健康的にダイエット!30代ママの心と体を満たす食事とは
2019/05/30
ダイエットを始めると、自分の許容範囲を超えて努力してしまうことってありますよね。今回は、そんな制限や我慢から解放され、体の声を聞きながら自分にあったダイエットを目指す30代ママの食事法についてご紹介します。
心と体を満たす食事で自然体の美ボディに
30代ママのconitaroさんは、5年前からトレーニング、2年前から食事管理をはじめて引き締まった体を手に入れました。しかし、厳しい食事制限をずっと続けることは大変だと気がつき、体の声を聞きながら心と体を満たす食事を意識するように。無理なく自然体の美ボディを維持しています。そんな彼女の食事内容をのぞいてみましょう!
ライスサラダは簡単で栄養バランスも◎
野菜とたんぱく質と糖質を一品でとれるライスサラダです。つくり方は、お好みの野菜と米を混ぜ、肉や魚などお好みのトッピングをのせてドレッシングをかけるだけ。野菜をチョップドサラダのように刻むと、米と混ざりやすくなり、食感もよくなるのだとか。ドレッシングは梅酢・麺つゆ・ごま油を混ぜた梅ダレがイチオシです。
水晶鶏調理法で鶏胸肉がぷるぷるに変身!
鶏胸肉の皮を取ってそぎ切りにしたら、肉叩きで叩いて平たくします。あとは塩コショウ・片栗粉をまぶして軽くゆでれば、水晶鶏の下処理完了です。ちょっとしたひと手間で、パサつきやすい鶏胸肉もしっとり・ぷるぷるに♪下処理後は照り焼きにしたり、ポン酢でさっぱり食べたりと、アレンジも自在。ササミや豚ヒレにもおすすめの調理法なのだそう。
ニンジンをたっぷりおいしく食べられるマリネサラダ
ニンジンをスライサーでスライスし、サッとゆがきます。オイル・ハーブソルト・ブラックペッパー・コンソメ・ゼロカロリー甘味料のラカント・酢を混ぜてドレッシングをつくり、ニンジンと和えたら完成。ニンジンだけでも病みつきになるおいしさですが、ベーコンやツナを混ぜてボリュームアップさせてもOKとのことです。
罪悪感なし!よく食べる間食メニュー7選
空腹になりすぎたり我慢しすぎたりしないよう、間食も上手に取り入れています。よく食べる間食メニューは、蒸したサツマイモを小分けにして冷凍したサツマイモアイス、チーズ類、牛赤身のしゃぶしゃぶ、ナッツ、ゆで卵、干し芋、鶏むね肉を使用した製品TANPAKUNなど。ゆっくりとよく噛んで、食べすぎないように意識することも大切です。
無理な食事制限をしなくても、食べる量やタイミングなどちょっとした意識で、健康的な体をつくることができるんですね。楽しみながら長くダイエットを継続していくため、自分の心と体にあった食生活を目指しましょう。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。