も、圧力鍋ならやわらかくトロトロに仕上がります。ごちそう感があるので、特別な日のおもてなしにも◎。

圧力鍋で簡単!もっちり黒豆☆甘さ控えめ

出典:楽天レシピ

おせち料理の一品としても重宝する黒豆レシピ。圧力鍋を使うことで、ふっくらもっちりとした食感になります。甘さ控えめなので、糖分のとりすぎが気になる人でも安心して食べられそうですね。

肉やかための野菜、魚の骨までやわらかくほろほろに仕上げてくれる圧力鍋。時短を叶えながら、毎日の料理をグレードアップすることができます。ぜひ圧力鍋を活用して、レパートリーを増やしてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND