ぐっち夫妻流!ホットプレートで超巨大!ミラノドリア風

2021/06/12

外食のワクワクをおうちでも再現できる!ホットプレートでできる、あのミラノドリア風のレシピをぐっち夫婦さんに教えてもらいました。超巨大で食べ放題&サラダだって簡単!洗いものも少なくて楽チンです♪

<教えてくれた人>
ぐっち夫婦さん
料理家。「日々の暮らしを楽しく、おいしく。ちょっとおしゃれに」をモットーにする仲よし夫婦。オンライン料理教室やライブ配信も大好評!

あのドリアが食べ放題!?超巨大!ミラノドリア風

材料(4人分・37.5×23.5cmのホットプレート1台分)

温かいご飯 … 茶碗大盛り2杯分(350g) 
合いびき肉 … 200g
玉ねぎ(みじん切りにする) …1/2個
にんじん(みじん切りにする) …1/3本
にんにく(みじん切りにする)… 1かけ

[A]
トマト水煮缶 … 1/2缶(200g )
ウスターソース … 大さじ2
ケチャップ … 大さじ1
固形コンソメスープの素 … 1個
砂糖 … 小さじ1
塩、こしょう … 各少々

ホワイトソース缶 … 200g
ピザ用チーズ … 50g
温泉卵 … 2個
サラダ油 … 大さじ1
(好みで)パセリ(みじん切り)、粗びき黒こしょう … 各適量

作り方

(1)ホットプレートを低温にセットし、サラダ油をひいてにんにくを炒める。香りが立ったら中温にし、玉ねぎ、にんじんを加えてしんなりするまで炒め、ひき肉を加えてさっと炒める。[A]を加えて、水分をとばすように10分ほど炒めて真ん中に寄せる。

(2)(1)のミートソースのまわりにご飯を入れてホワイトソースをのせ、その上にピザ用チーズを散らす。

(3)ふたをして、チーズが溶けるまで5~6分蒸し焼きにする。温泉卵をのせてパセリを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

ボイルえび+好みの野菜+サウザンアイランドドレッシングで、あのサラダも完成!

これがぐっち流

ホットプレートで4人分いっちゃおー!

ホットプレートでミートソースを作ったら、そのままご飯をIN!鍋もオーブンも使わず、一気に作れてラク~。

参照:『サンキュ!』2021年6月号「別冊:ぐっち夫婦のうわさのあのグルメ」より。掲載している情報は2021年4月現在のものです。調理/ぐっち夫婦 撮影/木村拓(東京料理写真) 取材・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND