朝ごはんにおすすめのレシピ61選!アレンジ~作り置き・休日向けまで!

2023/11/19

身支度や家事などで、時間との戦いになる朝。朝ごはんはできるだけ、つくるのにも食べるのにも時間をかけたくないですよね。そこで今回は、いそがしい朝におすすめの、簡単&時短な朝ごはんレシピをご紹介します!

管理栄養士、食生活アドバイザー。一女のママで出張料理、料理教室、講演、栄養相談も手掛けるほか、ライターとして...

>>>管理栄養士 ゆかりの記事をもっと見る

  1. ご飯派の方におすすめの朝ごはんレシピ
  2. 美味しい鮭茶漬け
  3. 簡単手作り!のりたまふりかけのレシピ
  4. とろとろ新玉ねぎののっけごはん
【目次をすべて表示する】

ご飯派の方におすすめの朝ごはんレシピ

美味しい鮭茶漬け

出典:白ごはん.com

ほっこりとしたおいしさで一息つきたい朝には、鮭茶漬けがぴったり。こちらのレシピでは、お茶漬けを家庭でおいしく食べるポイントも紹介されています。お好みのお茶や薬味で、アレンジしながら味わってみてはどうでしょう。

簡単手作り!のりたまふりかけのレシピ

のりたまふりかけのレシピ
出典:白ごはん.com

手作りでつくるのりたまふりかけのレシピは、体にやさしい一品。粗めの炒り卵にかつお節の風味、ごま油のコクがからんで絶品のおいしさ!栄養満点で、ご飯のお供にピッタリです。朝ごはんにはもちろん、お弁当のご飯にかけるのも◎。

とろとろ新玉ねぎののっけごはん

とろとろ新玉ねぎののっけごはん
出典:ふたりごはん

温泉卵が食欲をそそる、とろとろ新玉ねぎののっけごはん。甘辛い味付けの玉ねぎと温泉卵がよく合います。つゆは、ご飯にたっぷりかけていただきましょう。お好みで鶏肉や、余った野菜を一緒に合わせても◎。普通の玉ねぎでつくるのもOKです。

短時間料理。ほぐし鮭と塩昆布の混ぜご飯

短時間料理。ほぐし鮭と塩昆布の混ぜご飯
出典:つくおき

5分でつくれるほぐし鮭と塩昆布の混ぜご飯は、温かいご飯に材料を入れるだけの時短レシピ。一口でいろいろな味わいが楽しめます。仕上げに散らす小ネギはたっぷりかけるのがオススメ。華やかな見た目は、疲れているとき元気が出そう!

半熟卵のカルボナーラごはん

出典: E・レシピ

マグカップ1個でご飯・野菜・卵を一度に食べられる、半熟卵のカルボナーラごはん。市販のクリームスープの素と電子レンジを使って、7分ほどでつくれるお手軽さもいいですね。ご飯にからむ濃厚な味わいがたまりません。

コーン&ベーコンの卵ご飯焼き

出典:白ごはん.com

ご飯に卵・コーン・ベーコンなどを混ぜて焼いた、コクのある卵ご飯焼き。小さめサイズで焼くことで、いそがしい朝でも手軽に食べやすくなります。相性のいいケチャップやコーヒーを添えて楽しみましょう!

【1ボウル♪】卵と野菜のっけ朝ごはん。

出典:楽天レシピ

主食とおかずを一度に食べられて、洗い物も少なくすむワンボウルレシピ。赤・黄色・緑の彩りに、気分も明るくなりそう♪好みでポン酢やドレッシングをかけると、サラダ感覚でさっぱりと食べられますよ。

マグカップでカボチャの焼きカレー

焼きカレー
出典:E・レシピ

マグカップと電子レンジ、トースターを使って手軽につくるカレーのレシピです。フレークタイプのカレールウを使えば、朝でも簡単にカレーを楽しめますよ。フライドオニオンとトマトピューレを使えばコクが出て、深みのある味わいに!

パン派の方におすすめの朝ごはんレシピ

朝食にぴったり♪バナナdeパンプディング

出典:E・レシピ

食パンとバナナを「卵液」に浸してつくるバナナdeパンプディングです。電子レンジを使って、約10分で完成。シナモンパウダーやハチミツと一緒にいただきます。ぜひあたたかいうちにどうぞ。

カナダの朝食 モンティクリスト

出典:E・レシピ

サンドイッチ用の食パンでつくる、カナダの朝食モンティクリスト。チーズの塩気やハチミツの甘みもポイントの一品です。朝食のほか、おやつにももってこい。アツアツのコーヒーと一緒にいかがでしょうか。

マフィンでピザ

出典:E・レシピ

イングリッシュマフィンでピザ、という見た目も楽しい一品。ソーセージ、ピーマン、水煮コーンと色鮮やかで、バランスよく食べやすいのもうれしいところです。トースターでこんがり焼いて、サクサクとろとろをいただいちゃいましょう。

パングラタン

出典:E・レシピ

市販品のホワイトソースを使って、手早く仕上げるパングラタン。朝からたっぷり食べたい日にぴったりで、ブランチにもおすすめです。厚みのある食パンを使えば、さらにボリューム感が出そうです。

オニオンチーズトースト

出典:E・レシピ

オニオンのシャキッとさわやかな甘みと、クリーミーなチーズは相性ばつぐんの強力タッグ。お好みでコショウをかけてどうぞ。5分+焼く時間でつくれるお手軽レシピで、ランチにも重宝しそうです。

コロッケサンドのレシピ

出典:白ごはん.com

手作りしたコロッケが余ったら、翌朝はコロッケサンドにするのはいかが。カリカリの食パンとシャキシャキの千切りキャベツ、ソースが染みたコロッケを挟めば、ごちそう朝ごはんの完成!コロッケはしっかり温めてからつくるのが、おいしくなるコツです。

しらすのりチーズトースト

しらすのりチーズトースト
出典:つくおき

食パンに塗って乗せて焼くだけの、しらすのりチーズトースト。のりの佃煮とマヨネーズは意外な組み合わせですが、一口食べるとやみつきになるおいしさ。チーズとしらすの塩気が食欲をそそります。パパッとつくれるので朝に重宝すること間違いなし!

にんじん蒸しパン

にんじん蒸しパン
出典:つくおき

にんじんをまるまる1本使ってつくる、にんじん蒸しパンのレシピです。ホットケーキミックスを使うので簡単につくれ、やさしい甘さで朝ごはんにピッタリ。ホットケーキミックスは混ぜすぎないのがおいしくなるポイントです。

【ポイント2つで】とろ〜り絶品、究極のチーズトースト

【ポイント2つで】とろ〜り絶品、究極のチーズトースト
出典:ふたりごはん

2種類のチーズをたっぷり使った、究極のチーズトーストのレシピ。とろ〜っとトロけるチーズの濃厚な味わいが、たまらないおいしさです。2つのポイントをしっかり守ることで、お店のような仕上がりに。食パンは厚切りがオススメ。

ズッキーニのサンドイッチ2種

出典:白ごはん.com

ズッキーニの食感が楽しい、2種類のサンドイッチ。マヨネーズやケチャップの味つけが、ズッキーニのおいしさを引き立たせます。どちらも調理時間10分以下なので、いそがしい朝でもつくりやすいですよ。

パンのオムレツ

出典:E・レシピ

いつものオムレツに食パンの角切りを加えて、ボリューム満点にアレンジした一品。食パンは牛乳に浸しているので、しっとりとして食べやすいですよ。色合いも風味も相性バツグンの、ケチャップを添えて食べましょう。

炒り卵マヨのっけパン

出典:白ごはん.com

マヨネーズであえた炒り卵を、食パンにのせるだけのお手軽レシピ。好みできゅうりやレタス、ハムなどを加えると、さらに満足感がアップします。炒り卵はパンにもご飯にも合うので、多めにつくり置きしておくと便利です。

アボカドとチェダーチーズのスティックオープンサンド

出典: E・レシピ

アボカドとチェダーチーズを具材にした、おしゃれなオープンサンドレシピ。アボカドのまったり感に、甘辛いスイートチリソースがよく合います。カリッと焼いた食パンと、具材の食感の違いも楽しいですよ。

きゅうりのサンドイッチ

出典:白ごはん.com

ゆっくり座って朝ごはんを食べている時間がないときには、片手でパクッと食べられるサンドイッチがおすすめ。きゅうりを塩もみして、水気をしっかりしぼり出すのがおいしくつくる秘訣です。

おから蒸しパン

出典:つくおき

ホットケーキミックスとおからを使って、ヘルシーに仕上げたおから蒸しパン。ふわふわ・もちもちの食感とやさしい甘さで、子どもウケも◎。残ったパンは冷凍保存して、食べる前に電子レンジで温めれば、ふわっとおいしく食べられますよ。

クイックフレンチトースト

出典:E・レシピ

前日に食パンを卵液に浸して、朝は電子レンジでチンするだけ!マグカップひとつで5分以内につくれる、簡単フレンチトーストです。ふんわり軽い食感と優しい味わいなので、食欲のない日でもぺろっと食べられそうですね。

基本のプレーンマフィン

出典:つくおき

約50分で完成するしっとりマフィンのレシピです。常温で数日日持ちするので、おやつにも◎。お気に入りのトッピングやジャムなどを混ぜ込んで、アレンジもお楽しみください。

麺類を食べたい方におすすめの朝ごはんレシピ

レンジでかんたん朝ごはん♡納豆おかかうどん♪

出典:楽天レシピ

電子レンジでほぐしたうどんに、納豆や調味料をかけるだけ。調理時間約10分で完成する簡単うどんレシピです。風味をよく感じられるよう、黒ゴマは食べる直前にかけるのがポイント。仕上げの黒酢はポン酢に代えてもOKです。

トマトと納豆の冷やし素麺

出典:E・レシピ

そうめんをゆでて具材を盛り付け、白だしをかけるだけで手早く完成します。時季に応じて、野菜は置き換えても◎ゆでておいた野菜をトッピングし、さらに彩りやボリュームを加えるのもおすすめです。

水菜とレンコンの和そば

出典:E・レシピ

炒めたれんこんのシャキシャキ食感が、心地よく体を目覚めさせてくれます。めんつゆにオリーブオイルとレモン汁を合わせることで、香りと酸味のアクセントが新鮮。食欲があまりないときでも、さっぱり食べやすいですよ。

ヘルシー志向の方におすすめの朝ごはんレシピ

ブルーベリーヨーグルトスムージー

ブルーベリーヨーグルトスムージー
出典:つくおき

鮮やかな紫色が目を覚ましてくれる、ブルーベリーヨーグルトスムージー。牛乳とヨーグルトで、さわやかな酸味とさっぱりとした味わいを楽しめます。はちみつを加えれば甘さとコクがアップ!食欲がない日でもゴクゴク飲めるスムージーです。

便秘改善美活朝食!ホットバナナヨーグルト

便秘改善美活朝食!ホットバナナヨーグルト
出典:つくおき

朝食や小腹が空いたときにオススメなのが、ホットバナナヨーグルト。皮つきのまま焼いたバナナは甘みが増して、満足感アップ。とろみのあるバナナとシナモンの風味が、起きたての体に優しく染みわたります。胃腸を休めたいときにも◎。

オクラ納豆(丼・豆腐・うどん)

出典:白ごはん.com

オクラと納豆を混ぜ合わせるだけの簡単レシピ。そのままではもちろん、ご飯やうどん、豆腐などにトッピングしても◎。使う料理や好みにあわせて、オクラの切り方を変えてみてくださいね。

混ぜるだけのバナナジュース

出典:E・レシピ

バナナと好相性のヨーグルトを組み合わせた、簡単ヘルシージュース。バナナとはちみつの甘味が絶妙で、ゴクゴク飲みたくなっちゃいますよ。仕上げにミントの葉を飾れば、色合いもさわやかな朝ごはんができあがります。

アボカド入り!ホットカプレーゼ

出典:ふたりごはん

寒い時季の朝ごはんにぴったりなのが、温かいサラダ・ホットカプレーゼ。トマトとアボカドがたっぷり入っていて、彩りも食べ応えもバッチリです。火を使わずに、トースターでつくれるので楽ちんですね。

簡単朝活!トマトミルクスープであったか朝ごはん

出典:楽天レシピ

カップに具材と調味料を入れたら、あとは電子レンジにおまかせ!調理時間5分と超時短&簡単につくれる、トマトミルクスープレシピです。トマトジュースと牛乳以外は好みの具材でアレンジできるので、冷蔵庫の残り物消費にも役立ちます。

【糖質控えめ】朝ごはんに!レンジでつくる巣ごもり卵ごはん

出典:ふたりごはん

時間のない日もパパッとつくれる、巣ごもり卵ごはんのレシピ。キャベツの葉の甘みに、とろとろ卵、ラカントSを使った「甘辛たれ」の組み合わせで、朝からもりもり食べられそうです。

小食の方にぴったりの朝ごはんレシピ

たまごスープ

たまごスープ
出典:つくおき

5分でつくれる、たまごスープのレシピ。白だしを使うので味つけが簡単に決まります。ホッとするやさしい味わいで、するする口に入っていくので朝ごはんや食欲がないときにもオススメ。トッピングは小ネギのほか、わかめやお麩にしてもよさそうです。

長芋スクランブルエッグ

長芋スクランブルエッグ
出典:ふたりごはん

スクランブルエッグのアレンジレシピ、長芋スクランブルエッグです。長芋はたたいてから加えることで食感アップ!トロトロの長芋と、優しい味わいの卵で箸が進みます。仕上げに万能ネギを散らしてお召し上がりください。

ニラ玉スープ

ニラ玉スープ
出典:E・レシピ

相性バツグンのニラの卵を使ったスープのレシピ。調味料は中華スープの素、塩コショウと少ない材料でつくれるので、いそがしい朝でもつくりやすいですね。卵がふんわりと固まってきたら火を止めるのがポイントです。

カボチャスープ

カボチャスープ
出典:E・レシピ

カボチャの旨味と食感を味わえるカボチャスープは、電子レンジを使うので手軽につくれます。マグカップ一つで完結するので、洗い物が少ないのもうれしいですね。カボチャが底に沈むので混ぜながらお召し上がりください。

絹ごし豆腐の大根みぞれ煮

出典:つくおき

白だしとしょうゆのやさしい味わいにホッと落ちつく、豆腐のみぞれ煮レシピ。揚げ玉を入れることで、まるで揚げ出し豆腐のような味や食感を楽しめます。しょうがやトッピングの揚げ玉を追加してもおいしいですよ。

5分でできる、鹹豆漿(台湾風豆乳スープ)

出典:ふたりごはん

台湾風の豆乳スープを、自宅で手軽につくれるレシピ。揚げパンの代わりに加えたクルトンが、味と食感のいいアクセントになっています。ヘルシーで栄養もとれるので、食欲がない日の朝ごはんにも最適ですね。

朝食にピッタリ!キャベツとベーコンのスープ

出典:楽天レシピ

具材はキャベツとベーコンだけ。煮込み時間5分程度でつくれる、簡単コンソメスープレシピです。シンプルで優しい味わいに、ホッと体が温まります。パンのサイドメニューにも最適ですね。

即席キノコの豆乳スープ

出典:E・レシピ

キノコのうま味がたっぷり溶けこんだ豆乳スープです。お酢を入れることでトロッとした口当たりになり、食べ応えと飲み応えがアップ。キノコやザーサイの食感も楽しめます。

カフェみたいにおしゃれなワンプレートの朝ごはんレシピ

ふわとろスクランブルエッグ ホテル朝食

出典:E・レシピ

マヨネーズを加えることで、冷めてもやわらかく、ホテルの朝食のような味わいに仕上げるレシピです。イングリッシュマフィンやソーセージなどを添えて、華やかに。ケチャップなしでシンプルに味わうのも美味しそうですね。

【5分で完成】フォークと計量スプーンだけ!レンジでつくる「簡単ふわふわケーキ」の作り方

出典:サンキュ!NEWS

電子レンジや計量スプーンを使って、5分でつくれる簡単ケーキ。米粉でもちっとした食感に仕上がるので、ふわふわなのに食べ応えがあります。ジャムをつけたり、ハムやチーズをはさんだりと、アレンジ自在なのもいいですね。

アボカドベーコンのチーズ焼き

出典:楽天レシピ

トースターを使って、5分以内で完成するお手軽時短レシピ。アボカドとベーコンがたっぷり入っているので、食べごたえもバツグンです。そのまま食べるのはもちろん、トーストにのせて食べてもおいしいですよ。

食パンもいっしょに野菜と卵のココット♪

出典:楽天レシピ

パン・卵・野菜を同時に食べられる、野菜と卵のココット。手が込んでいるように見えるのに、電子レンジとトースターだけでつくることができます。この一皿で、カフェのような豪華な朝ごはんに♪

朝はゆっくりしたい方におすすめの作り置きレシピ

ミニトマトの和風マリネ

ミニトマトの和風マリネ
出典:つくおき

いそがしい朝でも簡単につくれる、ミニトマトの和風マリネのレシピです。湯むきしたミニトマトを醤油、砂糖、酢、油に漬けることで和風の仕上がりに。あっさりしているので、朝ごはんやおつまみにもピッタリ。ポリ袋だと少ないマリネ液でもまんべんなく漬かりますよ。

ブロッコリーのごま和え

ブロッコリーのごま和え
出典:つくおき

ゆでて和えるだけの、ブロッコリーのごま和え。味がよく絡むよう、ブロッコリーは少し小さめに切り分けましょう。少し甘めの味つけなので、お子さまも喜んで食べてくれそうです。お弁当の彩りにもいいですね。ブロッコリーは蒸してもチンしてもOK。

カニカマサラダのレシピ

カニカマサラダのレシピ
出典:白ごはん.com

カニカマサラダは、包丁いらずで手軽につくれるレシピです。コーンの黄色とカニカマの赤で彩りがよく、食欲がすすみます。まろやかなマヨネーズのコクと、ピリッとした練り辛子の辛みがいいアクセントに。お好みで酢やレモン汁を加えてさっぱりと仕上げるのもOK。

キャベツとツナのサラダ

キャベツとツナのサラダ
出典:つくおき

キャベツとツナのサラダのレシピは、シャキシャキのキャベツとツナの旨味が楽しめる一品。5分でつくれるので、いそがしい朝でもパパッとつくれてうれしいですね。調味料は醤油以外に、マヨネーズや唐辛子など好きなものを加えてもOK。

アスパラとスナップエンドウのごまマヨ和え

出典:つくおき

アスパラとスナップエンドウのシャキシャキ食感が楽しい、ごまマヨネーズあえレシピ。さっぱりとした味つけなので、朝ごはんにはもちろん、お弁当の彩りおかずにもぴったりです。好みでミニトマトをプラスして、サラダ感覚で食べても◎。

かぼちゃとツナのチーズ風味サラダ

出典:つくおき

鮮やかな黄色が食欲をそそる、かぼちゃのマッシュサラダ。甘いかぼちゃにチーズとツナを加えることで、コクとうま味がアップしてよりおいしくなります。かぼちゃは電子レンジで加熱するので、ささっと時短でつくれますよ。

シンプルで作りやすい『りんご煮』

出典:白ごはん.com

3つの材料だけでつくる、シンプルなりんご煮のレシピです。火を通すことで、冷蔵で5日ほど保存できるのもうれしいポイント。はちみつやシロップなどといっしょに、ヨーグルトに添えて食べるとおいしいですよ。

ブロッコリーベーコンチーズ

出典:つくおき

ブロッコリーをたっぷりおいしく食べられる、ボリューム満点メニュー。酒蒸しにすることで、素材本来の甘味やうま味を引き出せます。冷凍保存も可能なので、朝ごはんやメインのつけ合わせ、お弁当のおかずなどいろいろ活用できそうですね。

ホウレン草入りチーズオムレツ

出典:E・レシピ

赤・緑・黄色の鮮やかな彩りが食欲をそそる、ホウレン草入りチーズオムレツ。チーズの塩気と、シンプルな味つけの卵がよく合います。10分でできあがるので、いそがしい朝にぴったりの一品です。

休日はみんなでホットプレートを囲んで朝ごはん

枝豆ベーコンのじゃがいももち

出典:つくおき

お弁当のおかずや、おやつにも最適な野菜のおかずレシピ。たっぷりつくって冷凍しておけば、小腹が空いた時も助かりそうですね。サクッとこんがり、トースターで温めて食べるのもおすすめですよ。

チーズたっぷり♪(^^)じゃがいものガレット♪

出典:楽天レシピ

相性バツグンのじゃがいもとチーズをたっぷり使った、じゃがいものガレットレシピ。チーズの塩気があるので、味つけはシンプルに塩こしょうだけでOK。朝ごはんとしてだけでなく、肉や魚料理のつけあわせにも最適です。

ほうれん草とハムのソテー(炒め物)のレシピ

ほうれん草とハムのソテー(炒め物)のレシピ
出典:白ごはん.com

鮮やかな彩りが食欲をそそる、ほうれん草とハムのソテーのレシピ。ほうれん草を炒めてすぐに酒と醤油を入れることで、ほんのり和風の仕上がりに。お好みで塩コショウして、出来立てをいただきましょう!

きのことベーコンのコンソメ醤油炒め

出典:つくおき

身近な材料だけでつくれる簡単炒めものレシピ。じっくり炒めてうま味と風味がギュッと凝縮されたベーコンとしめじに、コンソメしょうゆの味つけがよく合います。朝ごはんやおつまみ、お弁当のおかずにと、いろいろ使える便利な一品です。

簡単時短!ベーコンエッグ 忙しい朝に5分で完成ご飯

ベーコンエッグ
出典:E・レシピ

ベーコンエッグは、ベーコンと卵を炒めたシンプルなおかず。味つけは醤油と塩胡椒と、少ない調味料で済むのもうれしいポイントです。香ばしい醤油とベーコンの塩気が相性バツグン!5分でつくれるので朝ごはんやお弁当に便利です。

子どもの朝ごはんをスムーズにするポイントは?

出発の時間が決まっているのに、なかなか時間どおりに朝ごはんを食べてくれなくて子どもにイライラ……。

起きてすぐの体では食欲がわきにくく、品数が多かったりボリュームがある食事だと食べ終えるのに時間がかかりがちに。少しでもスムーズに食べてもらうためには、いつもより少なめの量で盛り付けたり、一口大に入る大きさに調整してあげることが大切です。

また、箸やフォークなどを使わなくても手づかみで食べやすくする工夫もおすすめ。手が汚れやすいものはワックスペーパーで包んだり、ピックに刺してあげると、食べやすくなるだけでなく見た目にも楽しくなって食欲アップにつながることが期待できますよ。

さらに、子どもが好きなものを取り入れることも効果的です。メニューをすべて親が決めてしまわず、リクエストを取り入れてあげると食べることに前向きになってくれるはずですよ。

朝ごはんで「栄養をしっかりとってほしい」と願ってしまうかもしれませんが、何かしら食べてくれればOKと捉えるようにすると、お互いにイライラせずに朝の時間を過ごしやすくなるので参考にしてみてくださいね。

まとめ

1日のパワーの源となる朝ごはんは、なるべくしっかり食べておきたいもの。時間も手間もかけずにつくれるお手軽レシピばかりなので、いそがしくてつい朝ごはんを抜いてしまうという人は、ぜひ試してみてくださいね!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND