1. トップ
  2. ビューティー
  3. 顔のむくみをスッキリさせる魔法のマッサージ

顔のむくみをスッキリさせる魔法のマッサージ

2018/09/28【 ビューティー 】

CONTENTS

朝起きたら顔がむくんでる!!そんな日は一日気持ちが上がらなくなりますよね。今回はそんな朝をスッキリ解消する魔法を整骨院の副院長makanaさんに教えてもらいました。

アルコールは要注意!就寝前にお白湯を飲んで

アルコールを取りすぎると血管が膨張。体内の水分が出やすくなるため、むくみに繋がりやすくなります。まだ寝ている間に汗をかくことも多いかと。
寝る前のアルコールの飲みすぎは朝のむくみに直結します!
ついつい飲みすぎてしまった夜は、白湯を少し飲んで休むことをおすすめします。
飲むときにチェイサーを用意するのもいいかもしれませんね。

塩分、糖分はむくみ顔ののもと。寝る前にコーヒー1杯を!

塩分や糖分の過剰摂取はむくみにつながります。塩分を取りすぎてしまった時の対策として。カリウムが有効とされています。
カリウムが多く含まれる飲み物として有名なのが、意外かもしれませんがコーヒーや玉露茶やココア類。
塩分を取りすぎてしまった夜などには、これらの飲み物を寝る前に1杯飲むのもいいかもしれませんね。その際、冷えもむくみの天敵なのですこし温かい状態で飲むことをお勧めします

それでもむくんだ朝はコレ!

自分のこぶしでマッサージ!!
メイク前や朝の洗顔後を推奨します。お風呂で頭や体を洗うついでにやってもいいかもしれませんね。
マッサージは強く推すように行うのではなく、肌に触れたこぶしを転がす程度な感じ
で行いましょう。

1 こぶしを握り。目の横の凹みに合わせ、皮膚を上下に動かす
2 そのこぶしの四指の第二関節部分を頬骨の下にあて、下へ転がす。
3 顎を上げ、顎下をほぐす
4 こぶしを横に向け、首をほぐす。

これでかなりすっきりします!
はじめのころは3回ずつ、なれてきたら、6回、9回、30秒、3分といったように、3の倍数でおこなうことをお勧めします。

顔のリンパは耳下腺リンパ、頚リンパ節を通り、鎖骨下リンパへと体の下の方へ向かい流れていきます。そのため、うつ伏せになって寝たりするとむくみの原因に!?
とはいえ、リンパは無理に流そうとしなくても、常に循環をしていて24時間で1周するといわれています。
マッサージ前にホットタオルのパックをすると血行が良くなるためマッサージ効果もアップします!
よかったらお試しください。

教えてくれたのは…makanaさん
2003年柔道整復師免許取得。接骨院や整形外科に勤務。接骨院の副院長をしつつ、多くのwebサイトにて子どものケガや体のケア、ずぼら女子のダイエット法などを提案し執筆活動中。
雑誌『サンキュ!』の公式サイトにて、サンキュ!トップブロガーmakanaとして活動。サンキュ!主婦ブログ内「ブロガー大賞、簡単ダイエット部門」で大賞を受賞。小学4年と2年。2児のアレルギーっこママ。

■サンキュ!ブロガーmakanaさんのブログ「働くママとアレルギーっ子ハッピー☆ライフ」

関連するキーワード

ビューティーの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティーの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティーの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP