アレンジ自在の「マッシュルーム」おすすめレシピ10選!マンネリ化したおかずをアップデート

2020/12/10

香りと歯ごたえのいいマッシュルームは、いつもの料理に加えるだけで味に変化をつけてくれます。どんなレシピでも、存在感を失わないのもうれしいですよね。今回は、マッシュルームを使った料理をご紹介します。

ハッシュドビーフ

出典:つくおき

マッシュルームをふんだんに使うなら、定番のハッシュドビーフがおすすめ。コクの詰まった本格的な味わいが楽しめる一皿です。具材を炒めたら煮るだけなので、お手軽につくれます。

基本のマカロニグラタン

出典:つくおき

寒い時季には欠かせないマカロニグラタン。小麦粉を加えるときに、少しずつなじませるのがポイントです。ホワイトソースにスライスしたマッシュルームを入れ、たっぷりのチーズを散らして、オーブンでこんがり焼いたら完成。

グリーンカレー

出典:ふたりごはん

グリーンカレーのペーストをいっしょに炒め合わせることで、香りまでおいしい仕上がりに。たっぷり入れたマッシュルームやキャベツの甘さが染み出るので、カレーの風味を引き立たせてくれます。

フライパン de シーフードパエリア

出典:楽天レシピ

手間がかかりそうなパエリアですが、じつはひとつのフライパンで簡単に調理できます。合わせ調味料で炊いたお米と具材のうま味がマッチして、ホームパーティーでも喜ばれるメニューです。

鶏肉とマッシュルームの煮込み

出典:E・レシピ

生クリームが溶け込んだ、まろやかな味つけの煮込みレシピ。野菜をハンドミキサーにかければ、小さい子どもでも食べやすくなります。マッシュルームはオリーブオイルで炒めてから加えると◎。

エビときのこのアヒージョ

出典:楽天レシピ

にんにくとオリーブオイルで3分ほど煮込んだアヒージョ。スキレットで食卓にそのまま出せば、かわいらしい見た目も楽しめます。具材のだしが出たニンニクオイルは、バゲットにつけて食べてもおすすめです。

めちゃうまっ!☆マッシュルームとベーコンのソテー☆

出典:楽天レシピ

ベーコンとブラウンマッシュルームをオリーブオイルで炒めたシンプル料理。にんにくとコショウが効いていて、食べ応え抜群のメインおかずです。ガツンとした味でおつまみにもぴったり。

マッシュルームとベーコンのシーザーサラダ

出典:E・レシピ

マッシュルームとベーコンを大きめにカットすれば、2つの食感を生かせるシーザーサラダに仕上がります。紫玉ねぎのほどよい辛みがクセになる一品。マンネリ化して飽きやすいサラダをアップデートできます。

旨味たっぷり!マッシュルーム茶碗蒸し

出典:ふたりごはん

ジューシーなマッシュルームのよさを際立たせるなら、茶碗蒸しにするのがマスト。だしが効いた安心感のある家庭的な味つけです。蒸しあがったら、三つ葉を飾って器に彩りを添えましょう。

簡単!あさりとツナの豆乳クラムチャウダー

出典:楽天レシピ

バターを使わないクラムチャウダーで、胃にやさしいヘルシーな汁物料理が完成。体が温まるうえに、野菜の栄養もしっかり取れるので、冬の朝ごはんに取り入れてほしいメニューです。

マッシュルームを使ったアレンジレシピを10パターンご紹介しました。満足感があるので、アレンジしだいでメインのおかずにもなります。ぜひ、マッシュルーム料理にチャレンジしてみてくださいね。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND