おすすめの簡単「作り置き」レシピ50選!夕食やお弁当のおかずにも大活躍する常備菜特集

2022/03/14

慌ただしい朝のお弁当づくりやいそがしい日の夕食づくりには、作り置きの食材があると便利ですよね。今回は、お弁当のおかずや夕食のプラス一品におすすめの、作り置きおかず・常備菜レシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

簡単で便利な常備菜。基本の炒り卵

簡単で便利な常備菜。基本の炒り卵
出典:つくおき

常備しておくと、さまざまな料理に活用できる炒り卵のレシピ。フライパンに溶いた卵を入れたら、全体をかき混ぜ続けるのがポイント。こうすることで細かいそぼろ状の炒り卵に仕上がります。甘さ控えめで何にでも合う味付けが◎。

ひじきの煮物のレシピ

ひじきの煮物のレシピ
出典:白ごはん.com

和食の副菜として定番の、ひじきの煮物。こちらは一番シンプルで簡単なレシピです。出汁の香りと甘めの煮汁を吸ったひじきの煮物は、ごはんが進む味つけ。やさしい味わいで、疲れたときに食べると元気がでそう。お好みの煮詰め具合で止めてくださいね。

ほうれん草のからし胡麻味噌和え

ほうれん草のからし胡麻味噌和え
出典:つくおき

ほうれん草の胡麻味噌和えレシピは、胡麻味噌の甘めの味つけと、ピリッとしたからしの辛味がいいアクセントになっている一品。お弁当にもおつまみにもなるので、常備してあると安心です。ほうれん草を茹でて調味料を和えるだけと簡単に作れるのも、うれしいポイント。

本格キャロットラペ 野菜ひとつで簡単作り置き

本格キャロットラペ 野菜ひとつで簡単作り置き
出典:E・レシピ

人参を丸ごと1本使ったフランスの家庭料理、キャロットラペのレシピ。さっぱりした味つけが箸休めにぴったりです。冷蔵庫で約1週間ほど日持ちするので、作り置きしておけばサラダのトッピングやサンドウィッチの具材などに使えて便利。

さっぱり常備菜。れんこんの梅と甘酢の和え物

https://cookien.com/recipe/12916/
出典:つくおき

さっぱりした梅味がアクセントになった、れんこんの梅と甘酢の和え物レシピ。れんこんのシャキシャキ食感がたまらないおいしさです。梅干しとお酢が入っているため、食欲がない日でも箸が進みます。れんこんが熱いうちに調味料と和えていただきましょう!

さつまいもの塩きんぴら

さつまいもの塩きんぴら
出典:白ごはん.com

塩と砂糖などのシンプルな味つけで仕上げるさつまいもの塩きんぴらは、後ひく味わい。さつまいも本来の甘さに塩気が加わり、やみつきのおいしさです。汁気がなくなるまで炒めたら、黒ごまを散らせばできあがり。おやつやおつまみにもぴったりです。

和洋中にアレンジできる。基本のほぐし蒸し鶏

和洋中にアレンジできる。基本のほぐし蒸し鶏
出典:つくおき

沸騰して火を止めたお湯の中に鶏むね肉を入れて、放置するだけで作れる蒸し鶏のレシピ。鶏むね肉は先に砂糖と塩をもみ込み、柔らかくさせておくことがポイントです。バンバンジーやお茶漬けなどいろいろな料理のアレンジに活用できるので、多めに作って常備しておくと助かりますよ。

作り置きできる!野菜たっぷりアジの南蛮漬け

作り置きできる!野菜たっぷりアジの南蛮漬け
出典:E・レシピ

色鮮やかな見た目が食欲をそそる、野菜たっぷりアジの南蛮漬け。シャキシャキの野菜と、南蛮タレの旨味をジュワッと吸ったアジが絶妙にマッチ!アジは揚げていますが、タレにお酢が入っているのでさっぱりといただけます。一晩置くと、さらに味が染みておいしくなりますよ。

鶏肉とこんにゃくの炒り煮

鶏肉とこんにゃくの炒り煮
出典:つくおき

食べごたえのあるメインおかず、鶏肉とこんにゃくの炒り煮のレシピ。ごろごろ入った鶏肉とこんにゃくが甘辛タレに絡んで、ごはんが進みます。仕上げに輪切り唐辛子を散らせば、彩りアップ!作り置きすれば、作りたてよりも味が馴染んでよりおいしくいただけます。

アレンジしやすい常備菜。ミートポテト

アレンジしやすい常備菜。ミートポテト
出典:つくおき

ほんのり甘みのある味がおいしいミートポテトは、アレンジがしやすい常備菜のひとつ。ホクホクしたじゃがいもと濃厚なミートソースが絡んで、やみつきのおいしさ!冷凍パイシートを使えば簡単にミートパイが作れます。

常備菜に♪たっぷりきのことピーマンの甘辛いため

出典:Nadia(ナディア)

切った食材と調味料を耐熱容器に入れて電子レンジで加熱するだけ!保存容器としても使える耐熱容器を使えば、調理後粗熱をとってそのまま冷蔵庫で保存もできるので洗い物も増えずいそがしい女性にもぴったりなレシピです。夕食の副菜としてはもちろん、お弁当のおかずにもぴったりで、きのこをふんだんに使っているのでお財布に優しく、低カロリーなのもうれしいポイントです。

作り置きにも『大根の醤油漬け』

出典:Nadia(ナディア)

まるまる1本で購入した大根は、余りを冷蔵庫で保存しておくといつの間にかスカスカになって食感が悪くなりがち。そうなる前の救済レシピとして大根の醤油漬けはいかがでしょうか。皮つきのまま切って調味料と混ぜ合わせるだけでご飯にもお酒にも合う絶品料理が完成します。保存袋に入れたまま常備菜として保存もできるので便利です。

簡単♪白菜とちくわのマヨごま和え

出典:Nadia(ナディア)

まるまる一株で購入した白菜を最後までおいしく使い切るためにオススメしたいのがこちらのレシピです。白菜をレンジで加熱して調味料と混ぜ合わせるだけなのでだれでも簡単につくれます。さっぱりとした味つけで、冷蔵庫保存も可能なのでもう一品ほしいときに便利です。

かさ増し効果で節約に!もやしの鶏だんご

出典:E・レシピ

もやしをプラスしてかさ増しすれば、カロリーダウンでコスパも食べ応えも抜群な鶏だんごがつくれちゃいます。お弁当のおかずにもぴったりで、調味料で味つけ前の蒸し焼きした鶏団子を作り置きしておけば味つけを変えたり、スープの具材にするなどアレンジも自在です。

作り置きできる!小松菜の浅漬け

出典:E・レシピ

切って調味料と一緒にポリ袋に入れるだけ!ズボラ女子でも気軽につくれる小松菜の浅漬けは簡単なのにおいしすぎると大人気のレシピです。ポリ袋を使っているので洗い物も増えず、揉みこんだらそのまま冷蔵庫に入れて保存できるのもズボラ女子にうれしいポイントです。

ほたての照り焼き

出典:白ごはん.com

スーパーでボイルホタテがお安く購入できたときは迷わず照り焼きにするのがオススメです。包丁いらずでフライパンひとつで簡単につくれるのでいそがしいときにもあっという間につくれます。照り焼きで濃いめの味つけなので、お弁当のおかずやお酒のおつまみとしてもぴったりです。

簡単!大根の皮の漬物(ポン酢漬け)

出典:白ごはん.com

捨ててしまいがちな大根やかぶの皮もちょっとひと手間プラスすれば、あっという間に常備菜がもう一品つくれちゃいます。野菜の皮には栄養素がたくさん含まれており、生ごみを減らすこともできるのでまさに体にも環境にもよい一石二鳥なレシピです。

自家製なめたけ

出典:白ごはん.com

ご飯のお供として大人気のなめたけはお家で簡単につくることができるのをご存じですか。自家製ならお財布に優しく、無添加なのでお子さんにも安心して食べさせてあげることができます。なめたけはご飯だけでなく冷や奴や大根おろしと一緒に食べてもおいしく、アレンジしやすい常備菜なのでたくさんつくっておくのがオススメです。

山形の『だし』

出典:白ごはん.com

食欲のない日や暑い季節にさらりと食べられる山形名物の「だし」はご飯のお供としてはもちとん、冷や奴やそうめん、納豆などの薬味がわりにプラスして食べてもおいしいです。調理方法も野菜をこまかく切って調味料と混ぜ合わせるだけなので火を使う手間もありません。

おからの煮物

出典:白ごはん.com

高たんぱく、低カロリーで食物繊維も豊富なおからは日本のスーパーフードと言って過言なし。そんなおからを使った煮物は常備菜にぴったりなのをご存じですか。冷蔵庫での保存はもちろん、冷凍保存も可能なので小分けカップに入れてお弁当用に冷凍しておけば、朝のいそがしい時間も簡単にお弁当の1品を増やせます。

長ねぎ(白ねぎ)のマリネ

出典:白ごはん.com

香ばしく焼いたねぎを漬け込んだマリネレシピ。昆布だしで和のテイストを加えることで、ねぎの風味を生かしたおいしいマリネに仕上がります。そのまま食べるのはもちろん、肉料理の添えものやサラダのトッピングにするのもおすすめ。

ほんのり甘め!簡単作り置き☆いんげんの味噌胡麻和え

出典:楽天レシピ

三温糖やみりんを加えた、ほんのりとした甘さのあえものレシピ。隠し味のみそがいんげんのうま味を引き出して、奥深い味わいになります。白ごまの代わりに黒ごまやクルミを使うと、また違った食感や風味を楽しめます。

ブロッコリーとじゃこの蒸し焼き

出典:つくおき

ブロッコリーとじゃこをたっぷり食べられる、食べ応えバツグンの酒蒸しレシピ。ブロッコリーの甘味、じゃこの塩気とうま味のハーモニーを楽しめます。しっかりとした味つけで冷凍保存も可能なので、常備菜やお弁当のおかずに最適です。

常備菜*しらたきの明太子炒め

出典:楽天レシピ

しらたきに明太子のぷちぷちとした食感が絡む、優しい味わいの炒めものレシピ。シンプルな調味料で、調理時間10分と手軽につくれるのもいいですね。好みで小ねぎやのりをのせるのもおすすめです。

作り置きラタトゥイユ

出典: E・レシピ

パプリカやかぼちゃなどがたっぷり入った、具だくさんのラタトゥイユ。野菜の水分だけで煮込むことで、野菜の甘味やうま味が引き立ちます。多めにつくって冷蔵保存しておくと、パスタやグラタンなどにもアレンジできて便利ですよ。

簡単作り置き♫さば缶で甘辛ソフトふりかけ

出典:楽天レシピ

さばの水煮缶を煮詰めて、ソフトふりかけにアレンジした一品。昆布のうま味をきかせた甘めの味つけが食欲をそそり、ご飯がどんどん進みます。小さな子どもにも食べやすい一品です。

落ち着く和食。鮭のみりん漬け焼き

出典:つくおき

みりんの甘味をきかせた、鮭のみりん漬け焼き。ホッと落ち着く味わいが食欲をそそります。漬けた状態と焼いた後、合わせて5日ほど冷蔵保存が可能なので、あともう一品ほしいときやお弁当用に常備しておくと重宝しますよ。

牛肉のしぐれ煮(佃煮)

出典:白ごはん.com

牛肉を甘辛く煮つけた、牛肉のしぐれ煮レシピ。濃いめの味つけで長期保存が可能なので、晩ごはんや酒のおつまみ、お弁当のおかずなど、さまざまな場面で活躍してくれます。刻みねぎや一味唐辛子を合わせても◎。

冷凍もできる作り置き!豆腐チキンバーグ

出典:E・レシピ

肉ダネに豆腐をたっぷり入れて、ふわふわヘルシーに仕上げたチキンバーグ。かけるタレは好みのものでいいので、いろいろアレンジしてもよさそうですね。焼いた後に、冷凍庫で長期保存ができるのもうれしいポイントです。

肉だんごの甘酢あん

出典:つくおき

お弁当や総菜の定番おかず、肉だんごの甘酢あん。ころんとしたかわいらしい見た目とタレのツヤ感が、食卓やお弁当に華をそえてくれますね。仕上げに炒りごまも散らすと、風味が加わってよりおいしく仕上がります。

さっぱり常備菜 旨みたっぷりおかか酢ごぼう

出典:楽天レシピ

箸休めにぴったりなヘルシーおかず。酢のさっぱりとした酸味と、かつお節のうま味やごまの風味が絶妙にマッチした一品です。白ごま粗めにすって混ぜると、さらに風味よく仕上がります。

ピリピリ茄子の常備菜

出典:楽天レシピ

しっかり味のしみ込んだなすが食欲をそそる常備菜レシピ。唐辛子を使ったピリ辛風味で、ついついご飯が進んでしまいます。汁気がなくなるまで、十分漬けてから食べるのがおすすめです。

さつまいものレモン煮

出典:つくおき

さつまいもと2つの調味料だけでつくれる、さつまいものレモン煮。ほっこりと落ち着く味わいで、冷蔵・冷凍どちらでも保存がききます。見た目がかわいく冷めてもおいしいので、お弁当のおかずとしても重宝しますよ。

便利な常備菜!塩きのこ

出典:ふたりごはん

しめじやエリンギなど、好みのきのこを塩で漬けるだけの簡単レシピ。漬けておくだけで、塩がきのこのうま味をたっぷりと引き出してくれます。オムライスやトースト、汁物の具材など、いろいろとアレンジがきくのも便利ですね。

半熟卵のみそ漬け

出典: E・レシピ

半熟卵を合わせみそに漬けた、半熟卵のみそ漬け。みその濃厚な味わいと、ねっとりとした黄身のうま味がクセになります。卵の向きを少しずつ変えながら漬けることが、全体にムラなく味をつけるポイントです。

ししゃもの南蛮漬け

出典:白ごはん.com

焼きししゃもを南蛮酢に漬けて、日持ちするおかずに仕上げたレシピ。ししゃもに南蛮酢をしっかりしみ込ませて、たっぷりの薬味と一緒に食べるのがおすすめです。薬味の刻みねぎは、ちぎった大葉に代えてもおいしいですよ。

身しじみの炊いたん

出典:E・レシピ

しじみのうま味を余すことなく楽しめる、身しじみの炊いたん。鮮やかな彩りと、しょうがの風味がきいた甘辛い味つけがたまりません。家にある調味料で簡単につくれて、冷蔵庫で1週間程度保存できるのもうれしいですね。

鶏そぼろ

出典:白ごはん.com

調理時間10分以下でつくれる、簡単鶏そぼろレシピ。丼にしたり、チャーハンやオムレツなどの具材にしたりと、さまざまな料理に活用できます。冷蔵や冷凍で日持ちするので、まとめてつくっておくと便利ですよ。

鶏むね肉のやみつきさっぱり和え

出典:E・レシピ

黄・緑・ピンクの彩りがきれいな、ボリューム満点のあえ物レシピです。一味唐辛子をピリッときかせたポン酢だれで、さっぱりと食べられます。旬や気分によって、組み合わせる野菜を変えて楽しむのも◎。

ねぎだれ豚しゃぶ

出典:つくおき

長ねぎと豚肉をたっぷり食べられる、豚しゃぶレシピ。数種類の薬味をきかせたねぎダレが、やわらかくゆでた豚肉とよく合います。温めても冷やしてもおいしいので、常備菜やお弁当のおかずに最適です。

基本のポテトサラダ

出典:白ごはん.com

子どもから大人まで大好きなポテトサラダの基本レシピです。冷蔵で3日ほど日持ちするので、まとめてつくっておくと役立ちます。好みでニンジンやグリンピース、ベーコンなどの具材を追加しても◎。

春雨サラダ

出典:白ごはん.com

にんじんやきゅうりの彩りが鮮やかで、食卓を華やかにしてくれる春雨サラダ。ごまの風味でアクセントをプラスした、和風の味つけです。仕上がりが水っぽくならないように、水気をしっかり切るのがポイント。

常備菜にぴったり!キノコのマリネ

出典:E・レシピ

たっぷりのキノコをおいしく食べられる、洋風マリネのレシピです。冷蔵で1週間ほど保存できるので、常備菜にぴったり。白ワインとよく合うので、おつまみにもおすすめですよ。

箸休めやお弁当おかずに。ラディッシュの甘酢漬け

出典:つくおき

切って浸けるだけで簡単につくれる、ラディッシュの甘酢漬け。酢漬けなので日持ちが長く、作り置きに最適です。鮮やかな赤色がきれいなので、お弁当の彩りにも活用できますよ。

基本のきんぴらごぼう

出典:つくおき

和食の定番おかずのひとつ、きんぴらごぼう。にんじんとごぼうのポリポリとした食感がクセになり、ご飯の進む一品です。小分けにして冷凍保存すれば、お弁当にも便利そうですね。

日持ち抜群定番おかず。ひじきとゴボウのつくだ煮

出典:つくおき

相性バツグンのひじきとゴボウの煮物に、ちりめんじゃこを加えたレシピです。しっかりとした食感で食べごたえがあるため、満足度もバッチリ。最後まで飽きのこない味つけになっています。

ご飯のお供。しらすの香味ごま炒め

出典:つくおき

食材のうま味をたっぷりと味わえる、しらすの香味ごま炒め。にんにくやごま油の香り、しらすの塩気が食欲をそそります。ご飯や冷奴のトッピング、おにぎりの具材など、万能に使える常備菜レシピです。

あると便利つくり置きミートソース

出典:楽天レシピ

パスタ・ピザ・グラタン・オムレツの具材など、アレンジ自在のミートソース。使うたびにつくるよりも、まとめてたっぷりつくってしまうのがおすすめです。冷蔵庫や冷凍庫に常備しておけば、いろいろなメニューに活躍してくれること間違いなし!

手軽に自家製で!サラダチキン

出典:白ごはん.com

サラダチキンも、作り置きをしておくと便利なメニューのひとつ。こちらのレシピでは、身近な調味料を使っているので、自宅でも手軽につくることができます。サラダやあえ物、炒め物の具材に使ってもおいしいですよ。

冷凍で作り置き!豚のショウガ焼き

出典:E・レシピ

いそがしい朝のお弁当づくりに役立つ、豚のショウガ焼きレシピ。豚肉をタレに漬けて冷凍しておき、あとは食べる前にフライパンで焼くだけ!スタミナや元気をつけたい日にもぴったりの一品ですね。

作り置きのおかずがあると、毎日の家事がぐっと楽になりますよね。簡単につくれるレシピなら、無理なく常備菜づくりの習慣を続けられるはず。ご紹介したレシピを参考に、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND