「サバ缶」を使ったおすすめレシピ30選!下処理不要で簡単&アレンジ自在なお役立ち食材

2021/04/08

面倒な下処理不要で、さまざまなメニューにアレンジできるサバ缶。手軽に購入できて保存もきくので、ストックしておくと便利ですよね。今回は、そんなサバ缶を使ったおすすめレシピをご紹介します。

サバ缶アクアパッツァ

出典:楽天レシピ

ごはんにもよく合う、和風アクアパッツァのレシピ。手間がかかりそうなイメージですが、サバの水煮缶やトマト缶を使えば手軽につくれます。たっぷりの野菜で、ボリュームも満点な一品です。

サバ缶とゴボウの炒め物

出典:E・レシピ

サバ缶とゴボウを炒め合わせたレシピです。サバのみそ煮缶をタレごと使えば、むずかしい味つけは必要ありません。しょうがや一味唐辛子がきいていて、ぱくぱく食べられます。

地味な乾物と鯖缶がおいしすぎるペペロンチーノに大変身!

出典:サンキュ!NEWS

サバ缶をペペロンチーノにアレンジしたレシピ。切り干し大根やサバ缶に、唐辛子の風味と辛みをプラスしたオイルがからんで食欲をそそります。隠し味に、オイスターソースを入れるのがポイント。

微妙に残ってる白菜救済!材料4つ!5分で完成♪白菜サバ味噌炒め

出典:サンキュ!NEWS

サバのみそ煮缶を使った、簡単炒め物レシピです。白菜といっしょに炒めるだけなので、調理時間たったの5分でできあがります。あともう一品おかずがほしいときにも、サッとつくれて楽ちんです。

サバ缶で簡単!豆乳味噌煮込みうどん

出典:楽天レシピ

体もポカポカ温まる、サバ缶のみそ煮込みうどん。豆乳を加えることでコクが生まれて、まろやかに仕上がります。だしが分離しないように、沸騰に気をつけながら弱火で煮込みましょう。

さば味噌煮缶で作る!絶品「からめ麺」をランチにいかが?

出典:サンキュ!NEWS

トマトの彩りが鮮やかな、からめ麺のレシピです。中華麺と調味料を、まとめて電子レンジで加熱すれば時短でつくれます。サバのみそ煮缶、熱々のごま油が相まってヤミツキになるおいしさです。

さば缶で簡単!鯖と大葉の混ぜご飯

出典:楽天レシピ

水気を切ったサバ缶をほぐして、混ぜご飯にしたレシピ。サバ缶の塩気とうま味が温かいご飯と相性バツグンで、箸が進みます。千切りにした大葉としょうがで、味にアクセントをプラス。

さば缶と大根おろしのレモン醤油そうめん

出典:サンキュ!NEWS

サバ缶を活用した、満足感いっぱいのそうめんレシピです。大根おろしとレモン醤油の組み合わせで、さっぱりとした味つけに。食欲があまりない日でも、するする食べられますよ。

ボリュームたっぷり!鯖缶を使った爆弾おにぎりのつくり方

出典:サンキュ!NEWS

子どもにも喜ばれる、ボリューミーな爆弾おにぎりのレシピ。ご飯にサバのみそ煮缶や大葉を混ぜ合わせていて、濃いめのしっかりした味わいです。ゆでたまごをそのまま包んでいるので、食べ応えもばっちり!

型破りな水煮缶使いがココロをわしづかみ!さばのレンジキーマ

出典:サンキュ!NEWS

キーマカレーのお手軽レシピです。具材はサバの水煮缶と玉ねぎだけ!電子レンジに入れて混ぜたら完成という超簡単な調理工程なので、いそがしい日にも大活躍すること間違いなしですよ。

サバ缶で美味しいおつまみ

出典:楽天レシピ

サバ缶の水煮缶とキムチを混ぜるだけでつくれる、簡単おつまみのレシピです。サバと相性のいいごまをプラスして、香りよく仕上げています。キムチの量は、好みで調整してくださいね。

簡単作り置き♫さば缶で甘辛ソフトふりかけ

出典:楽天レシピ

サバの水煮缶を甘辛く煮詰めた、ふりかけのレシピ。甘めの味つけとソフトな食感で、子どもでも食べやすい一品になっています。冷蔵庫で1週間ほど保管できるので、常備しておくと便利ですよ。

ヒジキのサバ缶煮

出典:E・レシピ

定番のヒジキの煮物を、サバ缶でボリュームアップしたレシピです。サバのみそ煮缶を使うので、味つけも簡単。15分程度で完成するので、食卓にもう一品追加したいというときにもぴったりですね。

サバ缶の和風グラタン

出典:E・レシピ

こちらも、サバのみそ煮缶を使ったアレンジレシピ。みそとチーズが絶妙にマッチする和風のグラタンピです。サバ缶の煮汁は捨てずに、ホワイトソースといっしょにかけるのがポイント。

サバ缶と大葉のライス春巻き

出典:E・レシピ

おかずにも主食にもなる、サバ缶と大葉のライス春巻き。サバのみそ煮缶とご飯を春巻きの皮で包んだ、いろいろな食感と風味を楽しめる一品です。さわやかな大葉の香りが、ほどよいアクセントに。

作り置きもできる!サバ缶そぼろ丼

出典:E・レシピ

サバの水煮缶でつくったそぼろと炒り卵をのせた、二色丼レシピです。手軽にささっとつくれるので、昼食やお弁当にもおすすめです。仕上げに大葉を添えると、卵の黄色によく映えます。

簡単!サバ缶と納豆のぶっかけうどん

出典:E・レシピ

サバのみそ煮缶と納豆をトッピングした、ぶっかけうどんレシピです。サバのうま味と納豆のネバネバで、どんどん箸が進みます。ミョウガや青ネギなど、たっぷりの薬味といっしょに味わいましょう。

サバのペペロンチーノ風ホットサンド

出典:E・レシピ

サバの水煮缶でつくるホットサンドレシピ。ペペロンチーノ風に味つけしたサバ缶と、カリッと焼いたパンがよく合います。ニンニクをきかせているので、お酒のおつまみにも最適な一品です。

魚のみそキムチ鍋

出典:E・レシピ

タラとサバの水煮缶を使った、魚介のうま味たっぷりのみそキムチ鍋。ピリ辛風味が食欲をそそり、野菜と魚をたっぷり食べられます。鍋のシメに、うどんや中華麺を入れてもおいしいですよ。

具だくさん&旨味たっぷりのさば缶味噌汁

出典:楽天レシピ

サバの水煮缶と根菜をたっぷり入れた、みそ汁レシピです。具だくさんなので、1杯で満足感をしっかり得られます。サバ缶は身を大きめに砕くと、より食べ応えがアップして◎。

ニラとサバ缶の和え物

出典:E・レシピ

ニラとサバ缶の水煮缶を使った、簡単な和え物レシピです。ニラをさっとゆでて混ぜ合わせるだけなので、あと一品追加したいときにぴったり。サバ缶の汁を味つけに使えば、調味料も少なくすみます。

肉・卵なし!サバ缶と豆腐のふわもちハンバーグ♪

出典:楽天レシピ

お肉や卵をいっさい使わず、豆腐とサバの水煮缶を主役にしたハンバーグです。ポイントは、しっかりと豆腐の水気を切ること。さめてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

サバ味噌煮缶と豆腐のサクサク油揚げ焼き♪

出典:楽天レシピ

味つけなしでつくれちゃう、サバの味噌煮缶と豆腐の油揚げ焼き。サクサクとした食感が楽しく、お酒やご飯との相性もバツグンです。少ない材料で簡単につくれるのもうれしいですね。

サバ缶コロッケ

出典:E・レシピ

サバの味噌煮缶を使った、メインおかずレシピ。サバ缶にしっかり味がついているので、ソースなどをつけなくてもおいしく食べられます。大葉の風味がほどよいアクセントになった一品です。

サバ缶と根菜の和風カレー炒め煮

出典:つくおき

サバの水煮缶とたっぷりの根菜を組み合わせた、和風カレー炒め煮です。サバ缶を汁ごと使うので、調理時間が短くてもうま味たっぷり。サバのホクホクした食感と、根菜のゴロゴロとした食感も楽しめます。

簡単ランチ!サバ缶チャーハン

出典:E・レシピ

サバ缶とみじん切りの根菜を入れた、簡単チャーハンのレシピです。具だくさんでボリューミーなので、家族も大満足してくれるはず♪手早くおなかを満たしたい、休日ランチにもおすすめです。

サバ缶押し寿司

出典:E・レシピ

サバのしょうゆ煮缶をポロポロに炒めて、押し寿司にアレンジ。押し型がなくてもつくれるので、おうちで手軽に挑戦できます。ちょっとしたおもてなしにも喜ばれそうですね。

サバ缶とトマトの冷やしうどん

出典:楽天レシピ

サバ缶とトマトをトッピングした、さっぱり系の冷やしうどん。サバ缶のうま味・トマトの酸味・大葉の香りのハーモニーが絶品です。低カロリーでしっかりと栄養をとれるところも◎。

鯖缶のトマトパスタ

出典:楽天レシピ

サバ缶と相性のいい、トマトを組み合わせたパスタレシピです。市販のパスタソースを使わなくても、しっかり本格的な味わいに。サバのしょうゆ煮缶を使うので、味が簡単に決まりますよ。

サバ缶ラーメン

出典:E・レシピ

サバのだしがきいたスープがたまらない、サバ缶ラーメン。材料をすべていっしょに煮るだけなので、15分程度で完成しちゃいます。一皿で野菜をたっぷりとれるのもいいですね。

おかずから主食まで、レパートリー豊富なサバ缶のレシピをご紹介しました。スピーディに調理できるので、いそがしい日にもぴったりですよ。ぜひ、毎日の献立に活用してみてはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND