アレンジ自在の「マッシュルーム」おすすめレシピ30選!マンネリ化したおかずをアップデート

2022/01/25

香りと歯応えのいいマッシュルームは、いつもの料理に加えるだけで味に変化をつけてくれます。どんなレシピでも、存在感を失わないのもうれしいですよね。今回は、マッシュルームを使った料理をご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

丸ごとマッシュルームの即席アヒージョ風

出典:ふたりごはん

蒸し焼きにすることで、少ない油でもアヒージョ風につくれるんです。味はしっかりアヒージョなので、ワインのお供にぴったりなレシピです。

たっぷりきのこのバルサミコマリネ

出典:ふたりごはん

いろんな種類のキノコをたっぷり使ったレシピ。炒めるとかさが減るのでたくさん食べれます。普段の副菜としても良し、お肉のつけ合わせとしてもよしです。

マッシュルームの和風サラダのレシピ

出典:白ごはん.com

新鮮なマッシュルームが手に入ったらつくってほしいレシピ。新鮮なものはじつは生で食べられるんです。熱を通したときとは一味違う食感を楽しめます。

自宅で簡単エスニック。ジャンバラヤ風炒めご飯

出典:つくおき

スパイスをきかせて甘辛く炒めたご飯はどんどん食べ進めたくなるお味です。お肉はお好みの種類に変えてアレンジも可能です。

レンジで作るきのこキーマカレー

出典:つくおき

キーマカレーはじつは火を使わずにレンジで簡単につくれるんです。トマトの酸味とキノコの旨味がたっぷり詰まったキーマカレーで本格的な味わいです。

マッシュルームスープ

出典:E・レシピ

厚めに切ったマッシュルームがおいしさのポイントです。シンプルだけど旨味たっぷりのスープが簡単につくれます。

マッシュルームのパン粉焼き

出典:E・レシピ

マッシュルームと香草を使ったパン粉を合わせた大人なアレンジレシピです。マッシュルームは切らずに丸ごと使うのがおいしく仕上げるポイントです。

マッシュルームのチーズパン粉焼き

出典:E・レシピ

マッシュルームにチーズを混ぜたパン粉を乗せてトースターで焼くだけの簡単レシピ。粉チーズの香ばしさと、マッシュルームの旨味の相性抜群です。

マッシュルームと厚切りベーコンのアヒージョ

出典:E・レシピ

思わずワインが飲みたくなるようなおいしいレシピです。そのままたべるのもおいしいですが、バケットと合わせると絶品です。

マッシュルームのローズマリー炒め

出典:E・レシピ

マッシュルームの甘味とローズマリーの香りが口いっぱいに広がります。シンプルな作り方ですが、おいしさは間違いなしです。

キノコのヨーグルトサラダ

出典:E・レシピ

サッパリとしたサラダを食べたいなら、キノコのヨーグルトサラダがおすすめ。ゆでたエリンギとマッシュルームをヨーグルトで和えるだけの簡単レシピです。ピンクペッパーで彩りをプラス。

ブロッコリーのツナマヨディップ&クラッカー

出典:白ごはん.com

きざんだマッシュルームが入った、ブロッコリーのツナマヨディップ&クラッカーのレシピです。油っぽさを少なくするためにツナ缶の油は除いて、ツナだけを加えましょう。ビールやワインとよく合う一品です。

マッシュルームのパン粉焼き

出典:ふたりごはん

おもてなしにも最適なマッシュルームのパン粉焼きレシピです。パン粉をオリーブオイルと炒めておくことで、サクッと香ばしい仕上がりになります。詰めて焼くだけと簡単につくることができるのも◎。

マッシュルームの一口ピザ

出典:E・レシピ

見た目がかわいい、マッシュルームの一口ピザです。マフィンカップなどの型に入れて焼くと餃子の皮がカップ型に変身。あまってしまった餃子の皮を消費したいときに役立つレシピです。

【糖質控えめレシピ】鶏肉とマッシュルームのトマト煮

出典:ふたりごはん

フライパンでつくれる鶏肉とマッシュルームのトマト煮のレシピです。トマト缶を使っているので、いそがしい日でも調理時間15分ほどで手軽につくることができます。塩こしょうで味を調えたら完成です。

みそで和風に たっぷりきのこのポタージュ

出典:ふたりごはん

きのこのうま味がおいしいたっぷりきのこのポタージュスープのレシピです。隠し味にみそを使っているのがおいしさのポイント。きのこをじっくりと炒めることでうま味がさらにプラスされますよ。

キノコのパン

出典:E・レシピ

とろけるチーズがおいしい、きのこのパンレシピです。ソテーをしたきのことチーズの相性は抜群。シメジやシイタケ・マッシュルームなどたくさんのきのこを食べられるのもうれしいですね。

手作りハヤシライス

出典:つくおき

玉ねぎやマッシュルームの入った手作りハヤシライスのレシピです。身近な材料で簡単につくれて、ごはんがすすむ一品。牛肉に薄力粉をまぶして炒めるとお肉がやわらかくなるのでおすすめです。

ハムステーキどんぶり

出典:楽天レシピ

アボカドとハムのボリュームたっぷり、ハムステーキどんぶりです。マッシュルームは大きめのものをスライスして使います。簡単につくれて、お昼ごはんにぴったりなどんぶりレシピです。

海老とマッシュルームのあっさりパスタ

出典:楽天レシピ

海老とマッシュルームのあっさりパスタレシピです。少しの調味料でも味が決まるのは、マッシュルームのだしとパスタのゆで汁がプラスされるから。ブロッコリーなどお好みの野菜でもおいしく仕上がりますよ。

ハッシュドビーフ

出典:つくおき

マッシュルームをふんだんに使うなら、定番のハッシュドビーフがおすすめ。コクの詰まった本格的な味わいが楽しめる一皿です。具材を炒めたら煮るだけなので、お手軽につくれます。

基本のマカロニグラタン

出典:つくおき

寒い時季には欠かせないマカロニグラタン。小麦粉を加えるときに、少しずつなじませるのがポイントです。ホワイトソースにスライスしたマッシュルームを入れ、たっぷりのチーズを散らして、オーブンでこんがり焼いたら完成。

グリーンカレー

出典:ふたりごはん

グリーンカレーのペーストをいっしょに炒め合わせることで、香りまでおいしい仕上がりに。たっぷり入れたマッシュルームやキャベツの甘さが染み出るので、カレーの風味を引き立たせてくれます。

フライパン de シーフードパエリア

出典:楽天レシピ

手間がかかりそうなパエリアですが、じつはひとつのフライパンで簡単に調理できます。合わせ調味料で炊いたお米と具材のうま味がマッチして、ホームパーティーでも喜ばれるメニューです。

鶏肉とマッシュルームの煮込み

出典:E・レシピ

生クリームが溶け込んだ、まろやかな味つけの煮込みレシピ。野菜をハンドミキサーにかければ、小さい子どもでも食べやすくなります。マッシュルームはオリーブオイルで炒めてから加えると◎。

エビときのこのアヒージョ

出典:楽天レシピ

にんにくとオリーブオイルで3分ほど煮込んだアヒージョ。スキレットで食卓にそのまま出せば、かわいらしい見た目も楽しめます。具材のだしが出たニンニクオイルは、バゲットにつけて食べてもおすすめです。

めちゃうまっ!☆マッシュルームとベーコンのソテー☆

出典:楽天レシピ

ベーコンとブラウンマッシュルームをオリーブオイルで炒めたシンプル料理。にんにくとコショウが効いていて、食べ応え抜群のメインおかずです。ガツンとした味でおつまみにもぴったり。

マッシュルームとベーコンのシーザーサラダ

出典:E・レシピ

マッシュルームとベーコンを大きめにカットすれば、2つの食感を生かせるシーザーサラダに仕上がります。紫玉ねぎのほどよい辛みがクセになる一品。マンネリ化して飽きやすいサラダをアップデートできます。

旨味たっぷり!マッシュルーム茶碗蒸し

出典:ふたりごはん

ジューシーなマッシュルームのよさを際立たせるなら、茶碗蒸しにするのがマスト。だしが効いた安心感のある家庭的な味つけです。蒸しあがったら、三つ葉を飾って器に彩りを添えましょう。

簡単!あさりとツナの豆乳クラムチャウダー

出典:楽天レシピ

バターを使わないクラムチャウダーで、胃にやさしいヘルシーな汁物料理が完成。体が温まるうえに、野菜の栄養もしっかり取れるので、冬の朝ごはんに取り入れてほしいメニューです。

マッシュルームを使ったおすすめレシピをご紹介しました。満足感があるので、アレンジしだいでメインのおかずにもなります。ぜひ、マッシュルーム料理にチャレンジしてみてくださいね。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。調理中は目を離さないでください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND