サバ缶を使ったおすすめレシピ10選!下処理不要で簡単&アレンジ自在なお役立ち食材

2020/09/08

面倒な下処理不要で、さまざまなメニューにアレンジできるサバ缶。手軽に購入できて保存もきくので、ストックしておくと便利ですよね。今回は、そんなサバ缶を使ったおすすめレシピをご紹介します。

ニラとサバ缶の和え物

出典:E・レシピ

ニラとサバ缶の水煮缶を使った、簡単な和え物レシピです。ニラをさっとゆでて混ぜ合わせるだけなので、あと一品追加したいときにぴったり。サバ缶の汁を味つけに使えば、調味料も少なくすみます。

肉・卵なし!サバ缶と豆腐のふわもちハンバーグ♪

出典:楽天レシピ

お肉や卵をいっさい使わず、豆腐とサバの水煮缶を主役にしたハンバーグです。ポイントは、しっかりと豆腐の水気を切ること。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

サバ味噌煮缶と豆腐のサクサク油揚げ焼き♪

出典:楽天レシピ

味つけなしでつくれちゃう、サバの味噌煮缶と豆腐の油揚げ焼き。サクサクとした食感が楽しく、お酒やご飯との相性もバツグンです。少ない材料で簡単につくれるのもうれしいですね。

サバ缶コロッケ

出典:E・レシピ

サバの味噌煮缶を使った、メインおかずレシピ。サバ缶にしっかり味がついているので、ソースなどをつけなくてもおいしく食べられます。大葉の風味がほどよいアクセントになった一品です。

サバ缶と根菜の和風カレー炒め煮

出典:つくおき

サバの水煮缶とたっぷりの根菜を組み合わせた、和風カレー炒め煮です。サバ缶を汁ごと使うので、調理時間が短くてもうま味たっぷり。サバのホクホクした食感と、根菜のゴロゴロとした食感も楽しめます。

簡単ランチ!サバ缶チャーハン

出典:E・レシピ

サバ缶とみじん切りの根菜を入れた、簡単チャーハンのレシピです。具だくさんでボリューミーなので、家族も大満足してくれるはず♪手早くおなかを満たしたい、休日ランチにもおすすめです。

サバ缶押し寿司

出典:E・レシピ

サバのしょうゆ煮缶をポロポロに炒めて、押し寿司にアレンジ。押し型がなくてもつくれるので、おうちで手軽に挑戦できます。ちょっとしたおもてなしにも喜ばれそうですね。

サバ缶とトマトの冷やしうどん

出典:楽天レシピ

サバ缶とトマトをトッピングした、さっぱり系の冷やしうどん。サバ缶のうま味・トマトの酸味・大葉の香りのハーモニーが絶品です。低カロリーでしっかりと栄養をとれるところも◎。

鯖缶のトマトパスタ

出典:楽天レシピ

サバ缶と相性のいい、トマトを組み合わせたパスタレシピです。市販のパスタソースを使わなくても、しっかり本格的な味わいに。サバのしょうゆ煮缶を使うので、味が簡単に決まりますよ。

サバ缶ラーメン

出典:E・レシピ

サバのだしがきいたスープがたまらない、サバ缶ラーメン。材料をすべていっしょに煮るだけなので、15分程度で完成しちゃいます。一皿で野菜をたっぷりとれるのもいいですね。

おかずから主食まで、レパートリー豊富なサバ缶のレシピをご紹介しました。スピーディに調理できるので、いそがしい日にもぴったりですよ。ぜひ、毎日の献立に活用してみてはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND