「ランチ・昼食」におすすめの簡単レシピ40選!調理時間10分~20分でつくれて満足感たっぷりの昼食特集

2021/05/22

おうちランチはあまり手間をかけず、洗い物も少なくすませたいという人は多いですよね。そこで今回は、調理時間10分~20分以内でササッとつくれて、おなかもしっかり満たせる簡単ランチレシピをご紹介します。

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箸がすすむ。カニカマにんじんのマカロニサラダ

出典:つくおき

さっぱりまろやかな味わいがクセになる、ボリューム満点なマカロニサラダレシピ。カニカマにしっかりうま味があるので、味つけはマヨネーズとソースだけでOK。食感と彩りがいいので、朝昼晩の副菜からお弁当のおかずまで大活躍してくれます。

ゆで卵のあんかけ丼ぶり

出典:白ごはん.com

かつおだしとベーコンのうま味たっぷりの和風あんをかけた、ゆで卵のあんかけ丼ぶり。仕上げの粗びき黒こしょうがアクセントになって、食材やあんのおいしさを引き立ててくれます。好みで、刻みねぎや青み野菜を加えても◎。

【フライパンで】薬味たっぷり魯肉飯(ルーローファン)

出典:ふたりごはん

台湾で定番の丼料理を、フライパンひとつでつくれるお手軽レシピ。甘辛く煮たとろとろの豚肩肉と薬味のさわやかな風味が食欲をそそり、ご飯がどんどん進みます。目玉焼きや半熟卵をトッピングするのもおすすめです。

アボカドトマトとガーリック醤油チキンのわさびマヨソース

出典:つくおき

ご飯とおかずをワンプレートで楽しめる、カフェ風ランチレシピです。濃いめの味つけのチキンと、わさびの辛味がきいたソースが絶妙にマッチ。手が込んでいるように見えるのに、シンプルな手順でササッとつくれます。

絶品!納豆パスタ

出典:白ごはん.com

納豆と薬味をたっぷりのせた和風パスタ。大葉のさわやかさと卵黄のコク、納豆のうま味のハーモニーを楽しめます。好みでおろしにんにくを加えると、より食欲をそそる味わいになりますよ。

一度に作れる!!3種類のポテサラサンドで簡単ランチ♪

出典:サンキュ!STYLE

3種類の味のバリエーションを楽しめる、ポテトサラダサンド。電子レンジでじゃがいもを加熱することで、手間がかかるポテトサラダを時短で簡単につくれます。カレーやウインナーなど飽きのこない味つけと具材で、子どもウケもばっちりです。

ホットドッグ

出典:E・レシピ

たっぷりのキャベツとソーセージをはさんだ、食べ応えのあるホットドッグ。カレー粉のスパイシーな香りと味わいを加えることで、子どもも食べやすい一品に仕上がります。10分でサッとつくれるので、いそがしい日のお昼にぴったりですね。

チーズカレーパン

出典: E・レシピ

前日に残ったカレーやレトルトカレーでつくる、簡単カレーパンレシピ。食パンを使うことで、面倒な生地づくりや成形の手間がいらないのもうれしいポイントです。とろりとチーズが溶けだす、揚げたてサクサクをぜひ味わってください!

豚バラもやしのレンジ蒸し【包丁なし】

出典:楽天レシピ

電子レンジでつくる簡単蒸しものレシピ。塩麹をもみ込んでから加熱することで、お肉がやわらかくジューシーに。塩こんぶのうま味と、ゆずこしょうの辛味がきいたポン酢ダレが食欲をそそり、箸が進みます。

ホワイトソース不要!ヘルシー!オートミールグラタン

出典:楽天レシピ

オートミールをホワイトソースの代わりに使った、ヘルシーグラタンレシピ。電子レンジとトースターだけでつくれるお手軽さもうれしいですね。ウインナーやかぼちゃなど、中に入れる具材もアレンジ可能です。

ひじきと豆腐の梅おかかサラダ

出典:つくおき

野菜や木綿豆腐を使った、食べ応えバツグンの和風サラダです。ぷちぷちとした芽ひじきが、食感と風味にアクセントをプラス。おかかのうま味と梅干しのさっぱりとした味わいで、野菜をたっぷりおいしく食べられます。

タコとブロッコリーのアヒージョ

出典: E・レシピ

タコやブロッコリーがたっぷり入った、彩りもきれいなアヒージョレシピです。調理はオーブンまかせなので、手軽につくれます。バゲットを添えれば、カフェのようにおしゃれなランチメニューになりますよ。

コーン&ベーコンの卵ご飯焼き

出典:白ごはん.com

卵ご飯にコーンやベーコンを混ぜて焼いた、調理時間10分でつくれる軽食レシピです。チーズ入りでコクのある味つけは、子どもウケもばっちり。ケチャップをたっぷり添えて食べましょう。

とろとろ新玉ねぎののっけごはん

出典:ふたりごはん

とろとろに煮込んだ新玉ねぎと温泉卵をのせた、新玉ねぎののっけごはん。甘辛い味つけで、ご飯が進みます。冷蔵庫に余っている野菜や鶏肉をプラスして、ボリュームアップさせるのもおすすめです。

たっぷり野菜の卵ぞうすい

出典:白ごはん.com

ご飯と野菜をたっぷり食べられる、卵ぞうすいのレシピ。おなかにたまって体もほっこり温まるので、お昼ごはんにぴったりです。薬味に刻みねぎや黒こしょうを加えると、味が引き締まっておいしくなりますよ。

ツナとコーンのピラフ風混ぜご飯

出典:つくおき

電子レンジを使って10分でつくれる、ピラフ風の簡単混ぜご飯。コーンの甘味、ツナのうま味、バターのコクが合わさった、バランスのよい味わいを楽しめます。仕上げにパセリを散らすと、彩りと風味がアップ!

フライパン一つdeキャベツとウインナーのスープスパ

出典:楽天レシピ

フライパンひとつでつくれる、お手軽スープパスタレシピ。キャベツの甘味やウインナーの塩気が、パスタによくからみます。スープを煮込みながらパスタをゆでるので、時短できて洗い物が少ないのもうれしいですね。

野菜たっぷり、ソース焼きそば

出典:ふたりごはん

大きめにカットした具材の歯応えがおいしい、ソース焼きそばのレシピ。ソースの濃厚な味わいを、カレー粉でスパイシーに仕上げています。紅しょうがやぬか漬けをそえて、酸味のアクセントを加えると◎。

☆お家でひとりランチ☆コチュマヨサラダそうめん

出典:楽天レシピ

余りがちなそうめんを、たっぷりの野菜と合わせてサラダ風にアレンジした一品。コチュジャンのピリッとした辛さが、食欲をそそります。野菜は小さめ・細めにカットすると、麺といっしょに食べやすいですよ。

包丁を使わずできる!具だくさん豚汁

出典:E・レシピ

木綿豆腐やもやしなどをたっぷり入れた、ボリューミーな豚汁レシピ。手で簡単に千切れる食材ばかりなので、包丁を使わずつくれるのも楽ちんですね。具だくさんなので、ご飯と合わせるだけで満足感のある献立になります。

サバ缶と食パンで☆簡単サバサンド ランチにおすすめ

出典:楽天レシピ

家に買い置きしてあることも多いサバ缶を、たっぷりの野菜といっしょに食パンではさんだ一品です。サバと玉ねぎやブラックペッパーが相性バツグン!生の玉ねぎの辛味が苦手な人は、水にさらしてから使ってみてくださいね。

サンマの缶詰とニラの卵とじ丼

出典: E・レシピ

サンマ缶・ニラ・卵があれば10分でつくれる、簡単卵とじ丼。サンマのうま味としょうゆベースの甘辛い味つけがマッチして、ご飯がついつい進んでしまいます。サンマ缶の代わりに、イワシの蒲焼き缶を使ってもOKです。

ツナ入り冷や汁

出典:E・レシピ

火を使わず手軽につくれる、具だくさんの冷や汁レシピ。薬味のさわやかな風味と、ツナのうま味が溶け込んだだし汁でさっぱりと食べられます。温かいご飯にかけても、冷やご飯にかけてもおいしいですよ。

【めんつゆレシピ】めんつゆ使用でお手軽!タコライス

出典:ふたりごはん

おしゃれなカフェ風ランチが食べたいときにぴったりのタコライス。めんつゆを使うことで、調味料が少なく手軽につくれるレシピです。好みでナチョスやミックスチーズなどをトッピングすると◎。

簡単ランチ☆残りご飯で味噌チーズリゾット

出典:楽天レシピ

残りご飯の消費にも役立つチーズリゾットレシピ。みそを入れることで味がしつこくならず、最後まで飽きずに食べられます。鍋がグツグツしだしたらすぐ火を止めるのが、舌触りよく仕上げるコツです。

1枚分を作る簡単お好み焼き

出典:白ごはん.com

1人ランチや子どものおやつにぴったりな、簡単お好み焼きレシピ。キャベツや卵の分量が多めなので、しっとりとした素朴な味わいを楽しめます。あれば紅しょうがを入れて、風味にアクセントを加えるのもおすすめです。

ばっちり美味しい焼うどん

出典:白ごはん.com

冷蔵庫に残り野菜や肉があるときにつくりたいのが、こちらの具だくさんな焼うどんです。家にある基本的な調味料だけで、箸が進むしっかりとした味つけに。太めの麺の場合は、あらかじめ電子レンジで加熱しておくと火が通りやすくなりますよ。

時短ポークカレー

出典:つくおき

子どもも喜ぶ、具だくさんのポークカレーレシピ。牛乳入りでマイルドな仕上がりなので、辛いものが苦手な人でも食べやすいですよ。野菜は薄切りにして電子レンジで加熱しておくと、煮込み時間を短縮できます。

カリカリチキンのしょうがだれ

出典:つくおき

香ばしく焼いた鶏もも肉に甘辛いしょうがだれをたっぷりからめた、ボリューム満点のおかずレシピ。フライパンひとつで15分と手軽につくれるので、いそがしい日のランチやごはんのおかずにぴったりです。

簡単トマトエッグ★朝食ランチに◎シャクシュカ

出典:楽天レシピ

カットトマト缶・ベーコン・卵でつくる、簡単ボリューミーなトマトエッグレシピ。好みでスパイスやハーブを加えると、風味と香りがワンランクアップしますよ。仕上げにパセリをちらせば、緑・赤・黄・白の彩りが華やかなランチの完成です。

アボカドと卵のサンド

出典:E・レシピ

アボカドと卵をたっぷりはさんだボリューム満点のサンドイッチは、朝食にもランチにもおすすめ。カリカリに焼いたトーストと、粗めにつぶした具材の食感が楽しい一品です。市販のタルタルソースを使って、10分程度でお手軽につくれるのもうれしいですね。

炒り卵の菜飯

出典:白ごはん.com

白・黄・緑の華やかな彩りが食欲をそそる、炒り卵の菜飯。塩気のきいた菜っ葉が、味と食感のいいアクセントになり、炒り卵の甘さとうま味を引き立ててます。好みでベーコンを加えると、菜っ葉の青臭さが消えてボリュームも出るので◎。

包丁不要☆簡単ランチ♪卵とカニカマと枝豆の炒飯

出典:楽天レシピ

包丁もまな板も使わずに、10分でつくれる簡単チャーハンレシピです。ごま油としょうゆの香ばしい香りが、食欲をそそります。卵でコーティングするようにご飯を炒めるのが、パラパラに仕上げるコツです。

アスパラと卵のあんかけ丼ぶり

出典:白ごはん.com

アスパラ・卵・油揚げがたっぷり入ったあんかけ丼ぶり。しょうゆが香る優しい味わいの和風あんが具材とよくからんで、ご飯が進みますよ。うま味の強いベーコンをアスパラといっしょに炒めて加えるのもおすすめです。

ポークランチョンミートとアボカドの丼

出典:E・レシピ

肉と野菜をたっぷり食べられる、ヘルシーなカフェ風どんぶりレシピ。こんがり焼いたポークランチョンミートと、なめらかな食感のアボカドが相性バツグンです。ドレッシングとマヨネーズを使った味つけで、さっぱりかつ濃厚な味わいを楽しめます。

トロトロたまごの簡単オムライス

出典:楽天レシピ

まるでお店に出てくるようなトロトロ卵のオムライスが、10分で簡単につくれちゃいます!ポイントは、あまり時間をかけずに強火でさっと焼くこと。仕上げにパセリをかければ、赤・黄・緑の彩りが美しい、絶品オムライスランチが完成します。

ツナトマトのリゾット風

出典:つくおき

家にストックしてあることが多い、ツナ缶とトマト缶を使ったリゾット風レシピ。風味の強いにんにくとチーズでしっかり味つけしているので、残りご飯もおいしく食べられます。

冷しゃぶおろしのぶっかけうどん

出典:楽天レシピ

大根おろしとねぎのトッピングで、さっぱり食べられるぶっかけうどん。あまり食欲がないときにもぴったりのランチメニューです。豚肉がたっぷりのっているので、おなかの満足度もバッチリですよ。

懐かしさ感じる定番の美味しさ。ナポリタン

出典:つくおき

子どもも大人も大好きな、定番のナポリタンレシピ。にんにくの風味を強めにきかせた味つけに、やみつきになること間違いなし!具材も調味料もシンプルで簡単につくれるので、ランチに迷ったときに最適です。

しらすとキャベツのペペロンチーノ

出典:つくおき

しらすとキャベツを使った、具だくさんのペペロンチーノ。唐辛子の辛さとにんにくの風味、香り豊かなしらすが絶妙に混ざり合った一品です。パスタと具材をあえるときにゆで汁を加えると、油がしっかりからんで味も締まりやすくなります。

冷蔵庫によくある食材やあまり物でも、おいしくておしゃれなランチが簡単につくれます。ランチメニューがマンネリ化している、ついついインスタント食品ですませてしまうという人は、今回ご紹介したレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか。

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※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

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