「夜ご飯」にぴったりな夕飯レシピ30選!ボリューム満点で簡単につくれるメニュー・献立を厳選

2021/05/20

1日の締めくくりとなる夜ごはんは、食べ応えバツグンでごはんに合うメニューにしたいですよね。そこで今回は、ボリューム満点かつ簡単&時短でパパッとつくれる、夜ごはんにぴったりなおかずレシピをご紹介します。

レンジで美味しくできる!かぼちゃの煮物

出典:ふたりごはん

香ばしいごまの風味がアクセントになった、かぼちゃの煮物。調味料をかけて電子レンジで加熱するだけで、簡単につくれます。加熱後しばらく置いて、かぼちゃに煮汁をしみ込ませるのがポイントです。

なすの煮びたし

出典:白ごはん.com

フライパンひとつで揚げずにつくれる、なすの簡単煮びたし。できたてアツアツを食べるのもおいしいですが、2~3時間ほど置くとより味がしみ込みます。好みで刻みねぎやみょうが、輪切り唐辛子をプラスしてもおいしいですよ。

簡単!節約!ボリューミー!厚揚げの酢豚風♪

出典:楽天レシピ

コスパもボリュームもバツグンな厚揚げを、酢豚風にアレンジした一品。ケチャップベースの甘いあんが、淡白な味わいの厚揚げとよく合います。あんがダマにならないよう、調味料は火を弱めてから加えましょう。

野菜たっぷりの簡単チャプチェ

出典:つくおき

肉と野菜をたっぷり入れた、具だくさんなチャプチェのレシピ。身近な食材と調味料だけで、15分と手早くつくれるのも魅力です。食材のうま味と甘辛い味つけが春雨によく絡み、ご飯が進む一品に仕上がっています。

鮭と彩り野菜のドレッシング炒め

出典:E・レシピ

市販のドレッシングを、炒めものの調味料として活用したレシピ。魚や野菜と炒め合わせれば、彩り豊かなメインおかずに早変わりします。好みでドレッシングと魚の組み合わせを変えて、アレンジしてみてくださいね。

牛肉のしぐれ煮(佃煮)

出典:白ごはん.com

牛肉と身近な調味料だけでつくれる、牛肉のしぐれ煮レシピ。ご飯やお酒とよく合う、しょうがの風味がきいた甘辛い味つけがたまりません。お弁当やおもてなしなどいろいろなシーンで使えて長期保存も可能なので、常備しておくと便利です。

焼き鳥のモヤシ卵とじ

出典: E・レシピ

焼き鳥の缶詰めを使って調理時間15分でつくれる、簡単卵とじレシピ。焼き鳥に甘辛い味がついているので、しょうゆとみりんだけで味がしっかり決まります。そのままではもちろん、ご飯にのせて丼ぶりにして食べるのもおすすめです。

ささみと梅みそチーズの春巻き

出典:ふたりごはん

ささみや大葉を使って和風に仕上げた春巻きのレシピ。梅みそとチーズのさっぱりながらもコクのある味わいが、お酒ともよく合います。少なめの油で揚げ焼きにするので、手軽につくれますよ。

ご飯に合う♪ 塩つくねの大葉巻き

出典:楽天レシピ

ころんとした見た目がかわいらしい、塩つくねの大葉巻きレシピ。鶏ガラスープの素やしょうゆを使って濃いめの下味をつけているので、タレをつけなくてもおいしく食べられます。豚ひき肉の代わりに鶏ひき肉でつくるのも◎。

新たまねぎの豚肉巻きバター醤油味

出典:つくおき

新玉ねぎを豚肉で巻いた、食べ応えのあるおかずレシピ。こってりとしたバターしょうゆの味つけに焼きのりの風味がアクセントに加わって、より食欲をそそります。焼きのりをはさまずに、刻みのりを上から散らしてもおいしいですよ。

糸こんにゃくのきんぴら

出典:白ごはん.com

和食の定番・糸こんにゃくのきんぴらを、ベーコンやにんにくと合わせて洋風にアレンジしたレシピ。オリーブオイルで香り立たせたにんにくが、食欲をそそります。好みでねぎや唐辛子、黒こしょうなどを加えると、よりおいしくなりますよ。

カニカマとしいたけのあんかけ豆腐

出典:ふたりごはん

高コスパ食材のカニカマを使った、カニカマとしいたけのあんかけ豆腐。具材によくからむ、トロッとした和風だしのあんが絶品です。調理時間5分と手軽につくれるので、いそがしい日や遅い時間の夜ごはんメニューにぴったりですね。

ご飯が進む〜♪竹輪と長ねぎの☆味噌炒め

出典:楽天レシピ

ちくわをメインの具材にした、お財布にも優しい炒め物レシピ。砂糖やみその甘辛い味つけで、ご飯をモリモリと食べられます。みそは焦げやすいので、手早くかき混ぜながら炒めるのがポイントです。

ジャガイモとコンビーフの炒め物

出典:E・レシピ

じゃがいもや絹さやなど、食感のいい野菜とコンビーフ缶を組み合わせた、ジャガイモとコンビーフの炒め物。コンビーフにうま味があるので、味つけはシンプルに塩こしょうだけでOK。素材のおいしさをしっかりと味わえる一品です。

一品で満足!ボリューム満点ゴーヤチャンプルー

出典:ふたりごはん

ゴーヤを1本、豆腐も一丁丸ごと使い切れる、ゴーヤチャンプルーのレシピ。ボリューム満点で食べ応えバツグンなので、この一皿でおなかの満足度もバッチリです。ゴーヤを塩であえることで苦みがやわらぐので、ゴーヤが苦手な人でも食べやすいですよ。

豚肉となすのカレー炒め

出典:つくおき

フライパンひとつ、調理時間10分で完成するスピード料理。スパイシーなカレー風味と、濃厚でコクのある味つけがたまりません。レシピでは豚肩ロースを使っていますが、豚こま肉や豚バラ肉でつくっても◎。

10分で簡単!豚こま肉で豚キムチ

出典:楽天レシピ

豚こま肉とキムチを炒めた、ボリューミーなおかずレシピ。キムチの辛味としょうがやにんにくのパンチのある香りで、ヤミツキになる一品です。時間が経って酸味が強くなってしまったキムチでも、おいしく変身します。

鶏肉とさつまいもの甘辛炒め

出典:つくおき

鶏もも肉とさつまいもを炒め蒸しにした、鶏肉とさつまいもの甘辛炒め。甘辛いタレが具材によくしみ込み、ご飯が進む一品です。家にある食材や調味料で手早くつくれるので、ふだんのおかずやお弁当にもぴったり。

タラの野菜あんかけ

出典:白ごはん.com

カラッと揚げたタラに、彩り豊かな野菜あんをたっぷりからめたおかずレシピ。淡白なタラと、しょうがの風味をきかせたあんがよく合います。えのき・しめじ・れんこんなど、好みのきのこや野菜でアレンジするのもおすすめです。

鮭のネギみそホイル焼き

出典: E・レシピ

たっぷりのきのこと鮭を蒸し焼きにした、ホイル焼きレシピ。蒸し焼きにすることで鮭ときのこのうま味、しっとりやわらかな食感が引き立ちます。ホイルを開けたときにふわりと広がる、ねぎとみそマヨネーズの香りがたまりません。

厚揚げの甘辛ごま焼き

出典:つくおき

調理時間10分で簡単につくれる、厚揚げの甘辛ごま焼き。ごま油の香ばしい香りと、しょうゆとみりんの甘辛い味つけでご飯が進みます。ごま油を仕上げにからませると、香りと風味がたっておいしさが増しますよ。

やりいかの煮物(煮付け)

出典:白ごはん.com

具材はやりいかだけという、シンプルな煮物レシピ。やりいかの柔らかな食感と、しょうゆ・ショウガを使った食欲をそそる味つけがたまりません。煮汁が余ったら、野菜や油揚げといっしょに炊き込みご飯にアレンジするのも◎。

速攻晩御飯♪鶏肉とブロッコリーのオイスター炒め

出典:楽天レシピ

ブロッコリーがたくさん食べられる、鶏肉とブロッコリーのオイスター炒め。コクたっぷりのオイスターソースが、淡白なブロッコリーと鶏胸肉のうま味を引き立てます。鶏胸肉に片栗粉をしっかりつけてから炒めるのが、おいしく仕上げるコツです。

ご飯がすすむ♪ 豚肉となすの味噌炒め☆

出典:楽天レシピ

調理時間10分でササッと簡単につくれる、豚肉となすのみそ炒め。甘辛く香ばしいみその味つけで、ついついご飯やお酒がすすんでしまいますよ。お好みでトウバンジャンを少し加えて、ピリ辛味にするのもおすすめです。

豚肉ともやしの中華炒め

出典:つくおき

もやしを1袋たっぷり使った、ボリューム満点でヘルシーな炒め物。シャキシャキとしたもやしに、オイスターソースを使ったコクのあるタレがよくからみます。ササッと炒めるだけで10分でつくれるので、いそがしい日のメインにぴったりです。

鶏肉のポン酢煮

出典:白ごはん.com

調味料はポン酢と水だけ!20分程度で完成する、鶏肉のポン酢煮レシピです。風味豊かなショウガとねぎを加えて煮ることで、鶏肉のおいしさが格段にアップ!さっぱりながら深い味わいを楽しめます。

ご飯がすすむ。甘辛ダレのチリチキン

出典:つくおき

エビチリのような味と見た目が楽しいチリチキン。ケチャップとコチュジャンの甘辛い味つけは、やみつきになるおいしさです。食べやすい小さめサイズなので、夜ごはんはもちろん、お弁当のおかずにもおすすめ。

とろりナスのマーボーナス

出典:E・レシピ

とろりとしたナスと、うま味たっぷりの豚ひき肉が相性バツグン!ナスは電子レンジで加熱してから炒めることで、味がしみ込みやすく時短になります。好みで刻みねぎを散らすと、香りと彩りがよくなりますよ。

時短なのに絶品!ハッシュドビーフ

出典:E・レシピ

手間がかかりそうに見えますが、具材を調味料と炒めて煮込むだけとつくり方はシンプル!市販のデミグラスソース缶を使うことで、煮込み時間を含めて20分でつくれちゃいます。隠し味の赤ワインがポイントです。

簡単手作り肉団子と野菜たっぷり☆おかずスープ

出典:楽天レシピ

お肉や野菜の甘味・うま味がたっぷり溶けこんだ、具だくさんのおかずスープ。肉団子はポリ袋でつくると、手が汚れず洗い物も少ないので楽ちん♪つなぎに片栗粉を使うことで、アクが出にくくなるのもうれしいですね。

家にある材料と調味料でボリューム満点のおかずがつくれる、簡単&時短レシピをご紹介しました。和食から洋食・中華までバリエーションも豊富なので、夜ごはんの献立にお悩みのかたはぜひつくってみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND