1. トップ
  2. ビューティー
  3. 身体が柔らかいと痩せやすい!誰でも開脚ができる簡単4ステップ

身体が柔らかいと痩せやすい!誰でも開脚ができる簡単4ステップ

2018/06/27【 ビューティー 】

開脚できるほど体が柔らかいと、痩せやすい。昨年話題になりましたね。ダンス講師の原奈美さんに、だれでも体が柔らかくなる方法を教えてもらいました。夏目前、さあ今日からトライ!

「夢の開脚!まず開脚はぐいぐい無理に行わないこと。痛いところ、無理しないでできる範囲で、行うのが鉄則です。さらに、体を倒すよりもその前の準備が重要!」(原奈美さん)

ポイント1:股関節を緩める

まず足が開きやすくなるように動いていきます。両膝を左右に倒しましょう。5往復。
ゆっくりと楽に行ってくださいね。

ポイント2:上半身の力を抜く

ポイント3:膝の力を抜く

上半身が動きやすくなるように、体を動かします。まず座った姿勢で、胸を天井へ向けます。次におへそをのぞくように背中を丸めます。5回づつやりましょう。

開脚をするとき、膝につっぱりを感じやすい方もいるかも知れません。そのため、膝が楽に動くように体をならします。
まず両膝を曲げ上半身を倒し、お尻で円を書きます。足も一緒に動かしてみて下さい。
グルグルと5回。

ポイント4:脚を開いて体をゆっくり倒す

無理は絶対に禁物!脚を開く範囲まで開き、体をゆっくり倒します。その際に、体が丸まらないように気を付けて。床に顔を付けるのではなく、体が床につくイメージで体を倒しましょう。

本当に痩せやすい体を作るには、開脚そのものにポイントを置くのではなく、開くことも閉じることもしやすい股関節を作ること。
また、伸ばしやすく丸めやすい背中やお腹、動きやすい足。それを作ることが、痩せへの近道です。
ポイントをおさえながら、無理せず楽に行ってみてください!

教えてくれたのは・・・サンキュ!読モブロガー原奈美さん
ストレッチ、ダンスインストラクター。WAVE DANCE STUDIO代表。都立福祉事業団 エアロビクスダンス講師。都立高校 ダンス、ストレッチ講師。

■原奈美さんのブログ/サンキュ!皆さんと一緒に素敵な女性になりたい(^ ^)

ビューティーの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティーの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティーの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP