【パントリー(食料庫)の収納アイデア5選!】自分好みの収納でパントリーをお気に入りの空間に!

2022/04/29

食品をストックするためのパントリーですが、ただ、食品を保管するだけでは何だか味気ないですよね。今回はそんなパントリーの収納を工夫してお気に入り空間にしているアイデアを5つピックアップしました。どの収納アイデアも参考にしたくなるものばかりです。ぜひ記事をチェックしてください。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

カゴをそろえて見た目も可愛く

かごをそろえて見た目も可愛く
出典:Instagram アカウント「jmh__home」

キッチンの奥のパントリーの収納を、ダイソーのおしゃれな330円のカゴで全てそろえています。デザインや形がそろっているため、全体的に統一感が生まれてすっきり見えますね。また、見えるところにパントリーがあるそうですが、ごちゃついた印象がないため来客の際もあわてずに済みます。何より、お気に入りのかわいいカゴのため気分も上がるでしょう。

お気に入りのカゴでおしゃれに

お気に入りのカゴでおしゃれに
出典:Instagram アカウント「aminchan0930」
お気に入りのカゴでおしゃれに
出典:Instagram アカウント「aminchan0930」

キッチンの横の空きスペースにDIYで作った収納棚を設置してパントリーをつくっています。棚のサイズは、あちこち探してやっと見つけたお気に入りのカゴ編みのバスケットや市場カゴ風のバスケットに合わせているため、はみ出すことなくぴったり。また、棚の色を茶色からホワイトに塗りなおして、大好きなカゴが映えるようにしました。いろいろなカゴが集まっているにもかかわらず統一感のある素敵な空間になっているのが印象的です。自分の好きなようにアレンジできるのもDIYの醍醐味ですね。

パンチングボードで見せる収納も兼ねて

パンチングボードで見せる収納も兼ねて
出典:Instagram アカウント「hiro164wa」

こちらもDIYで階段下のスペースに棚を設置してつくったパントリーです。ボックスに合わせて棚を設置し、きちんと整理整頓されている印象に。また、棚の側面にはパンチングボードを取りつけて、カレンダーや天然素材のカゴをかけています。なかには、エコバッグやお弁当グッズ、ハンドクリームや日焼け止めなどのこまごましたものを入れているそう。下段のジュートバッグにはリサイクル用の牛乳パックを入れていつでも出せるようにしています。

ざっくり収納で片づけのハードルを下げる

ざっくり収納で片付けのハードルを下げる
出典:Instagram アカウント「azumi_shigeru」
ざっくり収納で片付けのハードルを下げる
出典:Instagram アカウント「azumi_shigeru」

素敵なおうちのパントリーと言えば、きっちり仕切られていてすっきりしている印象ですが、片づけが苦手な人の場合は、どう仕分けてよいかわからずに悩みがち。そこで、おすすめの方法は、ざっくり収納です。いくつかボックスを用意したら、大まかにグループ分けして入れて、何がどこにあるのか把握するだけでOK。この方法なら、ハードルが下がるため片づけが苦手な人でも取り組みやすく、かつすっきりしたパントリーを目指せます。

パントリーを家族共有スペースに

パントリーを家族共有スペースに
出典:Instagram アカウント「aki.2017_______」

こちらは、パントリーの棚の一部を家族共有スペースする収納アイデアです。カレンダーや子どもの学校関係のプリントなどの置き場所にしています。また、給食の献立表を子どもが見やすい位置に貼りつけて、毎朝チェックしやすいようにしました。さらにパントリー下段には、シュレッダーを設置して、いらない書類はすぐ処分できるようしています。頻繁に立ち入ることが多いパントリーをうまく有効活用していますね。

今回はパントリーの収納を工夫して、使い勝手のよいお気に入り空間にしているアイデア5つを紹介しました。ふだんよく使うパントリーだからこそ、自分のお気に入りの空間にするとテンションも上がりますよね。ぜひ、参考にしてみてください。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。コロナ禍で営業時間の変更等を実施している可能性があります。店舗などへ足を運ぶ際には感染防止対策を十分に行うようご注意ください
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND