1. トップ
  2. ビューティー
  3. <PR>美人⇔老けの分かれ目!プロに聞く、「チラッと白髪」スタートからの髪ケア

<PR>美人⇔老けの分かれ目!プロに聞く、「チラッと白髪」スタートからの髪ケア

2018/07/02【 ビューティー 】

年齢を重ねてもいつまでもキレイでいたいけれど、ホルモンバランスの乱れや加齢による髪の変化は避けて通れないもの。悲しいことに“老け見え”に直結する、髪を耳にかけた時や、まとめた時にチラッとのぞく白髪をひそかに気にしているママも多いのでは…。今回はそんな「チラッと白髪」を見つけたらすぐ始めるべき、おうちでのケアを紹介します。

“見た目年齢”は、髪で変わる!

30代ごろから気になり始める「チラッと白髪」。お肌の変化には敏感でも、多くの女性は白髪という、小さいけれど存在感の大きい変化に戸惑いつつ、抜いてみたり、切ってみたり、分け目を変えて隠すくらいしかしていないという声も。でも、髪に手をかけているかどうかで、見た目年齢や印象はガラッと変わります。「チラッと白髪」に上手に対処して、健康的な髪をつくるための土台となるホームケアとともに“おうちサロン”で自信あふれるツヤ髪を取り戻し、忙しくてもキレイなママをめざしましょう!

「チラッと白髪」が見えたら…、キレイに差がつく髪色メンテナンスの始めどき

白髪対策といってもまだ少ないし、白髪染めを使うには暗い仕上がりに抵抗がある、というママのために、「いつが白髪ケアの始めどき?」「『チラッと白髪』の対処法」について髪のプロに聞いてみました。

「たとえ本数は少なくても、白髪=“老け見え”の原因なので即メンテナンスが必要です! 白髪を切ってしまう方もいますが、『アホ毛』と呼ばれる短い毛がピン!と立って余計に目立ってしまったり、白髪を抜くことで頭皮がダメージを受けることもあるのでおすすめできません。『チラッと白髪』くらいの時は、抜く・切るではなく「ぼかす」。つまり、明るく染めてなじませてしまうのが断然おしゃれ。白髪の本数が増えて目立つようになったら、全体を白髪染めでしっかりカバーしていきましょう」

ASUKA TAKEIさん
「2017年 Visionary Award世界大会 IN ロンドン」第2位。都内有名美容室にカラースペシャリストとして勤務したあと、2010年、フリーランスヘアメイクとして独立。広告・PV・Magazine・映画・TVなど、幅広いジャンルで活躍中。

多忙なママたちにぴったり、セルフカラーリングで、おうちでも「サロンカラー」に

毎日忙しく、特に小さなお子さんがいるママたちにとって、サロンへ行く時間をつくるのはなかなか難しいもの。一度サロンでキレイにヘアカラーをしてもらっても、髪色メンテナンスのためにこまめに通うのは時間的にも予算的にも厳しいところ。そこでおすすめしたいのが、おうちでのセルフカラーリング! 気になったら手軽に染められてサロンに比べお値段もぐっと手ごろ、気軽に好きな髪色を楽しめる♪と、今やセルフカラーリングは忙しいママの救世主ともいえる存在。

おしゃれ感度の高いブロガーママたちがおうちサロンでキレイな髪色を楽しんでいます

「染まり具合にびっくり!!その後の髪色もとっても好み♥」

サンキュ!読モ・ブロガー 足立逸美さん

今までサロンでカラーリングしてもすぐに退色して金髪っぽくなってしまうことが悩みだった、と言う足立さん。今回試した「サイオス カラージェニック」に大満足。

「久しぶりのセルフカラーリングでしたが、その染まり具合にびっくり!! とーってもキレイなんです! じゃん!つやんつやん!! 染めたてのころに撮った葉月ちゃん(サンキュ!読モ・ブロガーの海老原さん)とのツーショット、2人ともカラージェニックで染めているんです♡」「カラーしたての色みも好きですが、時間がたった今の髪色もとっても好み。退色していく経過もキレイだなぁと実感しています(*^^*) 種類が豊富なので次は何色にしようかなぁ…と今から楽しみです♪」

「産後に白髪を指摘されることが増えて…ママにすすめたいヘアカラー!」

サンキュ!ブロガー ヤギコさん

産後、「美容室に行くのが難しい」「白髪が増えた…」。ダブルの悩みができたというヤギコさん。
結果、“立派なプリン状態”の髪になり、白髪を指摘されることも増えてしまったそう。

そこで始めたのがおうちサロンでのセルフカラーリング。

「セルフカラーリングなら、息子が寝たあとに洗面所などでできるし、時間だけでなく節約にもなって一石二鳥!」「出来上がりがこう!いい感じ。現在、髪を染めてから1カ月程度たっているのですが、だれにもセルフカラーリングとばれていません(笑)」「冒険できる金額で、手軽に試せるセルフカラーリングはママにおすすめ!」

おうちで自分で染めてもサロン級の仕上がり! 鮮やかなツヤ髪で自信が持てる

ブロガーママたちが実際に体験してその仕上がりに感動したのが、プロのスタイリストが開発&テストを行ったサロン品質のミルキータイプヘアカラー「サイオス カラージェニック」。

おうちサロンおすすめアイテム:「サイオス カラージェニック」(900円・編集部調べ)

●「チラッと白髪」がキレイになじむ!
ロングヘアも1回で染められる、たっぷり150mL。ボトルの先端はくし形ノズルで、見えにくく塗るのが難しい後ろ髪もそのままとかすような感覚で使え、初めてでも簡単にしっかり染めることができます。複数の染料が最適なバランスで配合されているので、黒髪はもちろん、「チラッと白髪」もキレイになじんで、明るく鮮やかで軽やかな仕上がりに。

●スタイリッシュなカラーで健康的なツヤ髪に
ヘアサロンで人気の色みからセレクトされた絶妙なカラーラインアップで、鮮やかでスタイリッシュな髪色に。気になるセルフカラーリングによる髪の傷みも、オイル入りヘアパックつきでしっかりケアできるので、なりたい髪色とツヤ髪、これ一つで両方が手に入ります。

こちらもおすすめ! お風呂時間の“ながらケア”でダメージ補修&白髪カバー

「白髪も気になるし、髪のパサつきや頭皮の状態も気になる…」という方におすすめしたいのが「サイオス 白髪用 濃密カラーリングマスク」。白髪への染まりを追求した濃密なカラートリートメントで使うたびに色素が徐々に髪に定着。いつものお風呂時間に塗って5~10分置くだけで、気になる白髪を自然にカバーできると話題です。濡れた髪でも乾いた髪でも使えて便利!内部に浸透するWケラチンの効果で、ダメージを補修しながらワンランク上のツヤ髪が手に入ります。

おうちサロンおすすめアイテム:「サイオス 白髪用 濃密カラーリングマスク」(1200円・編集部調べ)

>>だれもが振り向くサロン帰りの色・ツヤ・美髪へ!「サイオス カラージェニック」「サイオス 白髪用 濃密カラーリングマスク」の詳しい情報はこちら

>>【初回限定50%OFF&送料無料】のアイテムも!サロン帰りの美しい髪をおうちで実現するアイテムがそろう!お得で便利な公式オンラインショップはこちら

協力/ヘンケルジャパン ☎03-5783-4271
http://schwarzkopf-henkel.jp/contact.html

文・編集/サンキュ!編集部
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

ビューティーの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティーの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティーの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP