【5分で完成】フォークと計量スプーンだけ!レンジでつくる「簡単ふわふわケーキ」の作り方

2020/04/21

【家族を思いやる身体に優しい手作りを料理】をコンセプトに、「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士でサンキュ!STYLEライターの内田かずよです。

連日の新型コロナウイルスのニュースにより、以前より食料品もまとめ買いしている主婦のかたも多いのではないでしょうか。そんなとき、パンが食べたかったのになくなっちゃった。家にいる時間も長いし、たまには子どもといっしょにおやつづくりをしようかな…そんな風に思ったことはありませんか?

今回は【計量スプーンとフォークだけ】で、しかも5分もあれば完成する、知っておくと便利な簡単ふわふわレンジケーキレシピをご紹介します。

簡単ふわふわレンジケーキのつくり方

小さな子どもでもつくれるよう【フォークと軽量スプーンのみ】でつくれるレシピです。

【材料】
・米粉 大さじ1.5
・甜菜糖(砂糖・黒糖) 大さじ1
・ベーキングパウダー(アルミ不使用) 小さじ1/2
・卵 1個
・オリーブオイル(お好みの油) 小さじ1/2
・牛乳(豆乳) 小さじ1

・耐熱容器 写真では丸型を使用しました。マグカップでも◎

【つくり方】
(1)米粉、砂糖、ベーキングパウダーを耐熱容器に入れフォークでよくかき混ぜる。
(2)卵、油、牛乳を加え、ダマがなくなるまでよくかき混ぜる。
※最初はダマになっていますが、よくかき混ぜるとなめらかになってきます。

(3)容器を上から2、3回落とし中の空気を抜く。
(4)電子レンジ600wで、約1分30秒温める。
(5)竹串や楊枝などで刺し、生地がついてこなければ完成。
※加熱直後は容器が熱いので子どもには触らせず、くれぐれも火傷には注意してください。
※カップの大きさにより加熱時間が変わる可能性がありますので、加熱後も生地がついてくる場合は10秒ごとに追加過熱し調整してください。

アレンジ自由自在で朝食にもおやつにも

このレシピは、アレンジがしやすいシンプルなレシピです。米粉を使っているので、小麦粉でつくる一般的な蒸しパンやカップケーキよりは少しモチっと食べ応えがあります。なので、食事の際のパン代わりにもおやつにもアレンジ自由自在。

たとえば……食事用のパンとして

この写真では、ハムチーズサンドにしました。できあがったふわふわレンジケーキを2枚にカットし、好きな具材をはさめば立派な食事です。もちろんそのまま食べたり、ジャムと合わせても◎。少し甘めの生地なので、食事系のパンとして使う場合にはお砂糖の量を減らすといいですね。

たとえば……おやつのカップケーキとして

この写真は昨年の冬、クリスマスブーツに見立ててつくったカップケーキです。ココアパウダーを入れてココア生地にしたり、生クリームやフルーツでデコレーションして、簡単なケーキにしても楽しめます。

このレシピのよさ

・米粉さえ用意すれば、コツもなく誰でもすぐにつくることができます。初めて料理に挑戦する小さなお子さんにもおすすめ。レンジですぐに膨らむので、膨らんだものを見ると喜びますよ!
・米粉を使うことで初心者でもダマなく簡単・きれいに仕上がります。しかも、グルテンフリーでつくれるので、美容に気をつかうママにもおすすめ。私はつくる際のオイルをココナッツオイルにしてつくることが多いです。
・アレンジも自由自在なのに簡単!先ほど紹介しましたが、使い回ししやすいのにとにかく簡単につくることができます。牛乳を豆乳に変えれば、乳製品アレルギーにも対応できますし、お砂糖の量を減らして離乳食のつかみ食べにも◎。洗いものも減らせて、すぐ食べられ、失敗なしでつくれますよ。

今回は、フォークと軽量スプーンだけを使ってつくる簡単ふわふわレンジケーキをご紹介しました。材料も米粉以外は特別な材料ゼロなので、ぜひこの機会に米粉をゲットしてお試しください。このレシピを知っていれば、パンとしても、おやつのカップケーキとしても楽しめますよ。

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。【家族を思いやる身体に優しい手作りを料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND