食欲をそそり、さらっとイケる!さば缶の梅おかか丼

2021/07/26

『サンキュ!』2021年7月号の「もりもりイケる夏のさっぱりおかず」よりさば缶の梅おかか丼をご紹介します。

材料(4人分)

温かいご飯…茶碗4杯分
さば水煮缶…2缶(400g)
梅干し(大)…4個
削り節…10g
味つけのり…適量
万能ねぎ(小口切り)…3本
七味唐辛子…適量
ごま油…少々

作り方

■調理時間:10分

(1)さばに焼き目をつける
フライパンにごま油をひいて中火にかけ、汁けをきったさばをなるべくくずさないように入れ、全体に軽く焼き目をつける。

(2)さばを梅干しと混ぜる

(1)をボウルに入れ、種を取って包丁でたたいた梅干しを加えて混ぜる。

(3)盛りつける
器にご飯を盛り、(2)をのせ、削り節をふって味つけのりを添え、万能ねぎを散らし、七味唐辛子をふる。

(熱量393kcal、塩分2.0g)

【POINT】

さば缶は皮目から焼いて、全体に軽く焼き目をつけると、臭みがなくなる。

<教えてくれた人>
ワタナベマキさん
料理研究家。旬の味を大切にした、シンプルでおしゃれなレシピが大人気で、テレビ、雑誌、オンライン料理教室などで活躍中。育ち盛りの中3男子のママ。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2021年7月号「もりもりイケる夏のさっぱりおかず」より。掲載している情報は2021年5月現在のものです。調理/ワタナベマキ 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND