35歳からのお腹やせに!脂肪をつまんで揺らす"つまぷる"
2023/06/25
35歳からのお腹やせにいちばん効くのは"つまぷる"!いつでもどこでも寝ながらでもできる、お腹の脂肪をつまんで揺らすだけ。美腹筋をキープする整体師みっこ先生に、胃と下腹ぽっこりに効く"つまぷる"を教えてもらいました。
<教えてくれた人>: 心と体のコンディショニングトレーナー 整体師 みっこ先生
心と体のコンディショニングトレーナー 整体師 みっこ先生 48歳。YouTubeで人気に火が付いた、日本で...
※本コンテンツはサンキュ!が制作した独自コンテンツです。記事内のリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、購入実績や会員成約などに基づいて収益を得る場合があります。
つまんでぷるぷる揺らしてお肉をはがす!
"つまぷる"の目的は、脂肪の下で悪い姿勢のままベッタリ張り付いた筋膜をはがし、筋肉を動きやすくすること。"つまぷる"すればするほどお腹がやわらかくなり、グイーンと伸ばしたときによく伸びて、1回でお腹が凹みます。
"つまぷる"きほんの動き
1 お腹のお肉をいっぱい集めてつまんでぷるぷる1分間揺らす
両手でお肉をつまんで上下に揺らす。脂肪の下の筋膜をはがすには、脂肪を深くつまみ、「大福のあんこがはみ出さない程度」の力で揺らすのがコツ。
●いつやる?
食後以外はいつでもOK
●何回やる?
1回~好きなだけ
●どこでやる?
どこでもOK・寝ながらでもOK
2 お肉をつまんだままお腹を伸ばす
みぞおちからおへその距離を離すイメージで、胸を天井に向けながら、つまんだお肉が手からはずれるまで伸ばす。あごは上を向かないように引いて。
みっこ先生の相方ゆなぞんがやると……
つまむというよりつかむ。
ぷるぷるというよりぶるぶる。
『胃からぽっこり』『下腹ぽっこり』 が凹む みぞおち"つまぷる"
みぞおちの筋膜が硬く縮んでいるとぽっこりお腹の原因に。"つまぷる"ではがせば凹む!
1 みぞおちのお肉をつまんで1分間揺らす
背中を少し丸めて、両手でみぞおちのお肉を集めてつまみ、ぷるぷる上下に揺らす。
みぞおちは、お腹の上の真ん中のくぼんだ部分。肋骨のきわから肉を集めてつまみ、ぷるぷる揺らして。
こう変わる!
● 胃と下腹が凹む
● 猫背が改善
● 反り腰が改善
● 腰痛改善
2 つまむ位置を変え、お腹のお肉全体をつまんでゆらす
つまむ位置をみぞおち周辺からおへそ周辺まで、少しずつ移動させて、お腹全体を1分間ぷるぷる揺らす。
3 最後にお腹をグイーンと伸ばす
ふとんの中だから、家族にバレずにできる寝たままバージョン
1 みぞおちのお肉をつまんで揺らす
あおむけでひざを立て、みぞおちのお肉を両手でつまんでぷるぷる1分間揺らす。
2 バンザイしてお腹をグイーンと伸ばす
両手を頭の先に伸ばし、ひざも伸ばし、お腹が伸びているのを感じながら10秒キープ。
みっこ先生の最新書籍はこちら
【本コンテンツの注意事項】
●この本で紹介する方法は、病気や故障の治療を目的としたものではありません ●効果には個人差があります ●妊娠中の方、持病がある方、ケガをしている方、体に痛みがある方などは医師に相談し、許可を得てからおこなってください
<教えてくれた人>
心と体のコンディショニングトレーナー整体師 みっこ先生
48歳。YouTubeで人気に火が付いた、日本でもっとも勢いのある「お腹やせ師」。奇跡の美腹筋は"つまぷる"でキープ。インスタグラムは@mikko6pack。「40代からの動ける体学校」主宰。
参照:『サンキュ!』2023年7月号「35歳からのお腹は、"つまぷる"で凹む」より。掲載している情報は2023年5月現在のものです。撮影/横田裕美子(スタジオバンバン) 取材・文/和田美穂 編集/サンキュ!編集部