毎日の食卓に欠かせない「みそ汁」のおすすめレシピ20選!サッとつくれて大満足!

2022/06/17

どんな具材を入れてもおいしく仕上げてくれる、みそ汁。素材のうま味をやさしく引き出して包み込んでくれます。今回は、そんなみそ汁のレパートリーを増やしたいかたにも、おすすめのレシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

ニンジンとモヤシのみそ汁

出典:E・レシピ

味噌汁の具材にあまりつかうイメージの少ないニンジンとモヤシのみそ汁です。ニンジンの甘味とモヤシのシャキシャキ感がおいしいお味噌汁で、お家にあることが多いお野菜なので手軽に作れるのもうれしいポイントです。

節分汁

出典:E・レシピ

節分汁という名前のとおり、炒り大豆をふんだんにつかったお味噌汁です。節分の豆まきのあとに残った大豆はそのまま食べてもおいしいですが、お味噌汁にすることでよりおいしくたくさん消費することができます。

たけのこと絹さやの味噌汁

出典:白ごはん.com

食感が豊かなたけのこと緑色があざやかな絹さやをつかった見た目も食感も楽しめるお味噌汁です。生たけのこのあく抜きが大変と思う人は市販のゆでたけのこにレシピ通りひと手間加えることで生たけのこにも負けないうま味がプラスされます。

クレソンと新たまのみそ汁

出典:白ごはん.com

マイナーな野菜であるクレソンをおいしく食べることができるお味噌汁です。クレソンの苦みも味噌汁に入れることでアクセントとなるので、いつもと違う具材のお味噌汁が飲みたい人にオススメです。

芽キャベツのみそ汁

出典:白ごはん.com

芽キャベツとベーコン、じゃがいもを使ったお味噌汁です。これらの具材は洋風な料理に使われる印象が強いですがお味噌汁にしても絶品なんです。芽キャベツやベーコンのうま味がお味噌汁に染み出し味わい深くなります。

卵白のみそ汁

出典:白ごはん.com

お菓子づくりなどで卵黄だけ使用し卵白が余ってしまったときはぜひ捨てずにお味噌汁の具材として活用してください。風味づけのポイントである天かすを入れることで卵白のふんわりしたやさしい味わいと天かすのコクと食感を楽しめる贅沢なお味噌汁に大変身します。

ニラのみそ汁

出典:白ごはん.com

具材はなんとニラだけ!ニラをふんだんにつかったお味噌汁のレシピです。だし汁は煮干しだしを使い、風味とコクをプラスするためにごま油をプラスすることで和食だけどちょっぴり中華風でもあるおいしい一品が完成します。

切り干し大根の味噌汁

出典:白ごはん.com

煮物のイメージが強い切り干し大根をお味噌汁の具材にしたレシピです。切り干し大根を水で戻した際の戻し汁もだし代わりに使え、そこに少量の煮干しをプラスするだけで大根の甘味やうま味が出たお味噌汁になるのでわざわざかつおだしなどを用意する手間もありません。

みそとチーズの相性抜群![じゃがいもの洋風チーズ味噌汁]

出典:Nadia(ナディア)

なんと和食の定番であるお味噌汁を洋風にしたアレンジお味噌汁のレシピです。お味噌とチーズは相性抜群なのでお味噌汁に入れても絶品です。またオリーブオイルの香りやベーコンのうま味も感じられ、和食にも洋食にもぴったりな一品です。

ゴロゴロ野菜のカレー風味お味噌汁

出典:Nadia(ナディア)

カレー風味のお味噌汁のレシピです。お味噌汁なのにしっかりとカレーのスパイシーさを感じられ、ゴロゴロと大きめの野菜がたっぷり入っているので食べ応えもあり満足感を得られる一品です。

水から煮ることで出汁要らず!アサリの味噌汁

出典:楽天レシピ

あさりを使った、定番のみそ汁レシピです。水からあさりを煮るとうま味が溶け出てくるので、だしを入れなくても深い味わいになります。砂抜き処理はしっかりしておきましょう。

白ネギのみそ汁

出典:E・レシピ

ほのかな甘みがおいしい、白ねぎのみそ汁レシピ。さいごに七味唐辛子を散らせば、ピリッとした辛さのアクセントが加わります。油揚げに熱湯をまわしかけて、油を抜いておくのがポイント。

根菜の酒粕みそ汁

出典:ふたりごはん

根菜のみそ汁レシピです。酒粕を加えると風味がアップするうえ、体もポカポカあたたまりますよ。れんこんはシャキシャキとした食感を楽しめるように、繊維に沿って切るのがおすすめです。

ブロッコリーのみそ汁

出典:E・レシピ

ブロッコリーと油揚げをたっぷり使った、満足感いっぱいのみそ汁レシピ。ブロッコリーの煮くずれを防ぐために、弱火で火を通しましょう。やさしい味わいで、するする飲めますよ。

おろしれんこんと三つ葉のみそ汁

出典:ふたりごはん

おろしれんこんの上品な甘さが魅力的な、みそ汁レシピです。れんこんとしょうがをすりおろしているので、とろりとした口当たりに仕上がります。食欲がわかないときでも、食べやすいのでおすすめです。

豚肉ととうもろこしのさっぱりトマトみそ汁

出典:ふたりごはん

トマトで煮込んだ、さっぱりした味わいのみそ汁。豚肉ととうもろこしのうま味が、ギュッと詰まっている一品です。オリーブオイルで具材を炒めれば、トマトの酸味をまろやかにしてくれます。

なすとオクラのみそ汁

出典:つくおき

なすとオクラがゴロゴロと入った、具だくさんのみそ汁レシピです。食材を煮る前に、ごま油で炒めておくと食感や風味がグッとよくなります。野菜不足の解消にも大助かりです。

南瓜の味噌汁

出典:楽天レシピ

飲むとホッと一息つきたくなる汁物レシピです。みそ汁にかぼちゃを入れれば、甘味が引き立ち子どもでも飲みやすくなります。煮すぎるとくずれやすくなるので、火加減を調整してくださいね。

ほっこり★さつま芋のお味噌汁

出典:楽天レシピ

さつまいもの甘さとほくほくとした食感がいい、みそ汁のレシピ。きのこや野菜とも、相性バツグンです。沸騰する直前に火を止め、みそ汁の味を損なわないように注意しましょう。

キャベツとささみのかき玉みそ汁

出典:つくおき

キャベツとささみが入っていて、ボリューム満点のみそ汁レシピです。卵を加えることで、やさしい味わいになります。調理時間10分ほどと、手軽につくれるのもうれしいですね。

みそ汁のおすすめレシピをご紹介しました。ごはんのおともとして添えるだけでなく、おかず代わりになるような満足感いっぱいのみそ汁もたくさんありました。ぜひ、新しいみそ汁レシピを試してみてくださいね。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND