「圧力鍋」を使ったおすすめレシピ10選!トロトロ・やわらかなおいしい料理を時短で楽しもう

2020/12/26

圧力鍋は、調理時間のかかる煮込み料理などで、大きな助けとなるアイテム。短時間で味がしみ込み、食材をやわらかくおいしく仕上げてくれます。今回は、そんな圧力鍋を使ったおすすめレシピをご紹介します。

圧力鍋で簡単もちもち栗ご飯

出典:楽天レシピ

圧力鍋を使って簡単につくれる、栗ご飯のレシピです。米ともち米を半々で混ぜることで、おこわ風の仕上がりに。栗のほくほく感と米のもちもち感のハーモニーを楽しめます。

圧力鍋を使って手軽にさばの甘露煮作り♪

出典:楽天レシピ

手軽につくれるさばの甘露煮。圧力鍋を使えば短時間で魚の骨までやわらかくなり、まるごと食べられます。いわしやさんまでもおいしくつくれるので、ぜひいろいろな魚で試してみてください。

豚のひとくち角煮

出典:つくおき

ひとくちサイズで食べやすい、豚の角煮レシピ。少ない調味料を使ったシンプルな味つけですが、圧力鍋を使うことでしっかり味がしみ込み、ほろほろとやわらかく仕上がります。保存もきくので、作り置きにおすすめです。

圧力鍋でしっとり柔らか 鶏チャーシュー

出典:楽天レシピ

しっとりやわらかい鶏チャーシューのレシピ。玉ねぎをいっしょに煮込んでとろとろにすることで、たれのうま味もアップします。半熟玉子を添えれば、ご飯やラーメンのトッピングにもよさそうですね。

手羽大根のやわらか煮

出典:つくおき

手羽元と大根を、圧力鍋でやわらかく煮込んだ料理。鶏のうま味と隠し味のオイスターソースが組み合わさった、コク深い味わいの一品です。煮詰めるときは、具材がくずれないように優しく混ぜましょう。

圧力鍋で!トロトロ牛すじカレー

出典:E・レシピ

手間がかかりそうな牛すじカレーも、圧力鍋を使えば調理時間を短縮できます。牛すじのうま味たっぷりのゆで汁も使えば、絶品カレーのできあがり!最後に添えるきざみアーモンドとパクチーがいいアクセントになっています。

圧力鍋で簡単☆ロールチキンのトマト煮

出典:E・レシピ

鶏肉でパプリカやチーズを巻いた、トマト煮のレシピ。彩りもあり、食卓が華やかになりますね。ボリュームとインパクトがあるので、パーティーメニューのメインとしてもおすすめです。

圧力鍋で簡単に!丸ごとキャベツのトマト煮込み♪

出典:楽天レシピ

こちらは、キャベツを大胆にまるごと1個使った、トマト煮込みのレシピです。短時間でキャベツをまるごと煮込めるのは、圧力鍋ならでは。野菜も肉もバランスよくたっぷりと食べられて、満足感バツグンですよ。

圧力鍋で絶品時短!基本のビーフシチュー

出典:E・レシピ

寒い時期に恋しくなるビーフシチュー。ゴロゴロと入った大きめの野菜や牛肉も、圧力鍋ならやわらかくトロトロに仕上がります。ごちそう感があるので、特別な日のおもてなしにも◎。

圧力鍋で簡単!もっちり黒豆☆甘さ控えめ

出典:楽天レシピ

おせち料理の一品としても重宝する黒豆レシピ。圧力鍋を使うことで、ふっくらもっちりとした食感になります。甘さ控えめなので、糖分のとりすぎが気になる人でも安心して食べられそうですね。

肉やかための野菜、魚の骨までやわらかくほろほろに仕上げてくれる圧力鍋。時短を叶えながら、毎日の料理をグレードアップすることができます。ぜひ圧力鍋を活用して、レパートリーを増やしてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND