おすすめの簡単作り置きレシピ10選!夕食やお弁当のおかずにも大活躍する常備菜特集

2020/08/19

慌ただしい朝のお弁当づくりやいそがしい日の夕食づくりには、作り置きの食材があると便利ですよね。今回は、お弁当のおかずや夕食のプラス一品におすすめの、作り置きおかず・常備菜レシピをご紹介します。

基本のポテトサラダ

出典:白ごはん.com

子どもから大人まで大好きなポテトサラダの基本レシピです。冷蔵で3日ほど日持ちするので、まとめてつくっておくと役立ちます。好みでニンジンやグリンピース、ベーコンなどの具材を追加しても◎。

春雨サラダ

出典:白ごはん.com

にんじんやきゅうりの彩りが鮮やかで、食卓を華やかにしてくれる春雨サラダ。ごまの風味でアクセントをプラスした、和風の味つけです。仕上がりが水っぽくならないように、水気をしっかり切るのがポイント。

常備菜にぴったり!キノコのマリネ

出典:E・レシピ

たっぷりのキノコをおいしく食べられる、洋風マリネのレシピです。冷蔵で1週間ほど保存できるので、常備菜にぴったり。白ワインとよく合うので、おつまみにもおすすめですよ。

箸休めやお弁当おかずに。ラディッシュの甘酢漬け

出典:つくおき

切って浸けるだけで簡単につくれる、ラディッシュの甘酢漬け。酢漬けなので日持ちが長く、作り置きに最適です。鮮やかな赤色がきれいなので、お弁当の彩りにも活用できますよ。

基本のきんぴらごぼう

出典:つくおき

和食の定番おかずのひとつ、きんぴらごぼう。にんじんとごぼうのポリポリとした食感がクセになり、ご飯の進む一品です。小分けにして冷凍保存すれば、お弁当にも便利そうですね。

日持ち抜群定番おかず。ひじきとゴボウのつくだ煮

出典:つくおき

相性バツグンのひじきとゴボウの煮物に、ちりめんじゃこを加えたレシピです。しっかりとした食感で食べごたえがあるため、満足度もバッチリ。最後まで飽きのこない味つけになっています。

ご飯のお供。しらすの香味ごま炒め

出典:つくおき

食材のうま味をたっぷりと味わえる、しらすの香味ごま炒め。にんにくやごま油の香り、しらすの塩気が食欲をそそります。ご飯や冷奴のトッピング、おにぎりの具材など、万能に使える常備菜レシピです。

あると便利つくり置きミートソース

出典:楽天レシピ

パスタ・ピザ・グラタン・オムレツの具材など、アレンジ自在のミートソース。使うたびにつくるよりも、まとめてたっぷりつくってしまうのがおすすめです。冷蔵庫や冷凍庫に常備しておけば、いろいろなメニューに活躍してくれること間違いなし!

手軽に自家製で!サラダチキン

出典:白ごはん.com

サラダチキンも、作り置きをしておくと便利なメニューのひとつ。こちらのレシピでは、身近な調味料を使っているので、自宅でも手軽につくることができます。サラダやあえ物、炒め物の具材に使ってもおいしいですよ。

冷凍で作り置き!豚のショウガ焼き

出典:E・レシピ

いそがしい朝のお弁当づくりに役立つ、豚のショウガ焼きレシピ。豚肉をタレに漬けて冷凍しておき、あとは食べる前にフライパンで焼くだけ!スタミナや元気をつけたい日にもぴったりの一品ですね。

作り置きのおかずがあると、毎日の家事がぐっと楽になりますよね。簡単につくれるレシピなら、無理なく常備菜づくりの習慣を続けられるはず。ご紹介したレシピを参考に、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND