「ホットプレート」を使ったおすすめレシピ10選!大勢で楽しみながら食べられるメニューをご紹介

2020/10/02

できたてアツアツの料理を、大勢でわいわい食べられるホットプレート。時間がかかるむずかしい料理も、ホットプレートなら手間なく簡単につくれるんですよ!今回は、ホットプレートを使った絶品レシピをご紹介します。

蒸ししゃぶ

出典:E・レシピ

お肉や野菜をホットプレートに並べて加熱するだけの、簡単蒸ししゃぶ。蒸すことでギュッと凝縮された、お肉と野菜のうま味や甘みを楽しめる一品です。大根おろしとぽん酢のタレにつけることで後味がさっぱりするので、いくらでも食べられちゃいますよ。

ホットプレートでシューマイ&蒸し野菜

出典:E・レシピ

蒸し加減がむずかしいシューマイも、ホップレートを活用すれば簡単につくれます!シューマイをたくさんつくったら、あとはホットプレートに並べて15分程度待つだけ。野菜も並べて、つけあわせの蒸し野菜もいっしょにつくっちゃいましょう。

ホットプレートで鮭のちゃんちゃん焼き

出典:楽天レシピ

鮭と野菜を並べて蒸すだけでつくれる、北海道名物・鮭のちゃんちゃん焼き。食欲をそそる甘辛いみその香ばしい香りと味つけで、ついついご飯やお酒が進んでしまいます。いろいろな野菜を使えば、冷蔵庫のあまりものも一気に消費できて、ボリュームや食感もグレードアップできちゃいますよ。

一気に作る!ホットプレートでパーティお好み焼き♪

出典:楽天レシピ

香ばしいソースの香りが食欲をそそる、粉もの料理の定番・お好み焼き。こちらはホットプレートにすべての生地を流しこんでつくる、成形しないお手軽レシピです。一気にたっぷりつくることで、1枚1枚つくる手間と待ち時間を短縮。大人数でアツアツを食べられるのもいいですね。

ホットプレートで、チーズの羽根!変わり種餃子

出典:楽天レシピ

パーティーメニューに最適な、いろいろな具材と味つけで食べられる焼きぎょうざレシピ。チーズを上にのせて焼くことで、香ばしいカリカリの羽を楽しめますよ。味や具材によって、包み方を変えてみるのもおすすめです。

トロトロ♡チーズフォンデュ

出典:楽天レシピ

具材にからまるとろとろアツアツのチーズが絶品の、チーズフォンデュ。ホットプレートでつくれば、最後までチーズと具材を温かくおいしい状態で楽しめますよ。具材はいちど加熱してからホットプレートにのせると味が混ざりません。

ホットプレートでチーズタッカルビ

出典:E・レシピ

甘辛い味つけの具材と、とろとろチーズの組み合わせがたまらない韓国料理・チーズタッカルビ。豪華な見た目でボリューミーなので、大勢で食べるパーティーメニューに最適です。残ったタレとチーズでご飯を炒めると、絶品のシメ料理ができちゃいますよ。

みんなでワイワイホットプレート焼きそば

出典:楽天レシピ

ソースの香ばしい香りが食欲をそそる、ホットプレート焼きそば。冷蔵庫のあまりもの野菜を使ってボリューミーに仕上げられるので、節約したいときにもぴったりですね。そのままでも十分おいしいですが、お好みでキムチやごま油をトッピングするのも◎。

ホットプレートナポリタン

出典:E・レシピ

お店で出てくるようなアツアツナポリタンも、ホットプレートで簡単に再現できちゃいます。香ばしく焼けたケチャップとウスターソースの香りが、食欲をそそること間違いなし。ゆでたスパゲッティーを冷水で冷やしておくのが、もちもちに仕上げるコツですよ。

イングリッシュマフィン

出典:E・レシピ

朝ごはんやおやつにぴったりなふわふわ食感のイングリッシュマフィンも、ホットプレートで簡単につくれます。焼きつけながらつくるので、オーブンとは違った香ばしい香りと食感を楽しめますよ。二次発酵させたらそのまま焼けるのも、お手軽でいいですね。

専用機材を使って火加減を見ながらつくる料理も、ホットプレートなら手間いらずで時短でつくれちゃいます!パーティーメニューからデザートまで、大勢で楽しめる料理が手軽につくれるので、みなさんもぜひホットプレート料理に挑戦してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND