女性は彼女の大きなジーンズを示す

【お腹痩せしたい人必見!】本当に効果的な「ぽっこりお腹」対策のお腹痩せダイエット方法!エクササイズ、食事、短期間などジャンル別に紹介

2021/01/19

ダイエットにおいて、いちばんの難敵とも言えるのが、一度ついてしまうとなかなか凹まない「ぽっこりお腹」。サンキュ!ではこれまでに数多くの「お腹痩せダイエット」に関する情報を配信してきました。本記事では、それらの情報を項目別に分けてお届け!

「ぽっこりお腹」になる原因は?

お腹がぽっこりと出てしまう原因はひとつではありません。暴飲暴食による食べすぎはもちろん、骨盤の歪みが原因なこともあれば、出産や運動不足による「腹横筋」の衰えや、女性に多い「便秘」も原因になるそうです。

なぜ「ぽっこりお腹」になってしまったかを知ることが、お腹痩せダイエットの第一歩と言えるでしょう。

【○○するだけ】のお腹痩せダイエットの方法

ブヨブヨになった自分のお腹を見て、「ダイエットしなきゃ!」とは思うものの激しいエクササイズや厳しい食事制限は厳しい……という人は、まずこれからやってみてください!「◯◯するだけ」だからすぐに始められるし、効果も期待できますよ。

押すだけダイエット!「腹押し」でくびれを取り戻そう!

ボディメンテナンスサロン「美・Conscious ~カラダ職人~」代表で”美脚トレーナー”の久優子さんが提唱するのは「押すだけダイエット」。

実際に試した人からは、「”押す”ことで体が引き締まってきました。おなかやヒップのたるみが少しなくなってきたので、ワンサイズ下のスカートがはけるようになるのも夢じゃない!と毎日押しています 」という声も。

伸ばすだけダイエット!食べてもお腹が出ない「おしり筋1分伸ばし」

バランスのよい食事を心がけても、おなかや下半身はやせにくい……でも運動は面倒(涙)。そんな人は、テレビを見ながらでもできるおしりエクササイズにトライ!骨盤矯正パーソナルトレーナーのNaokoさんの「おしり筋1分伸ばし」は、簡単で即効果が出ると、テレビでも話題です。

"くびれ母ちゃん"が伝授!下半身をゆるめてお腹をへこませる

おなかの上にどっかり乗っかっている“輪っか肉”。何をしても取れないのは、下半身が硬くなっているから。そこで下半身をゆるめて、おなかをへこませる方法を、“くびれ母ちゃん”こと村田友美子さんに聞いてみました。

吸って吐くだけ!超簡単にお腹が凹む「ドローイン」

アラフォーの「ぽっこりお腹」は胴体の部分、すなわち"体幹"が衰えている証拠。おなかを動かす呼吸法・ドローインならラクに体幹が鍛えられ、たるんだ腹肉が引き締まります。いつやってもOKで、家事の合間に気軽に試せるのも魅力!教えてくれたのは、プロトレーナー。体幹トレーニングの第一人者としてトップアスリートを指導する木場克己さんです。

5秒座るだけ!妊娠前より痩せた40歳が続ける「坐法」

17年間体型を維持しているSTYLEライターのacoさんは、剣道や相撲で見られる「蹲踞(そんきょ)」を日常に取り入れているそうです。美容のためであれば1回につき5秒キープを朝昼晩の3回だけでOKなんだとか!

お腹へこますだけ!やればやるほど効果がアップ!?

「下腹さえ引っ込めば」「わき腹がダルダル」……そんなお悩みを解決します。お腹の気になる部分のへこませは、1日何回でもやってOK。下腹やわき腹、全体のたるみなど、やればやるほど効果がアップするのを実感するはず!教えてくれたのは、運動嫌いでも続けられるメソッドを考案し、著書に『1日1分で腹が凹む』がある健康運動指導士の植森美緒さんです。

「エクササイズ/マッサージ」のお腹痩せダイエットの方法

本格的にお腹痩せをしたいなら、適度なエクササイズ、マッサージは欠かせません。でも、闇雲に運動しているのでは非効率。しっかりとお腹に効果的なものをチョイスして、効率的に「ぽっこりお腹」を対策する方法をご紹介します。

お腹のたるみを撃退するマッサージ法

お腹の気になる腹肉はマッサージで解消しちゃいましょう!肋骨の奥にある横隔膜、下腹の腸まわりにあるリンパを刺激することで代謝が上がり、お腹に停滞している脂肪が落ちやすくなるんだとか。朝起きたときの習慣にすると、便秘解消にも◎!

1日1分でアラフォーのお腹がペタンコになった筋トレとは!?

筋トレ歴17年のインスタグラマーれいこさんいわく、「お腹まわりの脂肪は、1日1分程度の筋トレで落とせるんですよ~」とのこと!健康的な見た目を意識してお腹ペタンコをめざしちゃいましょう。

「ながら」で凹む!美エクササイズ

ヨガインストラクターである高木沙織さんが教えてくれたのは、夜のリラックスタイムにテレビを見ながらおこなえる簡単なエクササイズ。しっかり行えば、「ながら」でも「ぽっこりお腹」は凹みますよ!

寝たままで!?「腹の浮き輪」を取るポーズがありました

太って見える原因の1つが「おなかまわりについた肉」。薄着になる夏はおなかが隠せないので、余計に太っている印象に。でも実はおなかは、体のなかでもっともやせやすい部位!おなかのお肉にターゲットをしぼって効果を実感しましょ

たった5秒の「腹を凹ますポーズ」で痩せる!?

5秒のポーズで、おなかまわりのぜい肉も2週間でスッキリ!?国士舘大学特別研究員、柔道整復師で任天堂「Wii Fit」の監修を務めるなど美ボディづくりのエキスパート、モデルやアスリートからの信頼も厚いパーソナルトレーナーの松井薫さんが教えてくれました。

「ぽっこりお腹」の撃退はゴロ寝でOK!

ヨガインストラクターの高木沙織さんが教えてくれた「ぽっこりお腹」撃退エクササイズは、ゴロ寝で実践できるもの。「ガス抜きのポーズ(パヴァナ・ムクタ・アーサナ)」と呼ばれているこのポーズは、パヴァナ=空気・ガス、ムクタ=解き放つという意味のとおり、腹部に軽い圧をかけることで内臓機能を高めたり、整腸作用をもたらしたりすると言われているそうです。

特別な道具は不要!思い立ったらすぐできる「下腹」宅トレ

「下腹が常にポッコリしている」という人はこちら!ヨガインストラクターの高木沙織さんが解説するこちらのエクササイズは、特別な道具は不要。思い立ったときに自宅のリビングなどで気軽に取り入れられるものとなっています。

すごい腹やせ動画人気Best4

おこもり時間が増えたこともあり、動画サイトを見ながら運動をしている人が急増中。こちらの記事では、読者に人気の動画をピックアップ。マンションでも安心してできるトレーニング動画もあります!

Instagramの「腹筋女子」たちの習慣もチェック!

Instagramでダイエットやエクササイズ情報を発信している人が数多くいます。お腹痩せの究極とも言える「腹筋女子」たちはふだん、どんな日常生活を送っているのでしょうか。関連する記事をご紹介します。

「食べて痩せる」のお腹痩せダイエットの方法

ダイエットの「食事管理」というと、つらいイメージしかないですよね……でもじつは、「食べて痩せる」といううれしすぎる方法もあるんです!もちろん、それぞれの方法には注意点がありますので、しっかりと守って、楽しく・おいしくお腹痩せを実現させちゃいましょう!

お腹から痩せるには「ご飯を食べる」が正解!?

実は、お腹の内臓脂肪を燃焼させるには、基礎代謝を上げる「お米」が最強!さらにご飯をよくかんで食べると、おやつ欲求も抑えられるんです。「ご飯をたくさん食べたら太らない?」「パン派は?」などの疑問に専門家がお答えします!

食べ方をちょっと変えて、週末までにお腹痩せ!?

ヨガインストラクターでビューティーフードアドバイザーの高木沙織さんは、「オトナのダイエットは、緩いくらいがちょうどよい」と言います。無理な食事制限はせずに、食べ方をちょっと変えるだけで週末までにお腹をへこませる食事のコツがあるそうです!

お腹から痩せる4つの食べ方ルール

40代からのやせる食べ方をインスタとブログで発信している近藤純さんは「ちゃんと食事しないと、かえって太る。しっかり食べれば、むしろやせる!」と言います。おなかから痩せる、4つの食べ方ルールを見てみましょう。

「低糖質スープダイエット」を1週間続ければ下腹がやせる!?

ぽっこりしたお腹を隠すために、ワンピースやゆったり目のトップスを着ていると、いわゆる「おばさん体形」はどんどん加速していきます。でも、無理な食事制限やハードな運動をは避けたい……。それならば、夕食を食物繊維がたっぷりで腹もちがいい低糖質スープに置き換えてみてはいかがでしょうか。野菜ソムリエプロで、漢方養生指導士初級の資格を持つ、Atsushiさんに1週間分のレシピを教えてもらいました。

糖質オフダイエットは痩せる?

食事ダイエットの大定番とも言える「糖質オフ」。実際にどれくらい効果があるのか気になる人もいるでしょう。サンキュ!が主婦174人を対象に行ったアンケートでは、3割以上の人がチャレンジしたことあり、そのうち半数以上はやせた経験があることがわかりました。

また、現役医師の丸岡悠氏も「短期的に体重を落とすのには最適!」と、痩せ効果については太鼓判を押します。実際、丸岡氏自身も糖質制限に取り組んでいたときは3~4カ月で10kg以上痩せたそうです。

一方で、摂取できる食事の種類にかなり制限がかかるというデメリットも。「外食をしても多くの人とおいしいものを共有することもできなければ、身体によいと科学的に証明されているフルーツや、未精製の穀物なども食べられないのです」とのことで、人によってはかなりのストレスになるでしょう。

きびしい食事制限はつらすぎる……という方におすすめなのが「ゆる糖質オフ」です。1日1回夕食だけ低糖質のレシピにするだけで、効果が出てくるんだとか!

「便秘解消/腸活」のお腹痩せダイエットの方法

体質改善は、お腹痩せに限らずすべてのダイエットのおいて重要なポイント。便秘を解消すればお腹痩せ以外にも、いいことがいっぱいですよね!腸活をすれば体全体の調子もよくなっちゃいます。お腹痩せダイエットをきっかけに、健康になっちゃいましょう。

「ぽっこりお腹」をへこませる便秘解消のポイント

ピラティスの脚ストレッチエクササイズを行う足を伸ばすフィットネス女性
Maridav/gettyimages

便秘って本当にツラいですよね。女性は男性よりも便秘に悩まされる要素が多いですから、今まさにお腹をさすっている人も少なくないかもしれません。では、この悩ましい便秘をスッキリ解消するにはどのようなことをしたらよいのでしょう?37年間便秘知らずだというヨガインストラクター・ビューティーフードアドバイザーの高木沙織さんは、4つのことをしているそうです。

「腸活&温活」レシピで便秘と冷えを改善!

便秘がちな腸内環境を整えるには、三大美腸食材の食物繊維、発酵食品、オリゴ糖がおすすめ。そして体を内側から温めるスパイスを料理に加えれば、冷えの予防にもなるそうです。医学博士、小林メディカルクリニック院長の小林暁子さんが解説してくれました。

便秘外来Dr.直伝の「朝だけ腸活」でお腹スッキリ!

「朝だけ腸活」の方法を、9年半待ち便秘外来ドクター・小林弘幸先生に教えてもらいました!毎朝続ければ2週間で効果を実感できますよ♪

「起き抜けの1杯」で腸が起きる!?「おなかスッキリ習慣」

「冷えは万病のもと」といいますが、体が冷えるとさまざまな不調を招きやすくなります。特に最近多いのが「腸の冷え」。腸が冷えると排泄機能が低下し、腸内環境も悪化していきます。そうならないために、腸を温める活動「腸活」を始めましょう!13個の「おなかスッキリ習慣」をご紹介します。

「お腹痩せ」関連記事リンク

サンキュ!ではそのほかにもお腹痩せに関する情報を数多く発信しています。リンクでご紹介しますので、ぜひ本記事と合わせてチェックしてみてくださいね。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND