料理研究家が教えるヘルシーレシピ5選!おかずからおやつまで簡単につくれるメニューをご紹介
2021/06/09
今回は、「食べて痩せる」「肌に優しい」をモットーに、ダイエットレシピを考案・発信している料理研究家の女性をご紹介します。主食からおかず・スイーツまで、短い時間で簡単につくれるものばかりですよ。
低カロリーのクリームパスタ
4つの材料だけでつくれる、まろやかで優しい味わいのカルボナーラ。生クリームやチーズなどの乳製品を使っていないので、低カロリー・低脂質に抑えられています。とろりとした豆乳のクリームソースを、たっぷりとからめながら食べるのがおすすめです。
バター不使用の肉巻きマッシュポテト
こちらの肉巻きマッシュポテトは、バター・生クリーム・牛乳不使用!じゃがいもを電子レンジで加熱してつぶし、豆乳と塩を加えて混ぜ合わせます。なめらかになったポテトを豚肉でくるくる巻き、フライパンで焼いて塩こしょうをしたら完成です。食べ応えがあり、お弁当のおかずにもおすすめなのだとか。
グルテンフリーの豆腐ドーナッツ
ダイエット中のおやつにもぴったりな、低糖質の豆腐ドーナツレシピ。ふわふわ食感で、ほんのりとした甘さがあります。米粉を使った自家製のホットケーキミックスを活用しているので、グルテンフリーなのがポイントです。たったの10分程で、簡単にできあがるのもうれしいですね。
グルテンフリーの抹茶豆乳ラテ団子
抹茶団子とあんこを組み合わせた和スイーツも、グルテンフリーにアレンジ。もちもちの団子生地は白玉粉・豆乳・抹茶パウダーで、ほどよい苦みのある大人な味わいに仕上げています。仕上げにかけた、甘酒入りのあんことも相性バツグンです。ダイエット中でも罪悪感なく食べられそう♪
ふわふわ豆腐クリームのもちもちオムレット
こちらもグルテンフリーの、おしゃれスイーツです。木綿豆腐を使ったふわふわのクリームを豆乳と米粉の生地に包んで、低カロリー&低脂質のオムレットに。甘さ控えめのもちもち生地と甘酸っぱいいちごを同時に楽しめます。生地はフライパンで焼き上げるので、手軽につくれますよ。
料理研究家の女性がおすすめする、簡単ヘルシーレシピをご紹介しました。米粉や豆乳をうまく活用して、無理なくカロリーや脂質を抑えているようです。ダイエットレシピに悩んでいるかたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。
※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが痛みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。