おもちゃのドレッサー

【ぬいぐるみ収納術】その手があったか!? すっきり&かわいいが実現する45実例

2022/06/25

子どものためにぬいぐるみを購入したり、趣味で好きなキャラクターを集めたりしている人は多いのではないでしょうか?せっかくならすっきり、かわいく収納しちゃいましょう。ぬいぐるみ収納の実例を一気にご紹介します!

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

つっぱり棒を使って階段のデッドスペースをぬいぐるみ置き場に

つっぱり棒を使って階段のデッドスペースをぬいぐるみ置き場に
出典:Instagramアカウント「5nana10momo」

階段のデッドスペースになっているところを収納に変える、便利なアイデアです。階段の両側の壁の上部につっぱり棒を押し当てて固定します。そこにボリュームのあるぬいぐるみをかけて、収納していくという方法です。いつもの生活空間がガラッと変わって、新鮮な印象に!ぬいぐるみが生活しているように見える、楽しい収納アイデアですね。

使わなくなった絵本棚にかわいくディスプレイ

使わなくなった絵本棚にかわいくディスプレイ
出典:Instagramアカウント「memirinroll」

おもちゃを入れていた収納棚や絵本棚に、ぬいぐるみを並べるアイデアです。オープンになっている棚なら、かわいくディスプレイしてインテリアのポイントにもなります。同じシリーズやキャラクターでそろえれば、にぎやかなのに統一感が出て、すっきりとまとまります。

ワイヤーラックを使った壁面収納のアイデア

ワイヤーラックを使った壁面収納のアイデア
出典:Instagramアカウント「aoiumi_aoisora_aoihana」

壁にワイヤーネットを引っかけて、ラックをつければ簡単に壁面収納ができます。好きなぬいぐるみを並べて飾ることができるので、癒しのディスプレイスペースをつくるのに、ぴったりのアイデアです。ワイヤーネットもラックも100均で買えるので、コスパのよさも魅力的です。

小さなぬいぐるみは3COINSの収納ボックスに

小さなぬいぐるみはスリコの収納ボックスに
出典:Instagramアカウント「fnb_oomk」

3COINSの「透明フタ付18小分けBOX」は靴下やネクタイなどの小物収納にピッタリなのですが、小さいサイズのぬいぐるみ保存にもおすすめ!仕切りがあるため、中でごちゃごちゃになることなく、表面がクリアなのでこのまま飾ることもできます。取っ手つきで持ち運びしやすいのも使いやすいポイントですね。

ちょっとしたスペースでぬいぐるみ収納

ちょっとしたスペースでぬいぐるみ収納
出典:Instagramアカウント「i_mai_me_mine_mai」

突っ張り棒を使ってぬいぐるみを収納するアイデア。ぬいぐるみの上下に突っ張り棒を置き、ぬいぐるみを座らせるように置くと安定感も高まります。ちょっとしたスペースで収納できるのもうれしいですね。チェーンつきのぬいぐるみは、そのまま突っ張り棒にひっかけるのもおすすめです。

専用のぬいぐるみ収納をハンドメイド

専用のぬいぐるみ収納をハンドメイド
出典:Instagramアカウント「yyyetoile」

ぬいぐるみ収納を布でハンドメイドするアイデア。手持ちのぬいぐるみや人形のサイズに合わせてつくれるので、すっきりまとまりますね。ぬいぐるみや人形の半分がポケットから出ているため、どこに何があるのか分かりやすいだけではなく、取り出しやすくなっています。お気に入りの布でつくると、より素敵な収納スペースになりそうですね。

窓枠に突っ張り棒をつけて収納スペースに

窓枠に突っ張り棒をつけて収納スペースに
出典:Instagramアカウント「b_l_m_n_u214」

窓枠を利用してぬいぐるみを収納!中央に突っ張り棒を設置すると、収納力がアップします。突っ張り棒を用意するだけでいいというのも手軽に試しやすいポイント。壁に傷をつけないため、賃貸でも取り入れやすいです。いつもの窓枠もお気に入りのぬいぐるみを並べると、一気に華やかなスペースに変わりますね。

キャスターつき収納にまとめてイン!

出典:Instagramアカウント「___um.ie」

キャスターつきの収納に、おもちゃやぬいぐるみをまとめて収納すれば、一度にたくさんのものが取り出せて片づけも簡単に。必要なときに取り出して、使わないときは収納スペースにしまっておけるのもポイントです。このようにケース別に分類できるタイプを選ぶと、仕分けも簡単になりそうです!

セリアのスタンドでぬいぐるみスペースを整える!

出典:Instagramアカウント「pyon_poteusa」

種類が豊富なセリアのディスプレイスタンドは、ぬいぐるみ収納にもぴったりです!ディスプレイスタンドの角型タイプを使用すると、このように奥行きのあるぬいぐるみ収納が可能に。ぬいぐるみのお顔がしっかり見えて、スッキリかわいいぬいぐるみスペースが完成します。

バスケットを使って飾るように収納!

出典:Instagramアカウント「miffy_sarah」

すやすや…と眠っている表情がとってもかわいいぬいぐるみたちを、バスケットに並べて収納した素敵なアイデアです。バスケットに入れると、優しい雰囲気が出て、インテリアとしても映えるのがうれしいところ。寄り添い合って眠っているようでとってもかわいらしいです!

カラーボックスに板を乗せてひとつの収納に!

出典:Instagramアカウント「koaragure」

カラーボックスの上に板を乗せ、収納ケースやソファ、ぬいぐるみなどをひとつの収納としてレイアウトした素敵なアイデアです。ぬいぐるみやスーツケースのイエローと、収納ケースのホワイトが美しく調和!見せるところと見せないところを上手く使い分けることで、スッキリ整います。

ワイヤーラティスと結束バンドでおしゃれに収納!

出典:Instagramアカウント「ichiko_ohshida」

こちらの素敵なぬいぐるみ収納は、セリアのワイヤーラティスと結束バンドでつくる作り方を見て、真似してつくってみたそうです。便利なキャスターつきで、お掃除や移動も手軽になりそうですね。ぬいぐるみをポンと入れてもスッキリ見えて、インテリアになじみ、おしゃれに収納できるぬいぐるみ収納です。

ぬいぐるみバッグで持ち運びもバッチリ!

出典:Instagramアカウント「yumecan2」

クリア素材のポーチタイプのぬいぐるみバッグ。ストラップがついているので、トートバッグなどの持ち手につけることができます。お気に入りのぬいぐるみといっしょにお出かけするときに重宝するアイテムです。大事なぬいぐるみを雨や汚れから守ってくれるのがうれしいですね。中身がよく見えるバッグなので、ぬいぐるみをアピールしたいイベントのときにも活躍します。

メッシュバッグでぬいぐるみをハンモック収納

出典:Instagramアカウント「ayumiliyah46」

ぬいぐるみをまとめてハンモックにかけて収納するアイデア。専用の網を買わなくても、100均のメッシュバッグを使ってハンモックがつくれるんです。バッグの持ち手部分を壁にピンで止めて、メッシュ部分にぬいぐるみを入れるだけでできあがり。薄いベージュなどのナチュラルカラーを選べば、中身のぬいぐるみも見えやすく、ハンモック感がアップします。

IKEAハンガーにぴったりフィット!

出典:Instagramアカウント「love_gamechara」

IKEAのKOMPLEMENT コムプレメント マルチユースハンガーを活用した素敵な収納アイデアです。ぬいぐるみのころんとしたフォルムがハンガーとフィットしていて、後ろから見てもとびきりキュート。壁かけ収納にぴったりです。

ダイソーのかごからひょっこり

出典:Instagramアカウント「aoooowii.home」

こちらはダイソーの550円商品のかごを活用した素敵なアイデア。ぬいぐるみたちがひょっこりと顔を出していてとてもかわいいです。出し入れもしやすく、片づけもはかどりそうです。

バッグ×ぬいぐるみで癒しスペースに

出典:Instagramアカウント「ntm_sc」

かわいいぬいぐるみを、バッグといっしょに壁かけインテリアのように収納するおしゃれなアイデア。ぬいぐるみとお花、バッグの雰囲気や色彩が調和していて、見ているだけで癒されます。

IKEAのランドリーバスケットを活用!

出典:Instagramアカウント「gonchan_to_okataduke」

IKEAのFYLLEN フィレン ランドリーバスケットは、ぬいぐるみ収納にも◎。メッシュタイプなので中が見えるのもポイントで、使わないときはたたんで収納可能ですよ。生活に取り入れたくなる素敵なアイデアです。

セリアアイテムで小分けに収納

出典:Instagramアカウント「usachankitsunechan」

こちらは、セリアのウォールポケットを使った素敵な収納アイデアです。ポストカードなどを入れるのにちょうどいいサイズ感で、小さめのぬいぐるみやうちわもすっぽり。クリアポケットなのでお顔が見えてかわいいです。

ぬいぐるみの見える収納

出典:Instagramアカウント「yuka.e1022」

ダッフィーやミッキーなどのぬいぐるみはバスケットに入れて壁にかけて収納。お気に入りのぬいぐるみはつねに見えるようにしておきたいですね。見ているだけで癒されそう。

ミッフィーのぬいぐるみは飾り棚に収納

出典:Instagramアカウント「lo_miffy_ve621」

かわいいミッフィーのぬいぐるみも飾り棚を設置して見える収納。ブランコに乗っているようでかわいい収納ですね。

軽い素材を壁に貼りつけ収納スペースに

出典:Instagramアカウント「373komachi」

収納棚をつける際、壁に穴をあけるのに躊躇してしまうこともありますよね。こちらはダイソーの発泡スチロールでできたブロックを強力な両面テープで貼りつけ、ぬいぐるみ収納に活用している例です。置くものが軽いので、両面テープで棚がつくれるのはうれしいですね。

ぬいぐるみはまとめてバッグに収納

出典:Instagramアカウント「miruku712_」

どんどん増えていくぬいぐるみもまとめてバッグに収納。小さなぬいぐるみも入れるだけなので、楽に管理ができそうですね。

ワイヤーネットやフックを活用してぬいぐるみを収納

出典:Instagramアカウント「kuromi_0621」

こちらは100均でも手に入るワイヤーネットやフックを活用してぬいぐるみを収納している例です。紐つきのぬいぐるみはフックにかけるだけで収納できるので便利ですね。

布製の収納ボックスにぬいぐるみを収納

出典:Instagramアカウント「meriko6181」

無印良品などの収納ボックスにおもちゃなどを収納し、ぬいぐるみは布製のソフトボックスに収納している例です。持ち手がついているので、持ち運ぶこともできそうですね。

ミッフィーのなかにミッフィー!

出典:Instagramアカウント「bl__ri」

ミッフィーのイラストが描かれた収納ボックスにミッフィーのグッズを収納している例です。ミッフィーのぬいぐるみが顔をのぞかせていてかわいいですね!

100均の板を使ってブランコ風の棚をDIY

出典:Instagramアカウント「ntm_sc」

100均の板と紐、画鋲を使ってブランコ風の収納棚をDIY。ぬいぐるみを置けば素敵な収納棚になりますね。まるでブランコに乗って遊んでいるみたい!

100均のパンチングボードを使ってぬいぐるみを収納

出典:Instagramアカウント「noguriprism」

こちらは100均のパンチングボードに棚を取りつけ、ぬいぐるみを収納している例です。何段にも収納できるので、たくさん置けそうですね!

ぬいぐるみ収納を手作り!

出典:Instagramアカウント「yokohama.hana」

こちらは、ぬいぐるみを壁面収納するために手作りをした例です。高さは130cmあるのだとか。手作りだと、持っているぬいぐるみに合わせることができるので、きれいに収納できそうですね。

ハンモックとブランコにぬいぐるみを収納

出典:Instagramアカウント「chomeco1984」

こちらはハンモックとブランコにぬいぐるみを収納している例です。ほとんど100均の材料でつくることができたのだとか。たくさんのぬいぐるみもきれいに収納できていますね。

無印良品の棚にぬいぐるみを収納

出典:Instagramアカウント「t.n.mama 」

たくさんあるダッフィーのぬいぐるみも無印良品の壁面収納を使えば、おしゃれな見える収納に。お気に入りのぬいぐるみはすぐそばに置いておきたいですよね。

ベッドの上にあったぬいぐるみはハンモックに収納

出典:Instagramアカウント「__ma_ri_11」

ベッドの上に散乱してしまいがちなぬいぐるみですが、ベッドの横にハンモックを取りつけて収納すればベッドの上もきれいになりますね。

IKEAのランドリーバッグにぬいぐるみを収納

出典:Instagramアカウント「harysworks」

たくさんあるぬいぐるみ。IKEAのランドリーバッグなら見た目もシンプル、きれいに収納できますね。スクエア型なので、棚の横にぴったり置けるのも◎。

セリアのミニハンモックがぬいぐるみ収納にぴったり

出典:Instagramアカウント「miffy_t.t」

セリアで販売されているミニハンモックがお気に入りのぬいぐるみ収納にぴったりだとSNSで話題となっています。セリアアイテムなのでたったの110円で購入でき、ぬいぐるみが増えてもお財布に優しいのがうれしいポイントです。

やわらか素材のバスケットなら小さなお子さんでも楽々収納

出典:Instagramアカウント「konoasa_i」

どんどん増えがちなぬいぐるみは大きめのバスケットにまとめて入れて収納するのもオススメです。コットンロープなどのやわらか素材のバスケットを選べば手触りもよく、小さなお子さんでも簡単にお片づけができ、出しっぱなしにしても安心です。

お気に入りのアイテムはぶらさげ収納でいつでも見える場所に

出典:Instagramアカウント「siro.kogram」

お気に入りのぬいぐるみたちはおしゃれなハンモックなどを活用してぶらさげ収納することでよりかわいくディスプレイすることができます。いつでも見える場所にディスプレイすることでより愛着が出ること間違いなしです。

手づくりぬいぐるみぶらんこでお気に入りアイテムをかわいく収納

出典:Instagramアカウント「rantanamm443home」

お気に入りの飾りたいぬいぐるみの大きさにあわせてオリジナルのぬいぐるみブランコをつくれば、大切なぬいぐるみをよりかわいくディスプレイすることができます。ぬいぐるみ収納に悩んだ際はぜひSNSなどを参考に、オリジナルブランコをつくってみても楽しいかも。

観覧車に乗せれば見た目も楽しいぬいぐるみ収納に

出典:Instagramアカウント「siro.kogram」

こちらの観覧車はsalt!(サリュ)のアイテムで観覧車のかご部分にぬいぐるみを乗せられるようになっています。ぬいぐるみ収納としてだけでなく見た目も楽しくなるディスプレイになるのでかわいさ倍増です。

3COINSのストレージボックスにIN

出典:Instagramアカウント「bl__ri」

こちらは3COINSのストレージバッグを使ったぬいぐるみ収納アイデアです。真ん中が透明になっているので中身が見やすく、ちょこんと見えるぬいぐるみがとってもかわいくて癒される素敵なストレージバッグです。

ワイヤーラックで見せるぬいぐるみ収納

出典:Instagramアカウント「h.rie04」

100円ショップのワイヤーラックを使ったぬいぐるみ収納です。こちらはDIYなので、ぬいぐるみの量によって増やしたり減らしたりできるのがうれしいポイントです。子ども部屋などだと、子どもも喜ぶこと間違いなしのぬいぐるみ収納方法ですね。

ナチュラルかわいいIKEAのシーグラスバスケット

出典:Instagramアカウント「yuka_u_f」

丸いフォルムがかわいいIKEAのクラッリグという商品です。口が大きいのでぬいぐるみを収納しやすく、どんなインテリアにも馴染むデザインのバスケットなのがうれしいですね。

ウォールポケットにIN

出典:Instagramアカウント「achanman2018」

こちらはウォールポケット収納です。ちょっとぬいぐるみの頭が見えているのがたまらなく愛おしい…!ぬいぐるみにも、お家をつくってあげる、素敵なアイデアです!

IKEAのカゴで見せる収納

出典:Instagramアカウント「my_home_mgm」

IKEAのカゴにぬいぐるみ達をギュッと収納。その姿もかわいいですよね!片づけも簡単で、インテリアとして置いてあっても気になりません◎。子どもに「ここに入るだけにしようね」と教えれば買いすぎ防止に。

ゆらゆらハンモック

出典:Instagramアカウント「oheyasukkiri」

ディスプレイも兼ねたぬいぐるみ収納にピッタリなのが、ハンモック!100均のメッシュバッグバッグでつくれてしまいます。心なしか、ぬいぐるみ達も楽しそうですね!

ぬいぐるみ専用!癒しのお部屋に

出典:Instagramアカウント「pokepokemonmaster」

お気に入りのぬいぐるみたちが並ぶ、まさに癒しのお部屋を作成!ぬいぐるみサイズの棚にぎっしりとコレクションが並べられています。個数が多い人にオススメです。

今回はぬいぐるみ収納についてご紹介しました!気に入って家に招いたものですから、かわいくきれいに収納してあげたいですよね。ぜひ参考にしてみてください。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。コロナ禍で営業時間の変更等を実施している可能性があります。店舗などへ足を運ぶ際には感染防止対策を十分に行うようご注意ください。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND