脂肪肥満女性

たったこれだけ!?寝たまま腹の浮き輪を取るポーズ

2020/08/17

太って見える原因の1つが「おなかまわりについた肉」。薄着になる夏はおなかが隠せないので、余計に太っている印象に。でも実はおなかは、体のなかでもっともやせやすい部位!おなかのお肉にターゲットをしぼって効果を実感しましょ♪

<教えてくれた人>
とがわ愛さん
twitter 13万フォロワー。フィットネスモデル。「やせ筋トレ」の考案者として、メディアで幅広く活躍。シリーズ累計50万部の新刊「やせ筋トレ姿勢リセット」(KADOKAWA)は好評発売中。

ゆる~く続けられるやり方を見つけたら、ずん胴体型だった私にもくびれが!

実は私も、いろんなダイエットを試しては挫折やリバウンドを繰り返してきました。でも「つらい方法だから続かないのかも?」と気づき、ゆるい方法に切り替えたら確実に結果がでるように。毎日忙しいママこそ頑張りすぎるのはやめて、ゆるくすることで挫折せず、気になるお肉が落とせますよ!

"腹の浮輪を取るポーズ" ランバーツイスト

ストレッチ効果あり!もはや、気持ちいい~。
【おすすめ】20回×3セット

1 寝る

【POINT】
・足を上げてひざを90度に曲げる
・うでを体につけて真っすぐ伸ばし、手のひらを天井に向ける

2 ひざを左右に倒す

ひざを90度に曲げたまま、おなかに力を入れて足を左右に倒します。「右に倒して1回、左に倒して2回、右に倒して3回……」とカウントして、1セット20回が目安です。

【POINT】
・へその奥を、床につけるイメージで!
腰痛の原因になるので、へそを床にくっつけるイメージで腰が反らないよう注意。痛い人は、薄いタオルなどを腰の下に敷いてもOK。

深く倒しすぎるとおなかの力が抜けて効果が減るよ。

<効いてるCHECK>
倒している足と逆のわき腹が「引っ張られてるーーー!」と感じたら正解だよ◎。
足を左に倒しているとき、右の脇腹が引っ張られていると感じたら効いてる証拠です。そのとき、右の脇腹が浮くほど深く倒しすぎると、おなかの負荷が抜けてしまうので注意。

頭からみるとこんな感じ。

"腹の浮輪を取るポーズ" ヒールタッチクランチ

つらい腹筋はしなくてよし!くびれもできる!
【おすすめ】20回×3セット

1 寝る

【POINT】
・ひざを曲げる

2 左右のかかとにタッチ

肩甲骨を軽く上げて、右手で右足のかかとにタッチしたら体を元に戻します。左右繰り返し「右にタッチしたら1回、左にタッチしたら2回……」とカウントして、1セット20回が目安です。

かかとの位置をももから離すと、効果がUP!

<効いてるCHECK>
わき腹の肉が「よってるーーー(笑)!」と感じたら正解だよ◎。
かかとにタッチするとき、脇腹の肉が寄っているのを感じたら正しくできている証拠。続けるうちにわき腹がスッキリするのを実感できます。

上からみるとこんな感じ。

静かにやれるから、寝た子を起こさずにできた!

<やせたい読者 1>
ねこさぶれさん(神奈川県 36歳)
長男2歳、長女0歳の2児のママ。

身長……160cm
体重……51.7kg
ウエスト……78cm

<ランバーツイスト>

ドタドタ音が立たないから、子どもを寝かしつけた後に隣でやれたので、ムリなく習慣になりました。寝転がるスペースがあればできるので、いちいち部屋を片づけなくていいのも続けられたポイントです。

●BEFORE

●AFTER
1週間で体重 -1.7kg
ウエスト -1cm

生まれて初めて1週間続いた!

<やせたい読者 2>
はらぺこさん(岡山県 44歳)
長男10歳、長女7歳の2児のママ。

身長……158cm
体重……68.5kg
ウエスト……96cm

<ヒールタッチクランチ>

難しい動きじゃないから、運動が苦手な私でも続きました。立ってやる運動は疲れるけど、寝ながらできるし回数も少ないので、まずは挫折せず1週間達成!見た目の変化が嬉しいので、これからも習慣にします。

●BEFORE

●AFTER
腹の段がなくなった!

参照:『サンキュ!』2020年9月号「寝たまま腹の浮き輪を取る」より。掲載している情報は2020年7月現在のものです。監修・イラスト/とがわ愛 構成・文/出下真紀 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND