飾るだけじゃもったいない「三つ葉」のおすすめレシピ10選!おしゃれ料理にランクアップ!

2021/05/05

三つ葉は料理の飾りつけだけでなく、主役にしたおかずとしても活躍します。さっぱりとした強い香りが特徴で、シャキシャキの食感がたまりません。今回は、そんな三つ葉を使ったおすすめレシピをご紹介します。

切干し大根とミツバの酢の物

出典:E・レシピ

切干し大根と三つ葉を混ぜた、酢の物レシピです。上品な三つ葉の香りが、口いっぱいに広がります。切干し大根の食感を楽しめるように、水でもどしすぎないのがポイントです。

和えるだけ!たこと三つ葉の柚子胡椒和え

出典:楽天レシピ

三つ葉をゆずこしょうで味つけした、お手軽あえ物レシピ。全体の彩りがよく、おもてなしにもぴったりです。こまかく刻んだアーモンドを加えて、歯ごたえをプラスしましょう。

三つ葉のツナ和え

出典:白ごはん.com

三つ葉とツナをあえた、副菜レシピです。風味の強いツナに三つ葉を合わせても、香りが負けないので相性バツグン!しょうゆと黒こしょうで味のバランスを整えれば、簡単にできあがります。

薬味たっぷり、やわらか冷しゃぶ

出典:ふたりごはん

ごまみそダレがからんだ、三つ葉の冷しゃぶレシピ。野菜を冷水に入れておき、シャキッとした食感にしています。豚肉を低温のお湯でゆでるのが、柔らかさとしっとりさをアップするコツです。

【糖質控えめレシピ】巻かない卵焼き

出典:ふたりごはん

三つ葉と桜えびをのせた、見た前が華やかなおかずレシピです。たまごを半分に折るだけの巻かない卵焼きなので、いそがしい日でも簡単につくれます。ほのかなだしの風味がマッチして家庭的な味わいに。

とろっとろ☆冬瓜のそぼろあん煮

出典:楽天レシピ

三つ葉を盛りつけた、冬瓜の煮物レシピ。しょうゆベースの濃い味つけのタレが、淡白な冬瓜の味を引き立たせてくれます。とろりとしたそぼろあんをごはんにもつけて食べれば、箸が進みます。

ミツバペペロンチーノ

出典:E・レシピ

三つ葉の風味を活かした、ペペロンチーノのレシピです。ピリッとした赤唐辛子のスパイスが効いていて、やみつきになる味わいに。ニンニクはオリーブオイルで炒めて、香りを立たせておくのがポイントです。

三つ葉ご飯

出典:楽天レシピ

三つ葉をメインにした、まぜごはんのレシピ。だしの味つけで炊き込んだごはんと、混ぜ合わせるだけのお手軽調理です。三つ葉のほどよい歯ごたえと香りをまとめて楽しめます。

ミツバのスープ

出典:E・レシピ

粗く刻んだ三つ葉とふんわり広がるたまごが相まって、後味のいいスープレシピです。ほっと一息つきたくなるような優しい味わいなので、食欲がないときでも飲みやすいですよ。

新じゃがと根三つ葉の味噌汁

出典:白ごはん.com

新じゃがいもと根つきの三つ葉をたくさん使った、みそ汁のレシピ。新じゃがいもは皮つきで使うと◎。食感のいい太めの根三つ葉は、最後に入れてサッと火を通すだけにしましょう。

三つ葉を活用した、おすすめレシピをご紹介しました。素材本来の風味と食感を楽しむなら、味つけが濃すぎない和食との組み合わせがおすすめです。ぜひ、三つ葉を使ったレシピをマネしてみてくださいね。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND