1. トップ
  2. ビューティー
  3. ゴロ寝で1分!「骨盤体操」で代謝アップ&産後もやせやすい体に!

ゴロ寝で1分!「骨盤体操」で代謝アップ&産後もやせやすい体に!

2018/11/16【 ビューティー 】

CONTENTS

いくらダイエットを頑張っても「骨盤がゆがんだままガチガチに固まってしまうと、効果は出にくい」と話してくれたのは、均整師の松岡博子先生。やせる体づくりに効果的な骨盤体操を教えていただきました。

毎日1分!ゴロ寝で簡単!「骨盤落とし」体操

固まって動きが鈍くなりがちな骨盤に、自分の腰の重みを利用して“活”を入れます。骨盤の動きがよくなり、全身の代謝もアップ!背中のぜい肉やぽっこり下腹にも効果的です。

1、膝を立てた状態であおむけになる

軽くひざを曲げます。腕は体のわきに伸ばし、小指を下にして手のひらを立てておきます。

【ポイント】
手のひらを立てるようにしましょう。

2、ゆっくり腰を持ち上げ、ゆっくり下げる

息を吸いながら、手(小指側)と足で床を押すようにして腰を持ち上げます。そのままゆっくり上下に4回バウンドさせましょう。このときお尻を床にうちつけないように注意。

3、5回目だけ「ストン!」と腰を落とす

5回目に腰を持ち上げたら、息を吐くと同時に「ストン!」と腰を落とし、脱力。そのまま10秒間静止します。

最後に腰を落とすときは、ゆっくりではなく一気に落とすのがポイント。骨盤の仙骨下部にアタックすることで、一気に代謝がアップし、やせるスイッチが入ります。

この体操は1日1回、寝る前に行うのがおすすめ。終わったあとは激しいストレッチなどは行わずに、静かに過ごしましょう。毎日続けると骨盤のゆがみがとれ、ボディラインもすっきりしてきますよ! とても簡単なので、ぜひ試してくださいね。

教えてくれたのは・・・

松岡博子さん

アピア均整院代表。身体均整法学園で学んだあと、東京・高田馬場に治療院を開業。仕事や家事、子育てに忙しい女性たちの体と向き合い、施術実績も多数。著書に『下半身がみるみるやせる!骨盤ダイエット』(学研パブリッシング)、『背骨の「ゆがみ」直し体操』(成美堂出版)、『お尻を鍛えてずっと健康!』(宝島社)など。


■関連リンク:アピア均整院ホームページ

撮影/臼田洋一郎 モデル/原 奈美 取材・文/有馬未央(KIRA KIRA)

ビューティーの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティーの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティーの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP