「めかぶ」を使ったおすすめレシピ10選!ネバネバ食感がおいしいおかず・おつまみをご紹介

2021/02/18

めかぶは、日本になじみの深い海藻類のひとつ。わかめの根本部分で、ネバネバやコリコリなどさまざまな食感を楽しめるのが特徴です。今回は、そんなめかぶを使ったおかずやおつまみレシピを10選ご紹介します。

めかぶの酢の物

出典:白ごはん.com

めかぶ料理の定番、酢の物のレシピです。酢とショウガがきいた味つけで、さっぱりと食べられます。好みでちりめんじゃこやきゅうりの塩もみなどを加えて、ボリュームアップさせても◎。

めかぶ納豆

出典:E・レシピ

めかぶ・納豆・オクラという、3種類のネバネバ食材を組み合わせた副菜レシピです。ミョウガが風味と食感のいいアクセントになっています。調理時間3分ほどで簡単につくれて、健康的なのもうれしいですね。

めかぶトロロ

出典:E・レシピ

ネバネバ・トロトロ感がおいしい、めかぶトロロのレシピ。梅干しの酸味、めかぶと長芋ののどこしのよさで、つるっと食べられます。熱々のご飯にかけて食べるのもおすすめです。

トマトのめかぶおろし和え

出典:楽天レシピ

大根おろしに乾燥めかぶを加えて、トマトにからませたあえ物レシピです。乾燥めかぶの水戻しは不要で、大根おろしに加えるだけでOK。大根おろしの汁ごと、ムダなく活用することができます。

めかぶの混ぜ混ぜ豆腐

出典:E・レシピ

めかぶと豆腐を混ぜ合わせて、スープンで食べるレシピです。火を使わずに15分程度でつくれるので、もう一品追加したいというときに最適。透明のカップやグラスに入れると、見た目もおしゃれになりますね。

簡単おつまみ♪きゅうり鶏

出典:楽天レシピ

蒸し鶏やきゅうりにめかぶを合わせた、簡単おつまみレシピ。きゅうりのポリポリ感、めかぶのヌルヌル感と、それぞれの食感の違いが楽しく、おつまみにもぴったりな一品です。

めかぶ入り豆腐ハンバーグ

出典:楽天レシピ

乾燥めかぶを使った、めかぶ入り豆腐ハンバーグのレシピです。食物繊維たっぷりの、しっかりとした食感に仕上げています。煮込むときに小松菜をプラスして、栄養と彩りをアップ!

めかぶ納豆パスタ++

出典:楽天レシピ

めかぶと納豆を使った、ヘルシーな和風パスタのレシピです。つくる前にパスタを水に漬けておけば、電子レンジ調理で10分以内に完成します。いそがしい日のメイン料理としても、活躍すること間違いなし♪

たたきめかぶごはん

出典:ふたりごはん

めかぶを梅干しといっしょにたたいて、熱々のご飯にのせた絶品レシピ。生のめかぶをゆでてつくると、採れたてならではのおいしさを味わえるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

めかぶと新じゃがの味噌汁

出典:白ごはん.com

めかぶのひだの部分を使った、みそ汁のレシピです。めかぶのとろみと、ホクホクのじゃがいもが相性バツグン!めかぶから磯の風味が出るので、だし汁なしでおいしくつくれますよ。

ヘルシーでおいしい、おすすめのめかぶレシピをご紹介しました。食感が特徴的なので、ちょい足しするだけでいつものメニューに変化をつけられます。めかぶを毎日の食卓に取り入れて、食事をさらに楽しんでみてはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND