いそがしい日にぴったりな「丼もの」おすすめレシピ10選!パパッとつくれておなかも大満足

2020/09/12

いそがしいと献立を考えるのも、何品もおかずをつくるのも面倒ですよね。そんなときは、おかずとご飯をいっぺんに食べられる丼ものがおすすめ!今回は、時短&手軽につくれる、激ウマ丼ものレシピをご紹介します。

豚サラダ丼

出典:E・レシピ

こちらは女性にうれしい、野菜がたっぷりのったサラダ感覚で食べられる丼もの。豚肉でボリュームが増し、少ない食材でも満足感のある一品に仕上がります。甘酢とドレッシングの酸味のあるタレで、食欲がないときでもさっぱり食べられますよ。

納豆おくら豆腐トマトのねばねば丼♪

出典:楽天レシピ

食欲がないときや、火を使って調理したくない暑い日におすすめなのが、こちらのねばねば丼!きざんだ具材を混ぜてご飯にのせるだけと、面倒な工程なしで簡単につくれちゃいます。ゴマ油とラー油のピリリとした辛さで、ご飯が進むこと間違いなしです。

簡単美味しい しらす丼

出典:白ごはん.com

こちらも火を使わないでつくれる、しらすと薬味をご飯にのせるだけのお手軽丼。さわやかな薬味と、香ばしいしょう油の香りがあと引くおいしさです。薬味はいろいろな種類のものをたっぷりのせると、食感や味が変わってよりおいしいですよ。

おナスが1本あれば、簡単!ナスだけ丼

出典:楽天レシピ

ナスを炒めてご飯にのせるだけのシンプルな丼レシピ。ナスにからんだ、ショウガのきいた甘辛いタレが食欲をそそります。とろとろのナスとシャキシャキのネギ、ぷるぷるの温泉卵といった食感のちがいも楽しめる一品です。

カニカマで作る簡単半熟かに玉

出典:つくおき

おさいふにやさしいカニカマをたっぷり使った、ボリューム満点なかに玉丼。材料を混ぜてフライパンで5分焼くだけと、あっという間につくれちゃうのもうれしいですね。とろっとしたあんをかけて、天津飯にアレンジするのも◎。

オイルサーディン丼

出典:E・レシピ

冷蔵庫に食材が何もないときでも、オイルサーディン缶があれば食べごたえバツグンな丼ものがつくれます!オイルサーディンの油を丸ごと使うので、しょうゆだけのシンプルな味つけでもうま味がアップします。5分でパパッとつくれるので、疲れているときにぴったりのメニューですね。

ランチョンミートとアボカドの照り焼き丼

出典:つくおき

赤・ピンク・緑の彩りあざやかで見ためもおしゃれな、ランチョンミートとアボカドの照り焼き丼。しょう油とみりんの甘辛い味つけと、のりの磯の風味豊かな香りが食欲をそそります。わさびなどの薬味をそえると、よりさっぱり食べられるのでおすすめです。

旨辛焼肉丼

出典:つくおき

ご飯と甘辛い味つけのお肉は、食欲そそられる定番の組みあわせですよね。ご飯にしみこんだ、焼肉のタレとラー油のパンチのきいたつゆは絶品!箸がついつい進んでしまいます。トッピングの温泉卵をのせれば、スタミナ満点の丼ものが完成です。

簡単そぼろ親子丼

出典:白ごはん.com

鶏もも肉でつくることが多い親子丼を、火がとおりやすい鶏ひき肉でアレンジした一品。具材を煮る時間が短くすむので、薬味をきざむ時間をいれても15分たらずで完成できてしまいます。卵をとろとろに仕上げたいときは、すぐに火を止めて余熱で蒸らすのがコツですよ。

鶏スープ丼

出典:E・レシピ

冷蔵庫の残りものを一掃したいときにぴったりなのが、こちらのお肉や野菜、キノコなどをたっぷり入れて煮こんだ、スープじたての丼もの。やさしい味わいのスープでさらさらと食べられ、食欲がわかない日のごはんとしてもおすすめです。

どのレシピも手軽につくれて、食欲がそそられるものばかりでしたね。ご飯と少量の具材だけあればおなかも心も満たしてくれる丼ものは、まさにいそがしい日の救世主。献立を考えるのが面倒なときは、ぜひ丼ものですませちゃいましょう!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND