【カラーボックス収納アイデア】200%活用したらこうなった!変幻自在のカラーボックス収納でお部屋がみるみる片づく!

2023/10/16

リーズナブルなお値段と使い勝手のよさで人気のカラーボックス。今回は、カラーボックスを使った収納アイデアをご紹介しましょう。常識を覆すような斬新な収納アイデアも盛りだくさん。カラーボックスを200%活用しつくす素敵なアイデアは必見ですよ。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

ニトリのカラーボックス収納実例

Nクリックと天板を組み合わせたカラボデスク

Nクリックと天板を組み合わたカラボデスク
出典:Instagramアカウント「_sgnt33」

ニトリのNクリックと専用天板を組み合わせた「カラボデスク」は、ミシンなどハンドメイドの作業スペースにもぴったりです。カラボスペースには、ハンドメイドの材料や道具をたっぷり収納できるので、いつでもすっきり片づいた作業スペースになります。

Nクリックをつかった通園通学アイテム収納

Nクリックをつかった通園通学アイテム収納
出典:Instagramアカウント「mii__home」

Nクリックは簡単に組み立てできるだけでなく、値段も安いので、お子さんの人数に合わせた通園通学グッズの収納棚としても大活躍します。あえて脚を取りつけることで、カラボのチープ感がなくなり、リビングにぴったりなおしゃれな収納棚になります。

Nクリックに扉をつけて造作家具風に

Nクリックに扉をつけて造作家具風に
出典:Instagramアカウント「souris_ie」

カウンター下に設置したNクリックを、造作家具風に大変身させるアイデアです。扉がなく収納アイテムが丸見えな状態だと、生活感がありごちゃつきがですが、カウンターと色を合わせた扉をつけることで、すっきりした印象になり、まるで造作家具のような仕上がりになります。

Nクリックをつかった大容量の玄関収納

Nクリックをつかった大容量の玄関収納
出典:Instagramアカウント「tomomi.okatazuke」

ニトリのNクリックでは専用天板も発売されているので、カラボと組み合わせてデスクがわりやカウンターがわりにすることもできます。玄関に設置すれば、防災バッグや細々としたアイテムもすっきり収納できるスペースが手軽につくれます。

子ども部屋の本棚としてもぴったり

出典:Instagramアカウント「masudakiribako」

カラーボックスを横に倒せば、収納力もたっぷりで小さな子どもの本棚にぴったり。棚の位置を自在に変えることができるので、本の種類によって仕切りの幅を変えることもできますね。

リメイクシートでカウンターに!

出典:Instagramアカウント「zakkaya1212」

扉つきのカラーボックスにリメイクシートを貼って天板を取りつければ、こんな素敵なカウンターが完成。まるでどこかのリゾートのバーカウンターみたい!ここで素敵なコーヒータイムはもちろん、夜はおうちカクテルもいいですね。

ベビー関係の収納はここに集約!

出典:Instagramアカウント「yu3_012」

5段のカラーボックスを組み合わせれば、何かと増えるベビー関連のものをまとめて収納するのにぴったり!収納ボックスに合わせて仕切りの高さを変えたり、仕切りをはずしてつっぱり棒を取りつけてハンガー収納にしたりとアイデアがいっぱいです。とっても使いやすそう!

引き出しつきキーボード台

出典:Instagramアカウント「haru.sarayako」

お次はニトリのカラーボックスを使ったアイデア!こちらは、カラーボックスを横にしてキーボード台に!引き出しをつけてさらに使いやすく♪


キャビネットの中にカラーボックスをIN!

出典:Instagramアカウント「ask._.13」

カラーボックスは棚として単体で使うというイメージが強いですが、こちらではキャビネットの中に入れて仕切りとして使っています。シンデレラフィットするものを探すのも◎。

ベビーチェストとして活用

出典:Instagramアカウント「casa_de_beijaflor」

コンパクトなサイズが多いカラーボックスは、ベビーチェストにぴったり!かわいいベビー服に合わせて、デザインをアレンジしても◎。

たった1,365円でできちゃうハムスターハウス

出典:Instagramアカウント「nana_chan1109」

こちらはなんとカラーボックスを使ったハムスターハウス。たった1,365円でできるので、ペットショップでケージを買うよりお安いですね♪DIY好きの人にはおすすめ!

高級感漂うキャビネットに早変わり!

出典:Instagramアカウント「tnrt.home」

こちらは元々はニトリのカラーボックスだったものをアレンジしたキャビネット!ゴールドの金具などを取りつけることで一気に高見えキャビネットに♪

カラーボックスでできる仕切り壁!

出典:Instagramアカウント「gontomos」

最後にご紹介するのは、なんとカラーボックスでできた子ども部屋の仕切り壁です。ただ積み上げるだけだと危険なため、ビスなどでしっかり地震対策も行いましょう!

無印良品のカラーボックス収納実例

A4サイズのものがシンデレラフィット

【無印良品】A4サイズのものがシンデレラフィット
出典:Instagramアカウント「furimiiii」

無印良品で販売されているカラーボックスは、「パルプボードボックス」という名称。「タテヨコA4サイズ」は、縦にしても横にしてもA4サイズのものがピッタリと収まるという特徴があります。さまざまなサイズ展開もされており、用途に合ったものを選べるのがうれしいポイント。37.5×29×109cmのサイズ感のもので3,490円となっています。

小さいサイズは小物置きにぴったり

【無印良品】小さいサイズは小物置きにぴったり
出典:Instagramアカウント「_non0mi.1e」

「パルプボードボックス」には、スリムタイプもあります。サイズ感は、幅25cm×奥行29cm×高さ109cm。キッチンなどに置いて、小物置き場として活用するのにピッタリですね。値段は、2,023円です。

目隠しをして生活感をカバーするアイデア

【無印良品】目隠しをして生活感をカバーするアイデア
出典:Instagramアカウント「amaebi_muji」

こちらは、無印良品の「パルプボードボックス」を並べて置き、扉のPP板は100均で、蝶番はホームセンターで購入し、両面テープで貼りつけるという方法で、扉をつけたアイデア。なかに収納しているものを見られたくない!ごちゃごちゃ感を隠して生活感をカバーしたい!という人におすすめです。

ベッドの土台として活用するアイデアも

【無印良品】ベッドの土台として活用するアイデアも
出典:Instagramアカウント「mamiamio」

無印良品の「パルプボードボックス」を使って、ベッドをつくるアイデア。土台を「パルプボードボックス」にすることで、ベッドとしての役目だけではなく収納スペースもできる一石二鳥の方法です。寝るだけでなく、座るスペースもあるので、高さのあった机をセットして使うアイデアも◎。

用途に合ったサイズを選ぶことができる

【無印良品】用途に合ったサイズを選ぶことができる
出典:Instagramアカウント「miiimiii1218」

「パルプボードボックス」は、さまざまなサイズ展開があるため、用途によって異なる使い方が可能。縦のサイズは同じのため、並べるとスッキリまとまるのも特徴。用途に合ったものを選べることで、ムダなスペースができるのを防ぐことができますね。

無印良品のアイテムとの相性も抜群

【無印良品】無印良品のアイテムとの相性も抜群
出典:Instagramアカウント「aya_okatazuke_adviser」

「パルプボードボックス」のなかには、「ポリプロピレン小物収納ボックス3段・A4タテ」がシンデレラフィット。1つが1,990円で購入でき、横に3つ並べることができます。小物の整理に役立ちそうですね。気になる人は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

デスクの横にスリムなカラーボックス

出典:Instagramアカウント「amaebi_muji」

デスク横のスペースにスリムなタイプの無印良品のカラーボックスを設置。パズルや絵本、図鑑などを入れるのにちょうどよい大きさですね。シンプルで使いやすそう!

子どもの本箱にぴったり!

出典:Instagramアカウント「akki_seiri」

シンプルな無印良品のカラーボックスは、子ども部屋の本棚としても活用することができます。本が増えたらカラーボックスを増やしていけばいいので、管理も楽ですね。子どもも自分で本を取り出しやすそう。

スタッキングタイプでアレンジ自在

出典:Instagramアカウント「na._.nao」

無印良品のカラーボックスは、スタッキングタイプ!お部屋の広さに合わせて増やせて◎。次は実際の活用例をご紹介していきます♪

カラボの鉄板!本棚活用

出典:Instagramアカウント「longtown.8.21」

カラーボックスはサイズ的に本棚にぴったり♪増えていく絵本や漫画には、増やせる無印のスタッキングシェルフが最適ですね。


カラーボックスは1人1台♪

出典:Instagramアカウント「non___c.12」

カラーボックスは1人1台あると、自分のスペースを確保できますよね。1人部屋がむずかしい兄弟部屋などにおすすめ♪

スリムタイプカラボはデッドスペースの活用に◎

出典:Instagramアカウント「beautiful_scenery914」

スリムタイムのカラーボックスは、デッドスペースの活用に役立ちます。こちらでは、靴棚として活用しています。仕切りを外せばブーツも入ります!

ディスプレイラックとして活用

出典:Instagramアカウント「michi3728」

こちらでは、食器類のディスプレイラックとして活用しています。おうちで使えば、一気にお店屋さんのようなこなれ感がアップ♪

アイリスオーヤマのカラーボックス収納実例

無印良品のアイテムと合わせて要領よく収納

【アイリスオーヤマ】無印良品のアイテムと合わせて要領よく収納
出典:Instagramアカウント「fum_minilife」

こちらは、アイリスオーヤマのカラーボックスと無印良品のアイテムを使った収納アイデア。カラーボックスを横置きすることで、カラーボックスの上に置けるスペースが広くなりますね。カラーボックス本体にもファイルボックスがすっぽり入るようになります。カラーボックスに使う収納アイテムの色味を合わせると、見た目もすっきりとまとまりますよ。

子どものハンガーラックをアイリスオーヤマで

出典:Instagramアカウント「ynynyny10ynynyn12」

アイリスオーヤマのチェストとハンガーラックを組み合わせてベビークローゼットを作成している例です。赤ちゃんが成長してからも使えそうな収納力がありそうですね!

デッドスペースにスリムラックを設置

出典:Instagramアカウント「unikko__378」

デッドスペースができてしまいがちな冷蔵庫の横にアイリスオーヤマのスリムラックを設置している例です。幅がぴったり!収納棚があると便利ですね。

ワンちゃんの洋服収納が完成!

出典:Instagramアカウント「pug_sakuraa」

愛犬のかわいい洋服がたくさんあって収納方法に困っている人も多いはず。こちらはカラーボックスの棚を1枚抜き、つっぱり棒を使って愛犬のための洋服収納スペースにしたアイデアです。ワンちゃんのこの満足そうな顔!これは使い勝手もよく、まねしたくなるアイデアですね。

おもちゃ収納もおまかせ!

出典:Instagramアカウント「shizuka_edu」

2段と3段でコンビになったカラーボックス。縦で使う人も多いのですが、こちらは横に倒して使うアイデア。これが子どものおもちゃ収納にぴったりなんです。子どもたちにとって取り出しやすく、片づけやすい収納。理想の収納もカラーボックスでできるんですね!

カインズのカラーボックス収納実例

まるで売り物!カラーボックスが両開きの棚に

まるで売り物!カラーボックスが両開きの棚に
出典:Instagramアカウント「hi63_market」

カインズのカラーボックスをリメイクし、2つを合わせて扉をつけると、まるで既製品のようなクオリティの収納棚に。カラーボックスが元になっているとは分からないレベルですね。中側には段ボールに黒いリメイクシートを貼ることで、カラーボックス本来の色味をカバー。より本格的な仕上がりへと導いています。自分の部屋にあった棚がなかなか見つからない…という人は、ぜひ参考にし、オリジナルの棚を作成してみてはいかがでしょうか。

世界にひとつだけ!カラーボックスでつくるままごとキッチン

世界にひとつだけ!カラーボックスでつくるままごとキッチン
出典:Instagramアカウント「mee.238」

世界にひとつだけしかないオリジナルのおままごとキッチン!既製品ではさまざまな種類のものが販売されていますが、DIYすることでオリジナリティ溢れるものとなり、想い入れも強くなりますね。また、DIYだと自分の好きなように組み合わせられるのも魅力です。100均のおもちゃなどを並べれば、楽しさ倍増!ぜひ、手づくりでのままごとキッチンを考えている人は、カインズのカラーボックスを基に作成してみてくださいね。

ニャンコも喜ぶ専用スペース

出典:Instagramアカウント「gingerlili94」

カラーボックスを2個つなげて2匹の愛猫たちの専用スペースが完成。2個のトイレもすっきりと隠すことができました。上にはマットを敷いてエサ台などの専用グッズを置くこともできて便利です。

カラーボックス×インナーボックスでおしゃれ家具

出典:Instagramアカウント「cainz_official」

カインズのカラーボックスは、カインズの収納ボックスがぴったり収まるのが人気の秘密。ナチュラルな素材感のあるインナーボックスを使うと、シンプルなカラーボックスも一気におしゃれ見えする家具に!サイズも種類も豊富なので、自分好みの組み合わせができるのもうれしいポイントです。

子ども部屋に設置するとおもちゃもきれいに片づく!

出典:Instagramアカウント「maru_home_」

カインズのカラーボックスは、子ども部屋のおもちゃ収納にも活躍してくれます。インテリアにもしっくりなじむシンプルなデザインで、悪目立ちしないのもカインズのカラーボックスの魅力。コンテナをインナーボックスとして使うと、ごちゃごちゃしがちなおもちゃもきれいに整理整頓できますよ。

並べるだけで高見え家具になる

出典:Instagramアカウント「atelierplus082」

スリムタイプのカラーボックスをこんな風に組み合わせると、家具のように高見えさせることができます。収納量に合わせて、カラーボックスを自由に増減できるのがうれしいですよね。こちらのカラーボックスは、背板を差し込んで組み立てるタイプなので、棚の後ろのコンセントもスマートに処理することができますよ。

簡単DIYで清潔感のある食器棚が完成!

出典:Instagramアカウント「hiromi_insta」

背が高いタイプのカラーボックスは、食器棚としても使うことができます。レールとワイヤーボックスを取りつけると、カラーボックスがあっという間に食器棚に変身!白のカラーボックスは清潔感たっぷりでキッチンも明るくなるので、食器棚として使うのに最適です。

もうタンスは必要なし!収納力抜群のカラーボックス

出典:Instagramアカウント「uchi_no_ie」

ロフトスペースには、低いカラーボックスが大活躍してくれます。タンスのように重たい家具を使わなくても、カインズのカラーボックスがあれば省スペースにすっきり収納!インテリアや気分に合わせてインナーボックスを使い分けると、簡単に雰囲気を変えられるのもカラーボックスのいいところです。

ダイソーのアイテムを組み合わせたアイデア

カラーボックスにダイソーのアイテムを組み合わせれば収納アイデアは無限大!きっとまねしたくなるアイデアをご紹介しましょう。

ファスナーつき袋で縦置きカラボの書類整理

ファスナーつき袋で縦置きカラボの書類整理
出典:Instagramアカウント「___a.kossori」

@___a.kossoriさんは、無印良品のソフトボックスや、ダイソーのファスナーつき袋などをつかって書類を整理!バラバラするものをファスナーつき袋に入れているそうです。ファスナーの引き手にマステをはって、中身がわかるようにするアイデアも素敵。収納するものを変えても、アレンジがききそうです。

クオリティにおどろきの「ふた付収納ボックス」

クオリティにおどろきの「ふた付収納ボックス」
出典:Instagramアカウント「__mika.home」

プチプラとは思えない見た目、クオリティも注目を集めている、ダイソーの「ふた付収納ボックス」。カラーボックスにぴったりの37cm×26cm×26cmタイプは、220円です。クリアホワイトなので中身がわかりやすく、がばっと開いて整理しやすいのもポイント。衣替えシーズンの小物・衣類収納にいかがでしょう。

ちょい置きスペースをつくれる「トレイシェルフ」

ちょい置きスペースをつくれる「トレイシェルフ」
出典:Instagramアカウント「__mika.home」

ダイソーにはカラーボックスのサイド部分を有効活用できるグッズも充実。「トレイシェルフ」を取りつければ、このように小物のちょい置きスペースが完成します。商品サイズは幅24.7cm×長さ3.2cm×高さ5.6cm。購入前に、置きたいもののサイズ感を確認してみてくださいね。

リメイクシートでポップに飾りつけ

リメイクシートでポップに飾りつけ
出典:Instagramアカウント「m_home_1123」

@m_home_1123さんは、お子さんが使うものを収納しているカラーボックスを、ダイソーのリメイクシートでアレンジされたそう。シンプルなボックスに絵柄・色がプラスされて、とっても華やかです。おしゃれな絵柄のリメイクシートは、ほかにもたくさんありますよ。

カラボを並べた収納にカーテンをプラス!

カラボを並べた収納にカーテンをプラス!
出典:Instagramアカウント「my_home0204」

カラーボックスを並べたダイニング横の収納に、ダイソーの突っ張り棒×セリアのカフェカーテンをプラス。ほどよく目隠ししながら、見せたいところは見せる。さらにカーテンの絵柄も楽しめるという、素敵なアイデアです。

「ブックスタンド」をDVD収納に活用

「ブックスタンド」をDVD収納に活用
出典:Instagramアカウント「umi_chan15」
「ブックスタンド」をDVD収納に活用
出典:Instagramアカウント「umi_chan15」

2段で収納でき、後列も見えやすいコミック・文庫本用「ブックスタンド」。@umi_chan15さんは、DVDの収納に活用されています。カラーボックスや本棚のコレクションを管理しやすいだけでなく、美しく整理できるのも魅力的です。

カラーボックス×ダイソーの収納ボックス

出典:Instagramアカウント「luv.4696」

ダイソーの330円の収納ボックスと、カインズのカラーボックスを活用したアイデアです。ダイソーの収納ボックスは、シンプルなデザインでカラーボックスとの相性も◎。しっかりとしたつくりで使いやすく、ラベリングして使うのも便利です。

カラーボックス×ダイソーアイテムで支度スぺースをつくる!

出典:Instagramアカウント「rii.mama_home」

ニトリのカラーボックスとダイソーアイテムを組み合わせれば、このように素敵な支度スぺースもつくれます。突っ張り棒や突っ張り棒壁面ガードを使ってしっかり固定し、ダイソーの粘着フックフォールディングを使ってカバンをかけるという素敵なアイデア。ハンガーも回転フックもすべてダイソーです!

ダイソーリメイクシートでDIY!

出典:Instagramアカウント「rui__room」

こちらは、ダイソーの木目調リメイクシートを使用したDIYアイデアです。背面のみホワイトのシートを使用していて、より高級感のあるナチュラルなカラーボックスに。リメイクシートを使えばキズをカバーでき、気分転換にもなるのでおすすめですよ。

あっという間にカスタマイズ完了!

出典:Instagramアカウント「usamimi32_home」

リュックをひっかけているフックは「カラーボックス用3連フック」です。カラーボックスのネジをゆるめて、このフックを引っかけるだけで取りつけは完了。簡単にカラーボックスの収納を増やすことができるんです。これは便利ですね!

カラフルなおもちゃをモノトーン収納に

出典:Instagramアカウント「ma.yuy___am」

シンプルなデザインが素敵なストレージボックス。カラーボックスと組み合わせれば…。

出典:Instagramアカウント「ma.yuy___am」

素敵な収納ボックスに変身!実はここにはおもちゃが収納されているそうです。カラフルなおもちゃは見た目にもゴチャゴチャしがちですが、これならとってもおしゃれ!ストレージボックスならおもちゃが取りだしやすく、片づけやすいのもいいですよね。

ダイソーのアイテムだけで印象が変わる!

出典:Instagramアカウント「coral_reef122」

リメイクシートを貼るだけでカラーボックスの印象がこんなに変わります。真ん中にはダイソーのストレージボックスを合わせることでカッコよさもアップ!収納力も増え、使い勝手も抜群です。

つっぱり棒で子どもの洋服コーナーに

出典:Instagramアカウント「s.a.home」

カラーボックスにつっぱり棒を取りつけることで子どもの「お仕度コーナー」が完成。小さな子どもでも洋服に手が届きやすく、「自分でお着がえをしたい!」という気持ちまで応援してくれそうですね。

発砲スチロールレンガで後ろの本も見える!

出典:Instagramアカウント「3110miyuki2020」

本や漫画をカラーボックスに収納すると後ろの列が見えづらく、取り出しにくいですよね。でもこちらの写真をみてください。後列の漫画がちゃんと見えています!

出典:Instagramアカウント「3110miyuki2020」

その秘密がこちら。発砲スチロールでできたダイソーの「ミニレンガ」を後列の漫画の下に置くアイデアです。これで奥行きのあるカラーボックスを100%使うことができますね。

セリアのアイテムを組み合わせたアイデア

セリアにはカラーボックス収納に大活躍する便利アイテムが盛りだくさんです。セリアのアイテムはすべて110円なのでだれでも簡単にまねできるので収納初心者さんにもおすすめです。

カラーボックスにセリアの取っ手をつけて簡単DIY!

出典:Instagramアカウント「yutachin.home」

ニトリのカラーボックスに別売りのキャスターをつけ、更にセリアの取っ手を組み合わせた素敵なDIYアイデア。キャスターつきで移動もしやすく、取っ手をつけることでより使いやすくなりそうです。小さいお子さまも取り出しやすいので、おもちゃの収納や身支度セットの収納にも活躍します。

カラーボックス×収納ケース×セリアのラベルシールですっきり!

出典:Instagramアカウント「gao.home」

カラーボックスを2つ並べて、間に板を乗せればすっきりとした収納スペースに。ごちゃっとしがちなおもちゃの収納も、各ケースにセリアのラベルシールを貼って分かりやすく整理するという素敵なアイデアです。これならどこに何があるか分かりやすく、お片づけもはかどりそうです!

ホワイトカラーのファイルスタンドで生活感ゼロ収納に

出典:Instagramアカウント「anmomo___home」

パントリー内の収納をホワイトカラーで統一し生活感のないすっきり収納にしています。またパントリー内にカラーボックスを活用し、カラーボックス収納もホワイトで統一することでまるでつくりつけ収納のような印象になります。セリアのホワイトカラーのファイルボックスは生活感の出やすい書類をすっきり見せてくれるのでおすすめです。

よく落ちるつっぱり棒を落ちにくくする救世主

出典:Instagramアカウント「ssad.yoko1229」

つっぱり棒をカラーボックスに活用して収納棚を増やしたりハンガーポール替わりにすると、つっぱり棒が落ちてしまうというストレスに直面しがち。そんなときはセリアで販売されているつっぱり棒壁面ガードをつかうのがおすすめです。カラーボックスを傷つけることなくつっぱり棒をフィットさせることが可能になり、落ちにくくなります。

ホワイトの収納ボックスにラベリングしてものの住所をつくる

出典:Instagramアカウント「smiley_life_sakura」

カラーボックスのサイズに合わせたホワイトカラーの収納ボックスにラベリングをしておくことで、どこに何が入っているのか一目でわかるようになります。ラベリングにより使ったら元の場所にもどす習慣が身につき、汚部屋のリバウンド防止に繋がります。

グレーカラーの収納ボックスでおもちゃ収納がすっきりみえる

出典:Instagramアカウント「a_s_na」

収納アイテムをホワイトカラーで統一する人が多いですが、あえてグレーカラーを使用することで明るすぎない落ち着いた印象の収納コーナーに変身させることができます。セリアにはシンプルなデザインでグレーカラーの収納ボックスも多数取りそろえられているのでおすすめです。

穴あきボックスなら子どもが持ち運びしやすくなる

出典:Instagramアカウント「kurasu_waltz」

カラーボックスに子どものおもちゃを収納するアイテムとして穴あきタイプのボックスを使えば、小さな子どもでお持ち運びしやすくなります。穴あきボックスは軽量で大きさも子どもが持てるサイズとなっているのでお片づけの際にも役立ちそうです。

リメイクシートでカラーボックスをおしゃれに大変身

出典:Instagramアカウント「konyshouse」

セリアで販売されているリメイクシートをカラーボックスに貼れば無機質な印象からおしゃれな収納アイテムとして大変身します。セリアのリメイクシートは裏側にマス目がついているので簡単に好きなサイズでまっすぐカットすることができるので便利です。

キャンドゥのアイテムを組み合わせたアイデア

アンティークなデザインのブック型ペーパーボックス

出典:Instagramアカウント「shigepy_」

絶妙なカラーやデザインがポイントの、ブック型ペーパーボックス。カラーボックス内の整理&収納にもおすすめですよ。プチプラとは思えないデザインで、全種類そろえたくなりそうです。おしゃれな小物と合わせてディスプレイするのも素敵ですね。

おしゃれなモノトーンのブック型収納ケース

出典:Instagramアカウント「monotone0404」

モノトーンのブック型収納ケースは、シンプルなカラーボックスと組み合わせれば、統一感のある収納スペースになりそうです。こちらは、キャンドゥで購入できる、おしゃれなモノトーンのブック型収納ケース。大きめ・小さめサイズがあり、それぞれ用途に合わせて使えるのがポイントです。

ダルメシアン柄がポイントのブック型収納ケース

出典:Instagramアカウント「monotone0404」

キュートなダルメシアン柄がポイントの、「ペーパーボックスブック型」。マグネットで開閉できるのもうれしいポイントです。プチプラなので複数購入して、カラーボックスの上に並べて飾っても◎。カラーボックス内でかさばる小物類などを、アイテム別に収納するのにぴったりです。

スリム引き出しボックスを使って薬収納

出典:Instagramアカウント「_mame.home」

キャンドゥのスリム引き出しボックスを使って薬収納のアイデアです。こまごました薬や絆創膏、湿布などをまとめてカラーボックスに収納すれば、どこに行ったか探す手間も省けます。

シンデレラフィットのハンギングワイヤーラック

出典:Instagramアカウント「shigepy_」

キャンドゥのハンギングワイヤーラックはカラーボックスにシンデレラフィットします。引き出し式で使えて、中も見えるので子ども部屋の収納にもぴったりですね。

高見えペーパーボックス

出典:Instagramアカウント「shigepy_」

こちらのおしゃれな英文が書いてあるペーパーボックスは、カラーボックス専用の収納ボックスです。2分の1サイズと4分の1サイズがあり、収納したい大きさによって選べるのがうれしいですね。

ダルメシアン柄収納ボックス

出典:Instagramアカウント「yuka_home57」

こちらのアイテムは440円ですが、しっかりしたつくりに、奥行きと深さのある収納ボックスなので、さまざまなものの収納に役立ちます。カラーボックスを横向きに置いた際にシンデレラフィットするので、おもちゃ収納としてもおすすめです。

おしゃれすぎるニュアンスカラーペーパーボックス

出典:Instagramアカウント「maasan_gram」

淡い色がとてもかわいいニュアンスカラーのペーパーボックスです。カラーボックスに収まるサイズで、ふたつきなのもうれしいポイントですね。110円には見えないおしゃれなデザインのペーパーボックスなので、インテリアにもなりますね。

カラーボックスを取り入れたDIY収納アイデア

カラーボックスを活用したおしゃれなテレビ台

出典:Instagramアカウント「sucre_lis_blanc」

まさかカラーボックスを使っているなんて!とびっくりしてしまいそうな、おしゃれなテレビ台のDIYアイデアです。細部までこだわって家具を手作りをすると、思い入れのあるお気に入りアイテムになりそうですね。

カラーボックス×スノコ×ネットでDIY

出典:Instagramアカウント「atsuko_aatifa」

カラーボックスを、スノコの板やチキンネットなどを使ってリメイクしたという、素敵なDIYアイデアです。扉をつけるとまた雰囲気が変化して、一層おしゃれに。ホワイトで統一した色味も素敵です。

カラーボックスがベンチ兼本棚に!

出典:Instagramアカウント「risa_1992_」

ニトリのカラーボックスと、1×4材を使った素敵なDIYアイデアです。カラーボックスが一工夫でベンチ兼本棚に!収納できて座れる、というのがうれしいポイントです。見た目もかわいらしく、お子さまにも喜ばれそうですね。

おしゃれなデスクスぺースもDIY!

出典:Instagramアカウント「chiakitchen0909」

ワイヤーラックや、カラーボックス、板などを活用したデスクのDIYアイデアです。ラックやカラーボックスを使うことで、同時に収納スペースも確保でき、お部屋が一層すっきりまとまりそうですね。

お気に入りのスペースが完成!

出典:Instagramアカウント「repuko_18」

カラーボックス2個に天板を取りつけて素敵なコーナーが完成しました。キッチンの横にこういったスペースがあると、キッチンカウンターとしてもワークスペースとしても使えて便利ですよね。落ち着いたカラーの天板も雰囲気にぴったりです。

おしゃれな間仕切りもカラーボックスで

出典:Instagramアカウント「wa_ga_ya」

部屋をゆるやかに間仕切っているのはカラーボックス。背板をぬいてパンチングメタルボードをとりつけたアイデアです。裏側はもちろん収納としても使えます。お部屋の雰囲気にぴったりでとっても素敵ですよね!

ベッド下収納がカラーボックス!?

出典:Instagramアカウント「white_woodgrain_works」

ナチュラルな木の風合いが部屋の雰囲気にぴったりなベッド下収納。じつはこちらもカラーボックスをリメイクしたものなのです。

出典:Instagramアカウント「white_woodgrain_works」

背板部分にキャスターを取りつけ、引っ張って取り出しやすいように取っ手までついています!収納量も抜群のベッド下収納ですね。

天板を取りつけて収納式ベンチに

出典:Instagramアカウント「hdoog_is」

カラーボックスに丁番をつけ、開け閉めができる天板を取りつければ、収納力もたっぷりのベンチが完成。天板の塗装次第で、お部屋の雰囲気にもぴったりの素敵なベンチになりますね。

座り心地も抜群の収納式ベンチ

出典:Instagramアカウント「digtown_town」

こちらは使わなくなった古いカラーボックスでつくった収納式ベンチ。全体にリメイクシートを貼って雰囲気を一新。天板部分には綿をしいて布で覆いかぶせることで座り心地も抜群のベンチが完成です!

ひと手間かけるのがポイント!

出典:Instagramアカウント「m_aia_u」

長年使ったカラーボックス。そろそろお役御免かなと思いますが、これをペンキを塗ってリメイクしたのがこちらです。

出典:Instagramアカウント「m_aia_u」

プライマー(下塗り用の接着剤)を塗るというひと手間をかけているので、できあがりの質感が違いますよね。まるで新しく買ったカラーボックスのよう!またこれからも長く使えそうですね。

どこにカラーボックスが?

出典:Instagramアカウント「wa_ga_ya」

子ども部屋の素敵なおうち。じつはこれがカラーボックスなんです!2個をつなげて屋根をとりつけて白くペイントしました。裏側はもちろんたっぷりと収納ができます。子どもたちの喜ぶ声が聞こえてきそう!

おうちで眠っているカラーボックスはありませんか?ぜひお安く手に入るカラーボックスを使って、素敵な収納を実現させてみてくださいね。

※取扱説明書をよくご確認ください。背板や横板は耐荷重強度が不足する可能性がありますのでご注意ください。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。コロナ禍で営業時間の変更等を実施している可能性があります。店舗などへ足を運ぶ際には感染防止対策を十分に行うようご注意ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND