5歳若見えする!ファッションの3大ルール
2023/01/20
昔似合っていた服が今は似合わない。それは、「自分が年を重ねて、今までの服が似合わなくなった」のではなくて、「似合う服が新しくなった」だけ。40代からのおしゃれは、日々更新する気持ちが大切です。人気クローゼットオーガナイザー・林智子さんに、5歳若く見える3つのアイテムを教えてもらいました。
5歳若見えする「3大ルール」
気軽にトライできて、効果が大きいのは「トップス、アクセサリー、ボトムス」の3アイテム。これらを1つずつ更新するだけで、一気に「劣化していない、素敵でおしゃれな人」という印象に!
1.トップスは「とろみ素材」に
■とろみ素材を選べば生活感が消える
子どもが小さいころによく着た、コットン+デニムの公園コーデ。ラクだからと抜け出せず、今も愛用中の人は老けて見えがち。トップスをとろみ素材に変えて、大人のリラックススタイルに。
\とろみ素材はこんな素材/
レーヨン、ポリエステル、キュプラ etc.
2.アクセサリーは「大ぶり」にチェンジ
■大ぶりアクセで顔を華やかに
「疲れてる?」と聞かれるようになったら大ぶりなアクセをつけて、華やかさをプラス。大ぶりなサイズは、大人だからこそ素敵に身につけることができます。40代は、プチアクセ卒業世代!
3.ボトムスは「明るめカラー」にシフト
■明るめカラーをあえて選ぶとあか抜ける
以前なら、カーディガンなどトップスで使っていた明るい色。これをボトムスに持ってくるだけで、おしゃれ上級者の風格に。白は、意外にだれにでも似合う色。ブルー系は、デニム感覚で取り入れられるので使いやすいんです!
<教えてくれた人>
林智子さん……夫、娘との3人暮らし。クローゼットオーガナイザー(SMART STRAGE!所属)。著書に『だれにでもつくれる最強のクローゼット』(ワニブックス)など。
参照:『サンキュ!』11月号「40代で急に劣化する人VS劣化しない人」より。掲載している情報は18年9月現在のものです。撮影/天日恵美子 構成/RIKA 取材・文/福山雅美 編集/サンキュ!編集部
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!