「朝ごはん」におすすめの簡単スピーディーレシピ30選!いそがしい朝こそ時短でおいしくすませよう

2021/05/18

身支度や家事などで、時間との戦いになる朝。朝ごはんはできるだけ、つくるのにも食べるのにも時間をかけたくないですよね。そこで今回は、いそがしい朝におすすめの、簡単&時短な朝ごはんレシピをご紹介します!

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

オクラ納豆(丼・豆腐・うどん)

出典:白ごはん.com

オクラと納豆を混ぜ合わせるだけの簡単レシピ。そのままではもちろん、ご飯やうどん、豆腐などにトッピングしても◎。使う料理や好みにあわせて、オクラの切り方を変えてみてくださいね。

絹ごし豆腐の大根みぞれ煮

出典:つくおき

白だしとしょうゆのやさしい味わいにホッと落ちつく、豆腐のみぞれ煮レシピ。揚げ玉を入れることで、まるで揚げ出し豆腐のような味や食感を楽しめます。しょうがやトッピングの揚げ玉を追加してもおいしいですよ。

きのことベーコンのコンソメ醤油炒め

出典:つくおき

身近な材料だけでつくれる簡単炒めものレシピ。じっくり炒めてうま味と風味がギュッと凝縮されたベーコンとしめじに、コンソメしょうゆの味つけがよく合います。朝ごはんやおつまみ、お弁当のおかずにと、いろいろ使える便利な一品です。

チーズたっぷり♪(^^)じゃがいものガレット♪

出典:楽天レシピ

相性バツグンのじゃがいもとチーズをたっぷり使った、じゃがいものガレットレシピ。チーズの塩気があるので、味つけはシンプルに塩こしょうだけでOK。朝ごはんとしてだけでなく、肉や魚料理のつけあわせにも最適です。

半熟卵のカルボナーラごはん

出典: E・レシピ

マグカップ1個でご飯・野菜・卵を一度に食べられる、半熟卵のカルボナーラごはん。市販のクリームスープの素と電子レンジを使って、7分ほどでつくれるお手軽さもいいですね。ご飯にからむ濃厚な味わいがたまりません。

グリルかぶと水切りヨーグルトのオープンサンド

出典:ふたりごはん

グリルしたかぶと水切りヨーグルトを使った、おしゃれなオープンサンドレシピ。白・紫・赤の華やかな彩りに食欲をそそられますね。ヨーグルトは一晩水切りする必要がありますが、前日に仕込んでおけば朝にはササッとつくれます。

ズッキーニのサンドイッチ2種

出典:白ごはん.com

ズッキーニの食感が楽しい、2種類のサンドイッチ。マヨネーズやケチャップの味つけが、ズッキーニのおいしさを引き立たせます。どちらも調理時間10分以下なので、いそがしい朝でもつくりやすいですよ。

レンジでかんたん朝ごはん♡納豆おかかうどん♪

出典:楽天レシピ

電子レンジでほぐしたうどんに、納豆や調味料をかけるだけ。調理時間約10分で完成する簡単うどんレシピです。風味をよく感じられるよう、黒ゴマは食べる直前にかけるのがポイント。仕上げの黒酢はポン酢に代えてもOKです。

【5分で完成】フォークと計量スプーンだけ!レンジでつくる「簡単ふわふわケーキ」の作り方

出典:サンキュ!NEWS

電子レンジや計量スプーンを使って、5分でつくれる簡単ケーキ。米粉でもちっとした食感に仕上がるので、ふわふわなのに食べ応えがあります。ジャムをつけたり、ハムやチーズをはさんだりと、アレンジ自在なのもいいですね。

混ぜるだけのバナナジュース

出典:E・レシピ

バナナと好相性のヨーグルトを組み合わせた、簡単ヘルシージュース。バナナとはちみつの甘味が絶妙で、ゴクゴク飲みたくなっちゃいますよ。仕上げにミントの葉を飾れば、色合いもさわやかな朝ごはんができあがります。

アスパラとスナップエンドウのごまマヨ和え

出典:つくおき

アスパラとスナップエンドウのシャキシャキ食感が楽しい、ごまマヨネーズあえレシピ。さっぱりとした味つけなので、朝ごはんにはもちろん、お弁当の彩りおかずにもぴったりです。好みでミニトマトをプラスして、サラダ感覚で食べても◎。

かぼちゃとツナのチーズ風味サラダ

出典:つくおき

鮮やかな黄色が食欲をそそる、かぼちゃのマッシュサラダ。甘いかぼちゃにチーズとツナを加えることで、コクとうま味がアップしてよりおいしくなります。かぼちゃは電子レンジで加熱するので、ささっと時短でつくれますよ。

アボカド入り!ホットカプレーゼ

出典:ふたりごはん

寒い時季の朝ごはんにぴったりなのが、温かいサラダ・ホットカプレーゼ。トマトとアボカドがたっぷり入っていて、彩りも食べ応えもバッチリです。火を使わずに、トースターでつくれるので楽ちんですね。

パンのオムレツ

出典:E・レシピ

いつものオムレツに食パンの角切りを加えて、ボリューム満点にアレンジした一品。食パンは牛乳に浸しているので、しっとりとして食べやすいですよ。色合いも風味も相性バツグンの、ケチャップを添えて食べましょう。

炒り卵マヨのっけパン

出典:白ごはん.com

マヨネーズであえた炒り卵を、食パンにのせるだけのお手軽レシピ。好みできゅうりやレタス、ハムなどを加えると、さらに満足感がアップします。炒り卵はパンにもご飯にも合うので、多めにつくり置きしておくと便利です。

アボカドとチェダーチーズのスティックオープンサンド

出典: E・レシピ

アボカドとチェダーチーズを具材にした、おしゃれなオープンサンドレシピ。アボカドのまったり感に、甘辛いスイートチリソースがよく合います。カリッと焼いた食パンと、具材の食感の違いも楽しいですよ。

食パンもいっしょに野菜と卵のココット♪

出典:楽天レシピ

パン・卵・野菜を同時に食べられる、野菜と卵のココット。手が込んでいるように見えるのに、電子レンジとトースターだけでつくることができます。この一皿で、カフェのような豪華な朝ごはんに♪

簡単朝活!トマトミルクスープであったか朝ごはん

出典:楽天レシピ

カップに具材と調味料を入れたら、あとは電子レンジにおまかせ!調理時間5分と超時短&簡単につくれる、トマトミルクスープレシピです。トマトジュースと牛乳以外は好みの具材でアレンジできるので、冷蔵庫の残り物消費にも役立ちます。

5分でできる、鹹豆漿(台湾風豆乳スープ)

出典:ふたりごはん

台湾風の豆乳スープを、自宅で手軽につくれるレシピ。揚げパンの代わりに加えたクルトンが、味と食感のいいアクセントになっています。ヘルシーで栄養もとれるので、食欲がない日の朝ごはんにも最適ですね。

シンプルで作りやすい『りんご煮』

出典:白ごはん.com

3つの材料だけでつくる、シンプルなりんご煮のレシピです。火を通すことで、冷蔵で5日ほど保存できるのもうれしいポイント。はちみつやシロップなどといっしょに、ヨーグルトに添えて食べるとおいしいですよ。

ブロッコリーベーコンチーズ

出典:つくおき

ブロッコリーをたっぷりおいしく食べられる、ボリューム満点メニュー。酒蒸しにすることで、素材本来の甘味やうま味を引き出せます。冷凍保存も可能なので、朝ごはんやメインのつけ合わせ、お弁当のおかずなどいろいろ活用できそうですね。

ホウレン草入りチーズオムレツ

出典:E・レシピ

赤・緑・黄色の鮮やかな彩りが食欲をそそる、ホウレン草入りチーズオムレツ。チーズの塩気と、シンプルな味つけの卵がよく合います。10分でできあがるので、いそがしい朝にぴったりの一品です。

アボカドベーコンのチーズ焼き

出典:楽天レシピ

トースターを使って、5分以内で完成するお手軽時短レシピ。アボカドとベーコンがたっぷり入っているので、食べごたえもバツグンです。そのまま食べるのはもちろん、トーストにのせて食べてもおいしいですよ。

きゅうりのサンドイッチ

出典:白ごはん.com

ゆっくり座って朝ごはんを食べている時間がないときには、片手でパクッと食べられるサンドイッチがおすすめ。きゅうりを塩もみして、水気をしっかりしぼり出すのがおいしくつくる秘訣です。

おから蒸しパン

出典:つくおき

ホットケーキミックスとおからを使って、ヘルシーに仕上げたおから蒸しパン。ふわふわ・もちもちの食感とやさしい甘さで、子どもウケも◎。残ったパンは冷凍保存して、食べる前に電子レンジで温めれば、ふわっとおいしく食べられますよ。

コーン&ベーコンの卵ご飯焼き

出典:白ごはん.com

ご飯に卵・コーン・ベーコンなどを混ぜて焼いた、コクのある卵ご飯焼き。小さめサイズで焼くことで、いそがしい朝でも手軽に食べやすくなります。相性のいいケチャップやコーヒーを添えて楽しみましょう!

【1ボウル♪】卵と野菜のっけ朝ごはん。

出典:楽天レシピ

主食とおかずを一度に食べられて、洗い物も少なくすむワンボウルレシピ。赤・黄色・緑の彩りに、気分も明るくなりそう♪好みでポン酢やドレッシングをかけると、サラダ感覚でさっぱりと食べられますよ。

朝食にピッタリ!キャベツとベーコンのスープ

出典:楽天レシピ

具材はキャベツとベーコンだけ。煮込み時間5分程度でつくれる、簡単コンソメスープレシピです。シンプルで優しい味わいに、ホッと体が温まります。パンのサイドメニューにも最適ですね。

即席キノコの豆乳スープ

出典:E・レシピ

キノコのうま味がたっぷり溶けこんだ豆乳スープです。お酢を入れることでトロッとした口当たりになり、食べ応えと飲み応えがアップ。キノコやザーサイの食感も楽しめます。

クイックフレンチトースト

出典:E・レシピ

前日に食パンを卵液に浸して、朝は電子レンジでチンするだけ!マグカップひとつで5分以内につくれる、簡単フレンチトーストです。ふんわり軽い食感と優しい味わいなので、食欲のない日でもぺろっと食べられそうですね。

1日のパワーの源となる朝ごはんは、なるべくしっかり食べておきたいもの。時間も手間もかけずにつくれるお手軽レシピばかりなので、いそがしくてつい朝ごはんを抜いてしまうという人は、ぜひ試してみてくださいね!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND