甘みUPのピーマンをペロリ♪めかじきとピーマンの梅めんつゆ煮

2020/08/04

『サンキュ!』2020年8月号の「夏野菜たっぷりの毎日おかず」よりめかじきとピーマンの梅めんつゆ煮をご紹介します。

材料(4人分)

めかじき(切り身)…4切れ(400g)
ピーマン…10個
梅干し…2個

[A]水…300ml・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ5・みりん…大さじ1/2・塩…小さじ1/4

作り方

■調理時間:25分

(1)下ごしらえをする
めかじきは2~3等分に切る。ピーマンは手でぎゅっと押してつぶす。

ピーマンは、まるごと手でつぶして煮るだけ。へたも種も食べられる。

(2)煮る
フライパンに[A]を混ぜて強火にかける。煮立ったら(1)、梅干しを入れ、再度煮立ったら弱めの中火にして、ふたをして10分煮る。ふたをはずして、時々返しながらさらに10分ほど煮る。

(熱量190kcal、塩分2.7g)

コレでバリエ広がる!

●ピーマンがたりなければ、しし唐辛子、さやいんげんを組み合わせても◎。
●この煮汁で、豚や牛のこま切れ肉を煮た、梅風味の肉の煮ものもおいしい。

<教えてくれた人>
市瀬悦子さん
料理研究家。身近な材料と調味料でできる、作りやすい家庭料理を提案。テレビ、雑誌、書籍、企業のメニュー開発など幅広く活躍中。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2020年8月号「夏野菜たっぷりの毎日おかず」より。掲載している情報は2020年6月現在のものです。調理・撮影/市瀬悦子 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

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