飾るだけじゃない!「バジル」を使ったおすすめレシピ20選|いつもの料理にプラスするだけで風味豊かに大変身

2022/06/17

香りのいいバジル。ただ料理に添えるだけにしていませんか?使い方がむずかしいと思われがちですが、ふだんの料理にプラスすると風味豊かに仕上がりますよ。今回はバジルを使ったレシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

簡単おいしい バジルたっぷりサラダ 香り豊か!大量消費にもなる

簡単おいしい バジルたっぷりサラダ 香り豊か!大量消費にもなる
出典:E・レシピ

トマトの赤とバジルの緑が鮮やかな、バジルたっぷりサラダ。シンプルな味つけがフレッシュなトマトとバジルの香りを引き立てます。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしてから、いただきましょう。バジルの大量消費にも◎。

バジルキャベツ

バジルキャベツ
出典:E・レシピ

こちらはドライバジルを使った、バジルキャベツのレシピ。バジルの風味が効いて、サラダ感覚でパクパク食べられます。お酒のおつまみにも◎。キャベツをいつもと違った味つけにしたいときに、オススメのレシピです。

焼きナスのバジル和え

焼きナスのバジル和え
出典:E・レシピ

焼き網でこんがり焼いたナスの皮をむき、冷蔵庫で冷やしてからバジルソースと合わせていただく焼きナスのバジル和え。濃厚なバジルソースの風味が口いっぱいに広がります。トロ〜っとしたナスがまたやみつきになる一品です。

トマトソースのレシピ

トマトソースのレシピ
出典:白ごはん.com

市販のトマトソースもおいしいですが、手作りしたトマトソースは絶品!こちらのレシピは少ない調味料で作るので、簡単に作れます。パスタにはもちろん、ピザトーストのソースやロールキャベツ、ハンバーグによく合いますよ。

簡単!自家製バジルペースト

簡単!自家製バジルペースト
出典:E・レシピ

バジルをたっぷり使った、自家製バジルペーストのレシピ。フードプロセッサーを使えば簡単に作れますよ。香りが高くさわやかな味わいで、淡白な魚やパスタ、マリネ、サラダなど万能に使えるソースです。1週間を目安に使い切りましょう。

バジルチーズカツ

バジルチーズカツ
出典:E・レシピ

食欲をそそる、バジルチーズカツ。サクサクのカツとチーズ、バジルのさわやかな香りが相性バツグンの一品です。バジルが残っていれば飾りに添えると見た目もおいしくなりますよ。揚げたて熱々をいただきましょう!

鶏もも肉のバジル焼き

鶏もも肉のバジル焼き
出典:E・レシピ

鶏もも肉のバジル焼きは、鶏肉の身と皮の間にバジルソースをまんべんなくはさみ、予熱したオーブンで焼けば完成する一品。ジューシーな鶏肉にバジルソースの風味がたまらないおいしさ!見た目が華やかなので、おもてなし料理にもピッタリ。

鮭のソテーバジルトマトソース

鮭のソテーバジルトマトソース
出典:E・レシピ

バジルとトマトのソースが絶品の、鮭のソテーバジルトマトソース。バジルトマトソースにはバルサミコ酢も入っているので、いつもの鮭がイタリアンな雰囲気に。ワインやビールのおつまみにもオススメです。

明太子バジルバゲットサンド

明太子バジルバゲットサンド
出典:サンキュ!NEWS

市販のバゲットにスライスチーズ、バジルをはさんで辛子明太子を塗ったバゲットサンド。バジルの風味とバゲットがよく合います。ピリッとした辛子明太子がまたいいアクセントに。トースターで5分焼くだけなので、いそがしい朝にもピッタリです。

火を使わない!レンジでガパオライス

火を使わない!レンジでガパオライス
出典:ふたりごはん

パプリカやバジルなど彩り豊かで、食欲をそそるガパオライス。こちらは火を使わず、電子レンジで作れる時短レシピです。温泉卵も市販のものを使えば、全て火を使わなくてOK!やる気が出ない日も、これだったらパパッと作れてうれしいですね。

海鮮バジルサラダ

出典:E・レシピ

エビとホタテを使った海鮮バジルサラダをご紹介。生バジルを使用しているので、シンプルな味つけながらも風味をしっかり感じることができますよ。ワインのおつまみにもぴったりです。

バジルオムレツ

出典:E・レシピ

野菜とお肉がたっぷり入ったバジルオムレツのレシピです。具ではなく卵にバジルを混ぜているので、口に入れた瞬間バジルの香りが広がりますよ。炒め合わせるだけなので、朝食にもおすすめです。

イタリアンバジルポテト

出典:E・レシピ

ちょっとおしゃれに、バジルをあえたポテトはいかがですか?ドライバジルを使用しているので、簡単につくることができます。あえるだけで、見た目も味もワンランク上の仕上がりに。パーティーのときにも◎。

バジル味噌ハンバーグ

出典:楽天レシピ

いつもと違うハンバーグを食べたいときにおすすめしたいのが、このハンバーグレシピ。意外にも、みそとバジルの風味がマッチします。小さめにつくって、お弁当のおかずにするのもいいですね。

バジルとチーズのヘルシーおから豆腐コロッケ♪

出典:楽天レシピ

おからとお豆腐を使った、ヘルシーなコロッケのレシピ。ふつうのコロッケよりさっぱりとした味わいに仕上がります。バジルと粉チーズの風味が立って、食べごたえも十分ですよ。

いわしのフライ バジルのソース

出典:ふたりごはん

和風になりがちないわしのフライを、バジルを使って洋風にアレンジ。パン粉にバジルを混ぜているので、食べる前からいい香りがしますよ。揚げるときにはねないよう、乾燥バジルを使うのがおすすめ。

炒めて簡単!エスニックごはん♪鶏肉とピーマンのバジル炒め

出典:サンキュ!NEWS

炒めるだけで簡単につくれる、エスニック風のバジル炒めをご紹介。調理時間の目安は、なんとたったの12分。フライパン1つでつくることができるので、洗い物が少ないのもうれしいですね。

手に入りやすい材料で♪ 簡単スープカレー☆

出典:楽天レシピ

家にある材料で手軽につくれる、スープカレーのレシピです。バジルをたっぷり使いますが、生はもちろん乾燥でもOK。カレールーをベースに仕上げるので、味つけも簡単に決まりますよ。

タイ料理♪ガパオライス☆鶏肉とバジル炒めご飯☆

出典:楽天レシピ

鶏もも肉を使ってつくる、ガパオライスのレシピです。バジルは最初からいっしょに炒めるのではなく、最後にちぎって入れることで香りが立ちますよ。切って炒めるだけと、手順が簡単なのもうれしいですね。

フレッシュバジルのグラニテ

出典:E・レシピ

口直しにぴったりのグラニテ。バジルの香りとレモンの風味がさわやかで、デザートとしてもおすすめの一品です。最後にバジルの葉を飾りつけると、見た目もおしゃれに仕上がります。

いつもの料理も、バジルを入れるだけでさわやかさが加わり、ちょっぴり違う風味を楽しむことができそうですね。バジルが好きなかたはもちろん、少し苦手というかたも、一度試してみてはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND