お魚料理レパートリーで悩んでいる人必見!なすとトマトはお魚料理に合う!ワンパンレシピ
2024/08/03
なすとトマトはお魚料理にも◎。香味野菜、甘酢だれと合わせる繰り返し食べても飽きない、なすとあじの香り南蛮&ど~んとフライパンごと食卓に出せる、トマトとめかじきのチーズ焼きのレシピをご紹介します。
なすとあじの香り南蛮
●材料(4人分)
なす…5個(400g)
あじ(三枚おろし)…6尾分
玉ねぎ(縦に薄切り)…1/2個
みょうが(薄い小口切り)…2個
青じそ(せん切り)…4枚
片栗粉…適量
[A]
しょうゆ、酢…各大さじ4
砂糖…大さじ2
水…135ml
赤唐辛子(小口切り)…1本
揚げ油…適量
●作り方
(1)下ごしらえをする
なすは大きめの乱切りにする。あじは小骨を抜いて半分に切り、片栗粉をまぶす。バットに[A]を混ぜ、玉ねぎを加えて混ぜる。
(2)揚げる
フライパンに油を深さ2cmほど注いで中温(170℃)に熱し、なすを入れて約2分揚げ、油をきる。続いてあじを入れて約5分揚げ、油をきる。
(3)味をなじませる
(1)のバットに(2)を入れてあえ、約10分おいてなじませる。器に盛り、みょうが、青じそをのせる。
(熱量392kcal、塩分3.0g)調理時間:25分
トマトとめかじきのチーズ焼き
●材料(4人分)
トマト…3個(450g)
めかじきの切り身(小)…8切れ(400g)
アボカド…1個
[A]
塩…小さじ1/2
こしょう…少々
薄力粉…適量
オリーブ油…大さじ1
ピザ用チーズ…80g
塩
●作り方
(1)下ごしらえをする
めかじきは半分に切って[A]をふり、薄力粉を薄くまぶす。トマトは半分に切って幅1cmに切り、アボカドも縦半分に切って幅1cmに切る。
(2)めかじきを焼く
フライパンに油を中火で熱し、めかじきを並べ入れて約2分焼く。返してさらに約2分焼く。
(3)野菜を混ぜてチーズを溶かす
(2)にトマト、アボカドを加えて塩小さじ1/3をふり、ざっくりと混ぜる。中央にピザ用チーズをのせ、ふたをして、チーズが溶けるまで弱火で2~3分蒸し焼きにする。
(熱量349kcal、塩分1.8g)調理時間:15分
【POINT】
めかじきの両面を焼いたらトマトとアボカドをざっくりと混ぜ、チーズを溶かすだけ!
MEMO
めかじき以外の白身魚で作ってもおいしい。
<この特集のレシピについて>
・野菜はよく洗い、特に表記のない限り、へた、がく、種、根元などを除いてから、調理してください。
・肉、魚は、水けを拭いて、鶏肉は余分な脂や筋を除いてから調理してください。
・フライパンは、直径28cmのフッ素樹脂加工のものを使用しています。
・IHクッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは、各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
・電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
・だし汁は、昆布と削り節や市販のだしパックでとるか、和風だしの素を表示どおりに薄めて使ってください。
※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。
<教えてくれた人>
市瀬悦子さん
料理研究家。身近な食材でできるだれにでも作りやすい家庭料理を提案。ご飯が進むがっつりレシピが大人気。
参照:『サンキュ!』2024年8月号「なす・トマトのおかず」より。掲載している情報は2024年6月現在のものです。調理/市瀬悦子 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部