1. トップ
  2. ビューティー
  3. 子ども2人のアラフォー主婦が食事制限なしで「劇的肉体改造」した方法とは?

子ども2人のアラフォー主婦が食事制限なしで「劇的肉体改造」した方法とは?

2018/04/28【 ビューティー 】

男の子2人のママで、現在38歳のインスタグラマー・chii158cmさんは、約1年で体重4.5㎏のダイエットに成功しました。彼女のインスタにアップされているBefore&After写真は、まるで別人! モデルのように美しいスリムボディを手に入れた方法をご紹介します。

「背中の写真」を見てダイエットを決意!

若いころからダイエットを繰り返してきたというchii158cmさん。子どもを2人授かり、アラフォーになった37歳の時、気づいたら運動不足で体のあちこちに余分な脂肪が……。健康に対する意識がグッと高まったそう。そして決定的だったのは、ご主人に撮ってもらった背中の写真。あまりに衝撃的な自分の背中を見て、「運動して体力をつけて、見た目もきれいになってやろう」とダイエットを決意しました。

すき間時間の「宅トレ」で徹底的に脂肪を燃焼!

2人の子育てに家事に仕事。ダイエットのためのまとまった時間がとれないので、1日の中で「今!」というすき間時間を見つけては「宅トレ」(=自宅トレーニング)に励んでいるchii158cmさん。そのメニューの一部はこんな感じです。

●テレビを見ながらスクワット

●歯磨きしながらつま先立ち

●電子レンジの温め中に「ニートゥエルボー」

●子どもを寝かしつけながらブリッジ

ちぃさん(@chii158cm)がシェアした投稿 -






とにかく、できるタイミングにできる運動をちょこちょこ行って、1日トータルでしっかりと体を動かすことがポイント!

食事制限はまったくしていない!

ダイエットというと、炭水化物を制限したり、置き換えしたり、断酒したり……。食べることを我慢するのが手っ取り早いと思われがちですが、長い目で見ると失敗の原因に。chii158cmさんは「食事制限はまったくしていない」というから驚き。肉や揚げ物、ラーメンなども食べています。ただし、少しだけ食事の量や頻度を見直したのだとか。

ご飯はお茶碗8分目まで、お酒は1日2杯まで。ラーメンやパスタ、お好み焼きなどの小麦系は週末の家族のお出かけのときに食べるように。「せっかく頑張って運動しているのだから、ちゃんと筋肉をつけるにはタンパク質を摂る。高たんぱく低カロリーのものを積極的に食べる意識を持って生活しています。積極的に摂るものを意識するだけで、自然と太る原因となる食べ物が我慢するわけでもなく減っていきます」とchii158cmさん。

ダイエットにつきものの「挫折」の乗り越え方は?

chii158cmさんはもともと「1年間継続させること」が目標で、具体的な目標体重は設定していませんでした。ダイエットを始めて半年間はウエストが15cm減ったにもかかわらず、脂肪より筋肉の方が重いため、体重の変動はほとんどなし。そこで体重の変化を気にすることをやめたのだとか。

忙しかったり少し体調が悪い時は「腹筋30秒だけ」「スクワット5回だけ」とハードルをものすごく下げて実践し、それをやった自分をほめたのだそう。たとえ少しだけでも前向きになった自分をほめる、そうすると挫折せずにダイエットが続けらるんです。

-4kgの効果がコチラ!

chii158cmさんは1年で約4kg減量。上のビフォアアフターの写真、4kg以上痩せて見えませんか?筋肉がついたキレイな体です。
chii158cmさんのダイエットにはゴールがありません。自分の体調と心の調子が最高になるのが目標。「00㎏になったからダイエット成功」と安心してしまうと、リバウンドの危険が……。chii158cmさんのように自分の生活に運動を習慣化させて当たり前のものにすることが大切なんですね!

■chii158cmさんのインスタもチェック!■

ちぃさん(@chii158cm)がシェアした投稿 -

■chii158cmさんのブログ「ちいちいちい。~メンタル弱めママのダイエット奮闘記~」

(文/スギサワミユキ)

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

「#サンキュインスタ部」を付けインスタグラムを投稿するとサンキュ!NEWSに取り上げられるかも!?どんどん投稿してください!

関連するキーワード

ビューティーの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティーの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティーの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP