「めんつゆ」を使ったおすすめおの手軽レシピ30選!コレ1本で味つけが決まる

2021/04/01

いろいろな調味料をそろえなくても、コレさえあれば味が決まる!食事づくりの強い味方、めんつゆ。「この料理もめんつゆで味つけすればOKなの!?」とビックリするほど幅広いジャンルで使えるお手軽レシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

玉ねぎとワカメのめんつゆ和え

出典:サンキュ!NEWS

玉ねぎとワカメの和え物レシピ。めんつゆのみの味つけで簡単につくれます。スライスした玉ねぎは、水につけて辛味を抜いておきましょう。お好みで、みょうがなどの薬味を加えても◎。

甘みUPのピーマンをペロリ♪めかじきとピーマンの梅めんつゆ煮

出典:サンキュ!NEWS

めかじきを使った、めんつゆ煮レシピです。甘みが増したピーマンと梅のほどよい酸味がマッチして、食欲をそそります。残ったつゆに、豚肉や牛肉を入れて煮込んでもおいしいですよ。

焼いてポン!余った野菜を焼くだけレシピ

出典:サンキュ!NEWS

めんつゆのタレを野菜によくしみ込ませた、メインおかずのレシピ。しょうがが効いていてさっぱりした風味なので、うどんやそばにかけるのもおすすめです。冷蔵庫に余った野菜の消費にも活躍します。

面倒なメニューもめんつゆで手軽に♪ラクチンピーマンの肉詰め

出典:サンキュ!NEWS

ボリューム満点の、ピーマンの肉詰めレシピです。できあがりだけでなく蒸し焼きのタイミングでも、めんつゆを使うとよりジューシーに仕上がります。あまり裏返さないようにするのが、ピーマンから肉をはがれにくくするコツです。

から揚げより手間なしで、胸肉しっとりがうれしい♪鶏天

出典:サンキュ!NEWS

鶏肉の下味にめんつゆを使って、カラッと揚げたレシピ。パサつきやすい胸肉でも、さっと揚げでやわらかい食感になります。衣が固まるまで、さわらないようにするのも大切なポイント。

味付けはめんつゆにお任せ!飴色に輝く大根の煮物のつくり方

出典:サンキュ!NEWS

めんつゆの味だけで完成する、お手軽な大根煮レシピです。大根をこんがり炒めてから、煮込むことで調理時間の短縮に。ひき肉を炒めるときに出る余分な油を吸い取れば、さっぱりとした味に仕上がります。

こっくり味でご飯が止まらない!なすとひき肉のとろみめんつゆ炒め

出典:サンキュ!NEWS

ひき肉となすのコンビでご飯が進む、めんつゆ炒めレシピ。こっくりとした味わいがヤミツキになります。豆板醤やラー油をプラスして、大人向けの味にアレンジするのもいいですね。

固定観念、打ち砕かれまくり♪ひき肉とトマトのめんつゆ炒め

出典:サンキュ!NEWS

トマトや青じその彩りがよく、おもてなしにもぴったりな炒め物レシピです。めんつゆが、食材の味をまとめる役割をしてくれています。粗びき黒こしょうをふって、味にアクセントを与えましょう。

めんつゆでだしいらず!鶏とピーマンの和風スープカレー

出典:サンキュ!NEWS

めんつゆを加えて、和風に仕上げたスープカレー。煮る前に鶏もも肉とピーマンを焼きつけておけば、口いっぱいに香ばしさが広がります。煮込む時間も短縮できるので、15分以内に完成しますよ。

力尽きた日は炊飯器+めんつゆに頼りましょ!栄養バッチリ「簡単人参の炊き込みご飯」

出典:サンキュ!NEWS

ニンジンをたっぷり入れた炊き込みご飯のレシピです。めんつゆと油揚げのおかげで、しっかり味が整います。具材をまとめて炊飯器に入れて炊くだけなので、つくるのが面倒な日でも手抜き感がありません。

菜花のからしおひたし

出典:つくおき

朝ご飯やお酒のおつまみにもピッタリ菜花のからしおひたしのレシピです。からしのピリッとしたからみと、菜花特有の苦みがよく合います。めんつゆをあえれば、すぐにおひたしが完成します。

ホタルイカのショウガ煮

出典:E・レシピ

麺つゆがあればつくれる、ホタルイカのショウガ煮のレシピです。お酒のおつまみとしてもピッタリですね。ホタルイカを煮詰めるだけの、約10分で完成するお手軽料理です。

調味料2つ!白菜と油揚げのくったり煮

出典:E・レシピ

冷めてもおいしいのが魅力、白菜と油揚げのくったり煮のレシピです。調味料は麺つゆとみりんだけと自宅にある身近な調味料でつくることができるのもうれしいポイント。お好みで一味唐辛子を振って完成です。

玉ネギの麺つゆレンジ和え

出典:E・レシピ

火を使わずにつくれるレシピ、玉ネギの麺つゆレンジあえです。簡単につくることができるので、お弁当のおかずにもおすすめ。トロトロとした玉ねぎの食感を楽しめる一品です。

白菜の麺つゆ浅漬け

出典:E・レシピ

麺つゆに漬け込むだけのシンプルレシピ、白菜の麺つゆ浅漬けです。白菜は繊維に逆らって、横向きに細く切ることがポイント。大量につくっておけば、常備菜としても便利ですね。

アボカドツナサラダ

出典:つくおき

手軽につくれるアボカドツナサラダのレシピです。切ってめんつゆとあえるだけ、調理時間5分ほどで簡単につくれます。ツナ缶の油を加えることで、アボカドとよく絡みさらにおいしくなりますよ。

簡単!!山芋とたまごのふわふわ焼き★

出典:楽天レシピ

すりおろした山芋とたまごのふわふわ焼きのレシピです。めんつゆなど調味料を入れたら、味見をしつつ好みの濃さにします。焼きすぎないように注意をして、ふわふわ感を残すことがポイントですよ。

作り置き!麺つゆを使って和風カレー

出典:E・レシピ

作り置きもできる麺つゆを使った和風カレーのレシピです。麺つゆで煮込むことで和の風味がプラスされ、普段とはちがったカレーを楽しめます。子どもも喜ぶメイン料理ですね。

❁アボカドとまぐろのポキプレート❁

出典:ふたりごはん

ハワイアン気分を楽しめるアボカドとまぐろのポキプレートのレシピです。しょうゆと麺つゆで味付けをしているので、食べやすい一品に。お好みのサラダを添えれば、彩りきれいなワンプレートの完成です。

トマト牛丼

出典:E・レシピ

ケチャップと麺つゆのタレでつくるトマト牛丼のレシピです。トマトはくし切りに、牛肉は食べやすい大きさにカットします。最後に散らした、バジルとトマトがあざやかな一品です。

せん切り大根のめんつゆおかかサラダ

出典:つくおき

大根の大量消費にもオススメな、さっぱりとしたサラダをご紹介します。せん切り大根にめんつゆとおかかの旨味がからんで、ぱくぱく食べられますよ。甘みのある大根の上の部分がこのサラダに合います。

蒸しささみとひじきのめんつゆ和え

出典:つくおき

電子レンジにより低出力で加熱することで、しっとりと仕上げたささみとひじきをめんつゆであえた栄養たっぷりの一品です。にんじんと枝豆で彩りもバッチリ。冷蔵庫にあるとうれしい常備菜です。

麺つゆで簡単!ナスとシシトウのサッと揚げ浸し

出典:E・レシピ

油との相性バツグンなナスとシシトウは、揚げ焼きしてめんつゆをかければ、旨味がジュワっと染み出て箸が止まらないおいしさ。仕上げにしょうがとかつお節を添えれば、10分足らずで本格的な副菜の完成です。

味付け簡単!ゴーヤとツナの麺つゆ炒め

出典:E・レシピ

お弁当にもオススメなゴーヤを使ったおかずレシピです。味つけはめんつゆとみりんだけで、とても簡単!ゴーヤの苦みがツナの風味でマイルドになり、子どももパクパク食べられそうです。

鶏むね肉のみぞれ煮

出典:つくおき

コスパの良い鶏むね肉をやわらかく煮込んだ、冷めてもおいしい一品。片栗粉でコーティングしたり、ふたをして弱火で煮たりすることで、むね肉がしっとりプリっと仕上がります。味つけはめんつゆのみのお手軽さが◎。

ブリの麺つゆバターソテー

出典:E・レシピ

めんつゆとバターを使って、ブリを洋風に仕上げたオシャレな主菜は、本格的な見た目にもかかわらず10分でできるお手軽レシピ。味つけの失敗がないという安心感がうれしいですね。

麺つゆで簡単ラーメン

出典:E・レシピ

めんつゆ&鶏ガラスープの素で、おうちでラーメンのスープがつくれちゃう!とっておきのレシピをご紹介します。具材の豚バラはスープといっしょに加熱、野菜はレンジ調理の手軽さで休日ランチにもオススメ!

めんつゆでふわとろ簡単親子丼

出典:楽天レシピ

味つけはめんつゆと砂糖だけ!フライパン1つでできる親子丼は、卵を2回に分けて投入するのがポイントです。加熱時間に差をつけることで、下はふわふわ、上はトロトロの2つの食感が楽しめますよ。

めんつゆで簡単♪ツナときのこの炊き込みご飯

出典:楽天レシピ

炊き込みご飯もめんつゆを使えば簡単にできちゃいます。ツナの油ときのこのうま味がたっぷりと染みたご飯は、子どもから大人までみんな大好きな味!きのこは特にマイタケがオススメですよ。

簡単☆めんつゆでけんちん汁

出典:楽天レシピ

具だくさんのけんちん汁は、根菜効果で身体がポカポカあたたまりますよ。こちらのレシピは味つけはめんつゆのみという簡単さが魅力。お好みでラー油や七味唐辛子をプラスしてもおいしいですよ。

ちょっとした副菜から、見栄えのよいメイン料理、ランチにオススメな一品ものまで幅広いレシピに対応できるめんつゆは、味つけの強~い味方!上手に活用すれば、レパートリーがグッと増えそうですね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND