ビタミンB群や食物繊維も!一口ハンバーグとマッシュルームのバター照り焼き

2020/07/05

『サンキュ!』2020年6月号の「特売肉&魚で免疫力UPおかず」より一口ハンバーグとマッシュルームのバター照り焼きをご紹介します。

材料(4人分)

ハンバーグだねの材料
合いびき肉…600g
玉ねぎ(みじん切り)…1/2個
牛乳、小麦粉…各大さじ3
溶き卵…1 1/2個分
塩…小さじ2/3

マッシュルーム…1パック
バター…30g

たれの材料
しょうゆ、みりん、酒…各大さじ2
砂糖…大さじ1/2
片栗粉…小さじ1/2

(あれば)パセリ(みじん切り)…適量

作り方

■調理時間:25分

(1)下ごしらえをする

ボウルにハンバーグだねの材料を入れ、手でよく練り混ぜる。マッシュルームは手で割る(写真)。たれの材料は混ぜ合わせる。

(2)焼く
フライパンにバター10gを中火で熱して溶かし、マッシュルームを炒めて取り出す。続けてバター20gを弱火で溶かし、スプーン2本で(1)のたねを小さく丸めては入れて並べる。中火にして時々ころがしながら全体をこんがりと焼き、ふたをして弱火で3~4分蒸し焼きにする。

(3)たれをからめる
フライパンの余分な油を拭き、たれ(混ぜ直してから)を回し入れて全体にからめ、マッシュルームを戻して混ぜる。器に盛り、パセリを散らす。
(熱量482kcal、塩分2.4g)

【POINT】

スプーン2本を使って丸めては、フライパンに入れていく。形はいびつでも気にしなくていい。手にたねがくっつかずスピーディ。

<教えてくれた人>
コウケンテツさん
料理研究家。旅で出合った料理をヒントに生み出されるオリジナルレシピが大人気!1男2女のパパ。夕ごはんは子どもたちと一緒に用意。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は8.0g、女性は7.0gです。

参照:『サンキュ!』2020年6月号「特売肉&魚で免疫力UPおかず」より。掲載している情報は2020年4月現在のものです。調理/コウケンテツ 撮影/野口健志 栄養監修、熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

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