彼女の腹に触れるスポーツ ウエアで若い女性。彼女の腹に触れるスポーツ ウエアで若い女性。

3カ月で-6kg達成!40代女性の食事法&ダイエットレシピ

2019/11/06

根強い人気を誇る糖質制限ダイエットですが、正しい知識のもと適切な栄養管理をすることが大切ですよね。今回は、糖質制限ダイエットを実践し、3カ月で-6kgを達成した40代女性の、食事の工夫やおすすめレシピをご紹介します。

糖質制限ダイエットで約-6kgの減量に成功

出典:Instagramアカウント「yonji76」

1日の糖質量10gを目安に、糖質制限ダイエットを実践しているyonji76さん。約3カ月で-5.7kgの減量に成功し、見た目にも大きな変化があらわれました。現在も、46kg台の体重をキープすることを目標に、食事管理や運動を継続しておこなっています。

もずくを食前に食べて食べすぎ防止

出典:Instagramアカウント「yonji76」

この日の昼食と夕食では、食前にもずく酢ともずくスープをとりました。もずくは満腹感がでるので、食前に食べると食べ過ぎの防止になり、血糖値の上昇や脂肪の吸収をおさえる効果も期待できるのだとか。また間食には、アイスの代わりとして寒天ゼリーを凍らせてみたところ、シャーベットのようでおいしかったそうですよ。

休日は1日6食ダイエットを実践

出典:Instagramアカウント「yonji76」

仕事が休みの日には、1日6食ダイエットに挑戦。やり方は、1日の食事量は変えずに6回にわけ、寝る3時間前までに食べ終えるだけ。空腹の時間があまりないので、ダイエットのストレスが減り、血糖値の上昇も緩やかになるのだといいます。少量の食事でも十分満足感が得られ、過食防止の効果も実感できました。

もやしと厚揚げの低糖質お好み焼きレシピ

出典:Instagramアカウント「yonji76」

この日の夕食メニューは、もやしと厚揚げ、おからパウダーを使ったお好み焼き。低糖質のオリジナルオーロラソースをかけても、糖質量はたったの7.9g!もやしのシャキシャキとした歯ごたえがおいしかったとのこと。キムチとチーズ、和風だし、塩で味つけすることで、おからの風味をかき消す工夫をしています。

アレンジ自在のおからココア蒸しパン

出典:Instagramアカウント「yonji76」

卵、オリーブオイル、おからパウダー、糖質ゼロ甘味料のラカント、ベーキングパウダー、ピュアココア、豆乳か水をタッパーに入れて混ぜます。タッパーにふんわりとラップをかけ、電子レンジで3分温めたら完成。ココアを抜いてプレーン味にしたり、好きな具材を入れたりと、いろいろなアレンジも楽しめるレシピです。

少量でも満足感のある食事法や低糖質でおいしいレシピなど、手軽に取り入れられそうな工夫がたくさんありました。ダイエット中でも食事内容を充実させて、無理なく健康的なダイエットをしていきたいですね♪

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND